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お知らせ
2021年7月26日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2021年3月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第151回」を公開しました。

2021年6月28日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2021年2月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第150回」を公開しました。

2021年5月18日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2021年1月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第149回」を公開しました。

2021年4月12日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2020年12月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第148回」を公開しました。

2021年3月12日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2020年11月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第147回」を公開しました。

2021年2月12日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2020年10月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第146回」を公開しました。

2021年1月15日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(9月1日〜30日分)を「追稿10」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第145回」を公開しました。

2020年11月20日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(8月1日〜31日分)を「追稿9」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第144回」を公開しました。

2020年10月21日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(7月21日〜31日分)を「追稿8」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第143回」を公開しました。

2020年9月23日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(7月1日〜20日分)を「追稿7」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第142回」を公開しました。

更新日:2021年8月4日

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昨年中の交通事故の発生状況

公益財団法人 交通事故総合分析センターの統計資料をもとに、発生状況を検証してみました。

掲載している事故データは、集計可能な最新年の交通事故統計データに基づいて分析を行っています。

本ページの掲載資料の無断転載を禁じます。

目次

シグナルではこのたび、警察庁交通局が令和3年2月18日付で公表した統計資料をもとに、昨年・2020年の全国の交通事故発生状況を独自に検証しました。

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2020年(令和元年)の全国の交通事故発生数

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  • 警察庁交通局まとめの統計資料による

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全国の交通事故の年別推移

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  • 過去10年間
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

ページトップ

 都道府県別 交通事故発生状況

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  • 同率の順位分けは、小数点第2位以下の数値による
  • 警察庁交通局の統計資料により分析

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ページトップ

都道府県別の交通事故発生率

(1)免許人口当たりの発生率

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  • 免許人口は'20年12月末現在
  • 免許人口当たりの事故発生率… 人身事故件数を免許人口で割り返したもので、たとえば1/421.1というのは免許人口421.1人につき1件の人身事故が発生したという意味
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

(2)走行台キロ当たりの発生率

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  • 走行台キロ(年間の自動車の「走行総量」を表したもの)は、シグナル編集部による推計値
  • 走行台キロ当たりの事故発生率… 1億走行台キロ当たりの事故発生件数
  • 同率の順位分けは、小数点第2位以下の数値による
  • 警察庁交通局まとめの統計資料等により分析
202105_img07-1.png
  • 免許人口当たりの事故発生率… 人身事故件数を免許人口で割り返したもので、たとえば1/122.8というのは免許人口122.8人につき1件の人身事故が発生したという意味
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  • 走行台キロ当たりの事故発生率… 1億走行台キロ当たりの事故発生件数
  • 同率の順位分けは、小数点第2位以下の数値による
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ページトップ

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都道府県別死傷者発生状況

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  • 人口は'19年10月1日現在の概数
  • 死傷率…死傷者数を人口で割り返したもので、たとえば1/571.5というのは人口571.5人につき一人が死傷したという意味
  • 警察庁交通局まとめの統計資料等により分析
202105_img10.png
  • 死傷率…死傷者数を人口で割り返したもので、たとえば1/137.7というのは人口137.7人につき一人が死傷したという意味

 

ページトップ

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都道府県別死者発生状況

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  • 人口当たりの死者発生率… 人口1万人当たりの死者発生数
  • 免許人口当たりの死者発生率… 免許人口1万人当たりの死者発生数
  • 走行台キロ当たりの死者発生率… 1億走行台キロ当たりの死者発生数
  • 致死率… 死者数を人身事故件数で割り返したもので、 たとえば1/54.8というのは人身事故54.8件につき一人の死者が発生したという意味
  • 青色の欄は、前年よりも死者発生率または致死率が高くなったところ
  • 同率の順位分けは小数点第3位以下の数値による
  • 警察庁交通局まとめの統計資料等により分析
202105_img12.png
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  • 人口当たりの死者発生率… 人口1万人当たりの死者発生数
>202105_img14.png
  • 免許人口当たりの死者発生率… 免許人口1万人当たりの死者発生数
202105_img15.png
  • 走行台キロ当たり死者発生率…1億走行台キロ当たりの死者発生率
202105_img16.png
  • 致死率… 死者数を人身事故件数で割り返したもので、 たとえば1/21.2というのは人身事故21.2件につき一人の死者が発生したという意味
202105_img17.png

 

ページトップ

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類型別事故発生状況

類型別の事故発生状況は前年とほとんど同様…
死亡事故の80%以上は「人対車両」、「車両単独」、「出会い頭」、「正面衝突」による

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  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

ページトップ

地形別・道路形状別事故発生状況

「地形」別や「道路形状」別の発生状況も前年と同様…
「非市街地」の死亡事故では、「カーブ」の占率が4分の1

202106_img02.png
  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

ページトップ

昼夜別死傷者発生状況

「昼間」の事故が大半だが、
死亡事故は「夜間」が半分近くを占める…

202106_img03-new.png
  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

ページトップ

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年齢層別死傷者発生状況

20歳代―40歳代の死傷者が多いが、
死者は70歳以上の高齢者が半数近くを占める…

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  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

ページトップ

通行状態別死傷者発生状況

死傷者の60%が自動車乗車中に事故に遭ったもの…
死者では、「歩行中」が3分の1以上を占める

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  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

ページトップ

自動車乗車中の死傷者のシートベルト着用状況

シートベルト「非着用者」の死傷者は5%程度だが、
死者では40%以上を占めており、「非着用者」の死亡率は高い…

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  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

ページトップ

通行状態別・年齢層別死傷者発生状況

70歳以上の「自動車乗車中」の死者の割合が40%以上…
「歩行中」や「自転車乗車中」の死者の60%以上も70歳以上

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  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析 

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ドライバーの年齢層別事故発生状況

死亡事故の70%以上は40歳以上のドライバーによる…
24歳以下のドライバーによる死亡事故の割合は10%程度

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  • 自動車・原付が第一当事者になった事故に限る
  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析 

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ドライバーの違反種別事故発生状況

「安全運転義務違反」による事故が70%以上を占める…
死亡事故でも「安全運転義務違反」によるものがおよそ60%

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  • 自動車・原付が第一当事者になった事故に限る
  • 「安全不確認等」=安全不確認+動静不注視
  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

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事故直前速度別事故発生状況

時速30キロ以下での事故が75%以上…
時速80キロを超えた速度での死亡事故は10%未満

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  • 自動車・原付が第一当事者になった事故に限る
  • 「30キロ以下」=停止中を含む
  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

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