• 会社概要
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • 見積もり・お問い合わせ

SIGNAL 有限会社 シグナル

営業のご案内
  • 新商品のご案内
  • 商品一覧
  • 普及版 道路交通法冊子
  • 企業の交通事故防止にこの1冊
  • 危険予知トレーニング教材など(サンプル動画あり)
  • 交通安全講習講師の派遣

悪質商法や詐欺から消費者を守る啓発資料はこちら

お知らせ
2021年8月25日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2021年4月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第152回」を公開しました。

2021年7月26日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2021年3月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第151回」を公開しました。

2021年6月28日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2021年2月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第150回」を公開しました。

2021年5月18日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2021年1月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第149回」を公開しました。

2021年4月12日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2020年12月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第148回」を公開しました。

2021年3月12日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2020年11月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第147回」を公開しました。

2021年2月12日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2020年10月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第146回」を公開しました。

2021年1月15日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(9月1日〜30日分)を「追稿10」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第145回」を公開しました。

2020年11月20日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(8月1日〜31日分)を「追稿9」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第144回」を公開しました。

2020年10月21日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(7月21日〜31日分)を「追稿8」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第143回」を公開しました。

更新日:2021年9月10日

買い物カゴの確認・お会計

  • ホーム>
  • 交通事故PickUp>
  • 出会い頭の衝突事故

交通事故PickUp

インフォメーションはこちら

バックナンバーはこちら


出会い頭の衝突事故

公益財団法人 交通事故総合分析センターの統計資料をもとに、発生状況を検証してみました。

掲載している事故データは、集計可能な最新年の交通事故統計データに基づいて分析を行っています。

本ページの掲載資料の無断転載を禁じます。

目次

「出会い頭」事故の割合

「追突」事故、「対自転車」事故に次ぐ3番目に多い事故類型、
人身事故全体の15%、死亡事故の8%を占める…

202108_img01.png
  • 自動車・原付の事故、うち「出会い頭事故」は自動車・原付相互の事故に限る
  • 致死率…死亡事故件数を人身事故件数で割り返したもので、たとえば1/248というのは
    人身事故248件につき1件が死亡事故になっているという意味
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

ページトップ

「出会い頭」事故の年別推移

10年間で半減し、その減少率は、その他の事故よりも大きい

202108_img02.png
  • 「出会い頭事故」は自動車・原付相互の事故に限る
  • 「その他の事故」は、「出会い頭事故」を除く自動車・原付の事故
  • 指数は2010年を100としたもの
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

 

ページトップ

「出会い頭」事故の地形別・道路形状別発生状況

70%以上は「市街地」で発生、
死亡事故は4割以上が「非市街地」で発生、
ほとんどが「交差点」で発生しており、交差点事故の典型となっている…

202108_img03.png
  • 自動車・原付相互の事故
  • 致死率…死亡事故件数を人身事故件数で割り返したもので、たとえば1/318というのは
    人身事故318件につき1件が死亡事故になっているという意味
  • ( )内は死亡事故
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

 

ページトップ

「出会い頭」事故の昼夜別発生状況

人身事故・死亡事故ともに「昼間」の事故が圧倒的に多い、
しかし、「夜間」の事故は致死率が「昼間」よりも高い…

202108_img04.png

  • 自動車・原付相互の事故
  • 致死率…死亡事故件数を人身事故件数で割り返したもので、たとえば1/274というのは人身事故274件につき1件が死亡事故になっているという意味
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

ページトップ

「出会い頭」事故の当事者相関別発生状況

人身事故の半分、
死亡事故の7割は四輪とバイク・自転車との事故…

202108_img05.png

  • 自転車等を含む車両相互の事故
  • 「四輪自動車」=乗用車+貨物車+特殊車
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

ページトップ

「出会い頭」事故のドライバーの違反種別発生状況

「一時停止違反」や「信号無視」といった典型的な違反による事故も多いが、
最も多いのは「安全運転義務違反」、
また、交差点特有の義務違反も少なくない…

202108_img06.png

  • 自動車・原付相互の事故、第一当事者に限る
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

ページトップ

インフォメーション

◇シグナルの「出会い頭事故防止」の主な啓発資料◇

 

1097_2018.gif

「事故から学ぶ安全運転」

 A5判 96ページ カラー

 

 

1108_2017.gif

「高齢ドライバーのための安全運転10の心得」

 B5判 8ページ カラー

 

    

[ 商品一覧 ]

ページトップ

バックナンバー

 

 

最新の「交通事故PickUp」へ戻る

ホームへ戻る