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お知らせ
2021年1月15日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(9月1日〜30日分)を「追稿10」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第145回」を公開しました。

2020年11月20日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(8月1日〜31日分)を「追稿9」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第144回」を公開しました。

2020年10月21日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(7月21日〜31日分)を「追稿8」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第143回」を公開しました。

2020年9月23日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(7月1日〜20日分)を「追稿7」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第142回」を公開しました。

2020年8月21日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(6月21日〜30日分)を「追稿6」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第141回」を公開しました。

2020年7月22日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(6月1日〜20日分)を「追稿5」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第140回」を公開しました。

2020年6月24日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(5月1日〜31日分)を「追稿4」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第139回」を公開しました。

2020年5月29日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯に4月20日〜30日の出来事を「追稿3」として加えた「シグナル交通安全雑記/第138回」を公開しました。

2020年5月29日

ドライバーを処罰する道路交通法の罰則における「刑罰」や「過失規定」、「両罰規定」などについて解説した「交通安全コラム/第27回」を公開しました。

2020年5月22日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(4月1日〜20日)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第138回」を公開しました。

更新日:2021年1月22

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正面衝突事故

公益財団法人 交通事故総合分析センターの統計資料をもとに、発生状況を検証してみました。

掲載している事故データは、集計可能な最新年の交通事故統計データに基づいて分析を行っています。

本ページの掲載資料の無断転載を禁じます。

目次

「正面衝突」事故の割合

人身交通事故の2%を占める程度だが、
死亡事故に占める割合は10%にもなる多発型の死亡事故類型の一つ…

202101_img01.png
  • 自動車・原付の事故。「正面衝突」は、自動車・原付相互の事故
  • 致死率… 死亡事故件数を人身事故件数で割り返したもので、たとえば1/24というのは人身事故24件につき1件が死亡事故になっているという意味
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

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「正面衝突」事故の年別推移

人身事故、死亡事故ともに減少の傾向にある…

202101_img02.png
  • 自動車・原付相互の事故
  • 指数は2010年を100としたもの
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

 

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「正面衝突」事故の地形別・道路形状別発生状況

「非市街地」での事故が多く、
特に死亡事故の7
割以上は「非市街地」で発生、
非市街地では「カーブ」での事故が半数近くを占める…

202101_img03.png
  • 自動車・原付相互の事故
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析 

 

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「正面衝突」事故の昼夜別発生状況

人身事故でも死亡事故でも、
「昼間」の事故が大半を占めている

202101_img04.png
  • 自動車・原付相互の事故
  • 致死率…死亡事故件数を人身事故件数で割り返したもので、たとえば1/25というのは人身事故25件につき1件が死亡事故になっているという意味
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析 

 

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「正面衝突」事故の第一当事者の行動類型別発生状況

いわゆる無理な追越しをはじめとする
「追越・追抜時」に発生した事故はほんのわずか。
ほとんどの事故は、それ以外のときに対向車の直前で急にはみ出し、
事故に至っている…

202101_img05.png
  • 自動車・原付相互の事故
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

 

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インフォメーション

◇シグナルの「ドライバー向け」の主な啓発資料◇

 

1097_2018.gif

「事故から学ぶ安全運転」

 A5判 96ページ カラー

 

   

1153.gif

「トラック 冬道の安全運転」

 A4判 16ページ カラー

 

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