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お知らせ
2021年8月25日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2021年4月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第152回」を公開しました。

2021年7月26日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2021年3月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第151回」を公開しました。

2021年6月28日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2021年2月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第150回」を公開しました。

2021年5月18日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2021年1月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第149回」を公開しました。

2021年4月12日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2020年12月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第148回」を公開しました。

2021年3月12日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2020年11月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第147回」を公開しました。

2021年2月12日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の関連出来事(2020年10月分)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第146回」を公開しました。

2021年1月15日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(9月1日〜30日分)を「追稿10」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第145回」を公開しました。

2020年11月20日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(8月1日〜31日分)を「追稿9」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第144回」を公開しました。

2020年10月21日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(7月21日〜31日分)を「追稿8」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第143回」を公開しました。

更新日:2021年9月10日

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事業用トラックの事故

公益財団法人 交通事故総合分析センターの統計資料をもとに、発生状況を検証してみました。

掲載している事故データは、集計可能な最新年の交通事故統計データに基づいて分析を行っています。

本ページの掲載資料の無断転載を禁じます。

目次

交通事故に占めるトラック事故の割合

トラックが関係した事故は、
事故全体の8%、死亡事故全体の5分の1を占める…

202011_img01.png

  • トラック…ワンボックス・ライトバンを除く大型・中型・準中型・普通貨物、以下同じ
  • トラックが第一当事者または第二当事者になった事故の単純計
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析 

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トラック事故の年別推移

トラック事故は、人身事故・死亡事故ともに減少傾向にある…

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  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析 

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トラック事故の用途別・車種別発生状況

トラック事故の半分近く、
その死亡事故の7割近くは事業用トラックによる…

202011_img03.png
  • 大型・中型・準中型・普通トラックが第一当事者または第二当事者になった事故の単純計
  • 大型トラック…大型貨物+トレーラ
  • 中型トラック…中型貨物
  • 準中型トラック…準中型貨物
  • 普通トラック…ワンボックス・ライトバンを除く普通貨物
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析 

ページトップ

事業用トラックの事故の第一・第二当事者別発生状況

第一当事者になった事故が7割以上を占めるが、
死亡事故に限ると、第二当事者になった事故が半数近くを占める…

202011_img04.png
  • 第一当事者または第二当事者になった事故の単純計
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析 

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トラック事故の致死率

事業用トラックの事故の致死率は、ハイ・タクのおよそ8倍…

202011_img05.png
  • 第一当事者または第二当事者になった事故の単純計による
  • 致死率…死亡事故件数を人身事故件数で割り返したもので、たとえば1/34というのは、
    人身事故34件につき1件が死亡事故になっているという意味
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

ページトップ

事業用トラックの事故の類型別発生状況

事業用トラックの人身事故の半分は「追突」、
死亡事故では「対歩行者・自転車」、
「正面衝突」が多い…

202011_img06.png
  • 第一当事者または第二当事者になった事故の単純計
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析 

ページトップ

事業用トラックの事故の地形別・昼夜別発生状況

「市街地」での事故や、「昼間」の事故が大半を占めるが、
死亡事故は「非市街地」で多発、夜間の致死率は昼間の約3倍…

202011_img07.png

  • 第一当事者または第二当事者になった事故の単純計
  • 致死率…死亡事故件数を人身事故件数で割り返したもので、たとえば1/45というのは、
    人身事故45件につき1件が死亡事故になっているという意味
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

ページトップ

事業用トラックの事故の道路形状別発生状況

「単路」での事故が半分以上を占める、
交差点事故では、特に「有信号交差点」での事故が多い…

202011_img08.png

  • 第一当事者または第二当事者になった事故の単純計
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

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トラック 冬道の安全運転

 A4判 16ページ カラー

 

 

 

   

 

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