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お知らせ
2020年9月23日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(7月1日〜20日分)を「追稿7」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第142回」を公開しました。

2020年8月21日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(6月21日〜30日分)を「追稿6」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第141回」を公開しました。

2020年7月22日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(6月1日〜20日分)を「追稿5」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第140回」を公開しました。

2020年6月24日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(5月1日〜31日分)を「追稿4」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第139回」を公開しました。

2020年5月29日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯に4月20日〜30日の出来事を「追稿3」として加えた「シグナル交通安全雑記/第138回」を公開しました。

2020年5月29日

ドライバーを処罰する道路交通法の罰則における「刑罰」や「過失規定」、「両罰規定」などについて解説した「交通安全コラム/第27回」を公開しました。

2020年5月22日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(4月1日〜20日)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第138回」を公開しました。

2020年5月12日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯に2月末〜3月末の出来事を「追稿1」として加えた「シグナル交通安全雑記/第137回」を公開しました。

2020年4月24日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯を時系列で整理・記録した「シグナル交通安全雑記/第137回」を公開しました。

2018年8月23日

ホームページの内容を一部リニューアルしました。トップページに掲載されていた「シグナル交通安全雑記」は、「交通安全時評」内でお読みいただけます。

更新日:2020年10月1日

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  • 【第141回】

交通安全時評

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この「交通安全雑記」は、交通事故や交通安全にかかわるニュース・情報等を紹介・解説したり、交通事故、交通安全にかかわる雑感を記したりするものですが、周知のように、4月24日付の発信分から、新型コロナウイルス感染症の世界的大流行(パンデミック)関連出来事を時系列で、「雑記子」なりに整理した「日譜」を発信し続け、前回、7月23日付の「雑記」では6月1日から6月20日までの「日譜」を掲載・発信しました。しかし、その後もコロナ禍は収束の兆しもまったく見られないまま、むしろ、「第2波」といわれる段階にまっしぐらに突き進んでいるようにすら思える状況にあり、米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、世界の感染者数は8月11日に2,000万人を突破し、わずか19日間で500万人も増加したという状況にあるほか、日本でも東京都で7月8日以降8月9日までの1か月間余、毎日100人を超える感染者が確認され続けたほか、感染拡大の傾向が全国に広がっているという厳しい状況にありますので、今回の「雑記」でも、新型コロナウイルス感染症の世界的大流行関連出来事の「日譜」の6月21日以降分を掲載・発信します。

【6月21日(日)】
中国感染 昨秋から拡大、分析相次ぐ・・・21日の日本経済新聞は、「新型コロナウイルスの感染拡大は2019年秋には中国で始まっていたとする分析が相次いでいる」との記事を掲載した。ウイルスの全遺伝情報(ゲノム)に基づき、イギリスなど複数の研究チームが報告していることだが、中国・武漢市が最初に感染患者が確認されたと発表したのは2019年12月8日で、最初の発生源が中国ということに研究者からの異論は少ない。ただし、これが感染者第1号かは不明で、これ以前に人から人への継続的な感染が起きていたことになるが、中国のどこでどのように発生したのかは手がかりがなく、謎は深まっている、と報じた。
高校野球・独自大会 福岡で開幕・・・新型コロナウイルスの影響で中止となった全国高校野球選手権(夏の甲子園)の地方大会に代わる都道府県独自の大会が21日、福岡県で始まった。部員や保護者ら関係者以外、観客を入れず、原則1試合の交流大会となった。なお、福岡県以外の45都道府県も独自大会の開催を決めているほか、残る山梨県も実施する方針を固めている。
【6月22日(月)】
朝日新聞調査 26知事「休業に補償規定を」・・・政府が緊急事態宣言を発令した際の根拠となった新型コロナウイルス対応の特別措置法について、朝日新聞が47都道府県の知事に行ったアンケート調査の結果を22日の朝刊で報じた。特措法の改正が「必要」と回答したのは神奈川、愛知、大阪など34府県の知事。具体的な改正内容(複数回答)で最も多かったのは、26知事が挙げた「休業要請・指示に対する補償規定」だった。一方、小池東京都知事ほか10知事が回答した「その他」の中には、私権の制限につながる改正には慎重な意見もあった。
プロ野球とJリーグ 上限5千人目安に7月10日解禁・・・プロ野球とサッカーのJリーグは、22日の専門家との対策会議を受け、7月10日から観客を入れて公式戦を行うことを決めた。観客数は収容人員の50%か、5,000人の少ない方を上限とする政府の指針を目安にし、観客の身元の事前確認や座席の間隔を空けたりする工夫もして、ファンサービスと感染防止策の両立に気配りする局面が続く。
技師・検出器不要の検査キット 秋にも実用化か・・・専門の技師や検出器を使わず、30分程度で新型コロナウイルスを判定する検査キットの開発で、塩野義製薬が日本大学の桑原正靖教授らとライセンス契約を結び、今秋の実用化を目指すと22日発表。
【6月23日(火)】
沖縄「慰霊の日」、コロナ禍のなかで前夜祭・・・1945年(昭和20年)6月23日、旧日本軍の司令官が自決し、沖縄での組織的戦闘が終結。一般住民の犠牲者は推計約9万4,000人に上ったほか、日米双方で計20万人の犠牲者が出た。23日の「慰霊の日」の前日、最後の激戦地となった糸満市の平和祈念公園で沖縄全戦没者追悼式の前夜祭が行われたが、コロナ禍により、遺族や県関係者ら10人程度でひっそりと行われた。
厚労省の「接触確認アプリ」に不具合・・・厚生労働省は23日、新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した可能性がある場合に知らせるスマートフォン向けアプリ「COCOA」に不具合があり、通知できない状態になっていると明らかにした。加藤厚労相は閣議後の記者会見で「改善すべく作業中で、修正版としてアプリを更新したい」と述べた。
上野動物園 116日ぶりに開園、事前予約4千人に制限・・・コロナ禍により2月29日から休園していた東京・上野動物園が23日、116日ぶりに開園。ただし、1日の入園者を事前予約の4,000人に制限し、パンダ舎の見学は入園直後の1回に限り、写真撮影も禁止するという。
アメリカの感染 再拡大、1日の感染者、ピーク時に迫る・・・ニューヨーク・タイムズによると、23日に米国内では3万5,000人以上の新たな感染者が確認され、1日の感染者数が4月のピーク時に迫る勢いで、感染症の専門家は23日、「これからの数週間が重要」と警鐘を鳴らした。ニューヨークやワシントンでは新規感染者が減る一方、南部のテキサス、フロリダなどで急増しており、過去14日間でみると、半数以上の27州が増加傾向にある。
【6月24日(水)】
コロナ専門家会議廃止 メンバー多様化し新組織・・・西村経済再生担当相は24日の記者会見で、新型コロナウイルスの専門家会議を廃止し、代わりに新型インフルエンザ対策閣僚会議のもとにある有識者会議に地方自治体の代表やリスクコミュケーションの専門家も加えた分科会を新設すると発表。専門家会議のメンバーは同日に記者会見し、「あたかも専門家会議が政策を決定しているような印象を与えた」「政府との関係性を明らかにする必要がある」と提言した。
小樽「昼カラ」でクラスター発生 同業者困惑・・・日中に行うカラオケ、「昼カラ」ができる北海道・小樽市内のスナックで、客と経営者8人のクラスター(感染者集団)が確認され、市内の同業者や利用者に不安が広がり、感染予防を徹底してきた同業店では「これ以上、どうやって対策すれば・・・」との困惑も広がっている。
アメリカ 新規感染最多、ディズニー再開延期・・・検査状況をまとめている「COVIDトラッキングプロジェクト」によると、アメリカでは24日の新型コロナウイルスの新規感染者が3万8,672人で過去最多となった。これを受けて米ウォルト・ディズニーは同日、7月17日に計画していたカリフォルニア州のディズニーランド・リゾートの再開の延期を決めた。
【6月25日(木)】
緊急事態解除1か月 この間の感染者の半数超が都内で・・・新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言が全面解除されて25日で1か月になる。この間(5月25日〜6月24日)の全国の新規感染者は1,397人で、その半数以上の748人が東京都内の感染者で、また、クラスターとみられる事例は全国27か所で発生している。
持続化給付金等三つの目玉事業、経産省自己処理できず・・・中小企業などに現金を給付する「持続化給付金」、観光・飲食産業需要喚起の「Go Toキャンペーン」、テナント事業者に現金を支給する「家賃支援給付金」という三つの目玉事業を所管する経産省、これら事業の執行を巡り、社団法人への事業委託や大手広告代理店・電通への丸投げが問題化しているが、経産省が執行能力を超えて事業を抱えていたことが混乱の背景にあるとみられており、経産省と蜜月関係を築いていた安倍政権のひずみがあらわになっていると、25日の毎日新聞朝刊が報じた。
「アベノマスク」、2か月半余かかって配布完了・・・菅官房長官は25日の記者会見で、政府による全世帯に向けた布製マスクの配布について「日本郵政から厚労省に対し、6月20日までに島しょ部など配達に時間を要する地域も含めて全ての配布を完了したとの報告を受けた」と明らかにした。4月1日の安倍首相による配布表明から2か月半余りかかったことになる。
アメリカの新規感染者、過去最多の4万人超・・・ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると25日の米国内の新規感染者数は4万1,000人を超え、1日当たりの過去最多を更新した。この感染拡大を受け、テキサス、アリゾナ、フロリダ、アーカンソーの4州は25日、経済活動再開の拡大を停止すると発表した。
【6月26日(金)】
都道府県対策本部会議 議事録なし9県・・・新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県ごとの対策本部会議は、感染症の専門家らを交えた会議は40都道府県で開催されたが、うち9県で議事録を作成していないことが、読売新聞の全国調査で分かった。専門家は「議事録の作成は、政策の決定過程を検証する際に欠かせない」と必要性を指摘している、と同紙の26日の朝刊が報じた。
「東京アラート」何だった、解除後に感染増・・・新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言の解除から昨日(25日)で1か月たち、東京都が6月に入って発令した警報「東京アラート」も既に解除されているが、都内では24日に55人、25日も48人の新規感染者が確認されるなど収束はほど遠い。都は経済活動が委縮することへの懸念からアラート再発令には慎重で、「何のためのアラートだったのか」と疑問の声も上がっている、と26日の毎日新聞朝刊が報じた。
下水調査でウイルス検出 「第2波」早期把握へ期待・・・山梨大学や北海道大学の研究チームは26日、山梨県内の下水から新型コロナウイルスを検出できたと発表。これまで富山県立大学なども富山県や石川県の下水からウイルス検出を公表しており、下水を分析すれば、各地で流行の「第2波」の兆候を早期に察知できる可能性が出てきた。
【6月27日(土)】
10万円給付 都市部で遅れ、11市区はまだ1割未満・・・国民1人に10万円を給付する政府の特別定額給付金について、日本経済新聞が東京23区と道府県庁所在地の支給率を調査した結果、さいたま市や名古屋市など11市区で1割に満たなかった。全国平均の支給率が5割を上回るなか、膨大な事務処理を迫られる大都市圏の遅れが目立つ、と27日の日本経済新聞が報じた。
サッカーJ2 無観客で再開、J1は7月4日再開・・・コロナ禍で公式戦を中断していたサッカーJリーグは27日、J2 が再開し、J3が開幕した。J1は一週間遅れの7月4日に再開するが、いずれも当面は無観客。7月10日以降は段階的に観客を迎える予定だ。
東京感染者57人、「宣言」解除後最多・・・東京都は27日、新型コロナウイルスの新規感染者が57人確認されたと発表。新規感染者が50人を超えるのは2日連続で、5月25日に緊急事態宣言が解除されて以来、最多となった。
【6月28日(日)】
世界の感染者 1,000万人超す・・・ジョンズ・ホプキンス大学によると、世界の新型コロナウイルスの累計感染者数は28日、1,000万人を超えた。国・地域別で累計感染者数が最も多いのはアメリカの251万人超、次いでブラジル(131万人超)、ロシア(63万人超)、インド(52万人超)と続き、上位4か国の合計が世界全体の約半数を占める。また、累計の死者数は50万人に迫っている。
東京 新規感染者60人、前日に続いて最多更新・・・東京都は28日、新型コロナウイルスの新規感染者が60人確認されたと発表。新規感染者が60人以上となるのは5月4日以来で、前日に続いて緊急事態宣言解除後の最多を更新した。60人のうち、31人はホストクラブやキャバクラの従業員など「夜の繁華街」関連の感染とみられている。
専門家会議「廃止」、西村担当相 説明不足釈明・・・新型コロナウイルス対策を担当する西村経済再生相は28日の記者会見で、政府の専門家会議を廃止する方針について「(公表に際し)十分説明できていなかった」と釈明、「専門家会議の皆さんを排除するようにとられたことも反省している」とも語った。専門家会議の廃止は、西村担当相が24日の記者会見で表明。あわせて改正特別措置法に基づく分科会の新設も発表したが、主要メンバーが西村担当相の発表を知らなかったことや、与党への事前説明がなかったことなどが明らかになり、反発が広がっていた。分科会新設は感染症の専門家だけで判断できない問題についても議論するためのもので、都道府県知事や経済界、労働界、マスコミ関係者などのほか、専門家会議メンバーの一部にも参加してもらう意向を示した。
「ワクチン無償配布を」 ノーベル賞受賞者ら主張・・・2006年のノーベル平和賞受賞者のムハマド・ユヌス氏(バングラデシュ)が代表を務めるシンクタンク「ユヌス・センター」が主導した呼びかけに、2014年に史上最年少でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんのほか、イギリスのゴードン・ブラウン元首相などの政治指導者や芸術家ら計105人が28日、署名した。世界で開発が進む新型コロナウイルスのワクチンについて、世界の共通利益だとして、各国政府や財団、企業などに、「いかなる差別もなく、全ての脆弱な人々を保護するために」無償配布するよう訴えた呼びかけだ。また、WHO(世界保健機関)に対してもワクチンに関する世界行動計画を策定するよう要請。ワクチン研究の監視とすべての人々に行き渡るように国際委員会の設立も求めた。
【6月29日(月)】
世界の死者 50万人超、新規感染者の75%は新興国・・・ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、新型コロナウイルスによる世界の死者数が29日、50万人を超えた。また、感染者も累計で1,000万人に達している。国連の基準に基づいて「先進国(36カ国)」とその他の「新興国・途上国」とに分けると、感染者は先進国を中心に急増してきたが、6月になって新興・途上国の累計が上回り、先進国が約429万人(約42%)、新興・途上国が約585万人(58%)となり、最近は、世界全体で1日当たり約17万人前後の感染が確認されているが、その約75%は新興・途上国の人たちだ。
政府 中南米、アフリカなど18か国を入国拒否対象に追加・・・政府は29日、新型コロナウイルスの世界的感染拡大を受け、中南米、アフリカなど18か国を入国拒否の対象に追加することを決定、7月1日から適用する。これで対象は計129か国・地域となった。発給済みの査証(ビザ)の効力停止や入国者全員への14日間の待機要請などの水際対策について、6月末までの期限を7月末まで延長することも決めた。
北京近郊 習近平国家主席肝いりの「新都市」を封鎖・・・中国・北京から約100キロの河北省の「雄安新区」で、新型コロナウイルス対策として、住民約40万人を対象とした外出制限措置が始まった。北京で11日から続く集団感染の波及を警戒した事実上の都市封鎖とみられる。雄安新区は、習近平国家主席肝いりの新都市構想で、地元政府は都市建設の進展に影響が出ないよう神経をとがらせている模様だ。
【6月30日(火)】
新規感染者138人、「宣言」解除後最多・・・国内の新型コロナウイルスの感染者は30日、12都道府県と空港検疫で新たに138人確認された。5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、最多だった6月28日の113人を更新した。
東京都 第2波に備え数値基準設けず新指標・・・東京都は30日、新型コロナウイルス感染拡大の「第2波」に備え、感染状況などのモニタリング(監視)のための7つの新たな指標を策定し、公表。従来の「東京アラート」や休業再要請のために定めていた数値基準は撤廃。医療の提供体制が十分かどうかに軸足を置いて総合的に判断し、必要に応じ不要不急の外出自粛への協力を求める。小池都知事は記者会見で「個別の数字を見るのではなく、全体像をつかむため」と説明し、7月1日から運用する。
EU 日本など14か国に7月1日から渡航解禁・・・EU(欧州連合)は30日、新型コロナウイルス感染拡大を受けて続けてきた域外からの渡航原則禁止措置について、日本など14か国を対象から外す方針で合意し、基本的に7月1日から実施する。他の解禁対象国は韓国、カナダ、オーストラリア、タイなど感染状況がEUと同等か、より沈静化した国を選んだ。ただし、日本外務省は現在、欧州全域に渡航中止勧告を出しており、EU側は相互主義を求めており、日本側の対応が今後の焦点となる。

以上、新型コロナウイルス感染症の世界的大流行関連出来事の「日譜」の(6)、6月21〜30日の分をようやくまとめあげることができましたので発信します。ただ、すでに8月も下旬に入ろうとしている現在も編集作業が追いつかず、8月の「日譜」はもちろん、7月の「日譜」も発信できずにおりますので、この「日譜」の追稿が次回の「安全雑記」に続くことをお知らせし、本稿の結びとします。
(2020年8月21日)

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バックナンバー

第141回
「新型コロナウイルス感染症・世界的大流行」関連出来事の日譜 追稿(6)
第140回
「新型コロナウイルス感染症・世界的大流行」関連出来事の日譜 追稿(5)
第139回
「新型コロナウイルス感染症・世界的大流行」関連出来事の日譜 追稿(4)
第138回
4月、全国の交通事故発生件数、1989年以降最少、新型コロナウイルスの感染対策による外出自粛の影響か・・・!?
第137回
懸念される新型コロナウイルス感染症・世界的大流行の行方、これまでの経緯を整理・確認し、時系列で記録してみる・・・
第136回
75歳以上で、一定の違反歴がある運転者に運転技能検査・・・、高齢ドライバーによる事故を防ぐための新たな対策(案)を閣議決定、今国会で成立すれば2022年にも施行される見通しだが・・・
第135回
半世紀以上も前の1960年に公布・施行された道路交通法、道路交通の実態と大きな齟齬をきたしている部分も少なくないうえ、運転者が介在しない自動運転の実用化も現実味を帯びてきた現在、その抜本的な大改革が必要不可欠のはずだが・・・
第134回
「自動運行装置」を使用しての走行も「運転」・・・!?拡大解釈的な一部改正でレベル3の自動運転(車)が実用化される・・・なぜ、道路交通法等の抜本的改革論議・整備作業を促進しないのか?
第133回
目前に迫った2020年、政府は「自動運転」の実用化を目指し、数々の実証実験を行っているほか、自動運転車による事故の原因を調査・分析する「事故調査委員会」も立ち上げるとしているが、最も肝心の道路交通法等関連法の整備作業の立ち遅れを危惧する・・・
第132回
高齢ドライバーの交通事故防止対策の問題点、そして、性急に進められている「自動運転」実用化に伴う根源的問題点について考える・・・
第131回
交通事故統計原票の「運転免許経過年数」、高齢ドライバーによる交通事故が社会問題化している今、「10年以上」はひとくくり、というのでは、高齢ドライバーによる交通事故の発生実態を明らかにし、再発防止に役立てていくことができない・・・!?
第130回
自動走行車によるトラックの隊列走行、過疎地等での移動サービスを実用化するという2020年は目前に迫っており、実証実験は次々に行われているが、自動走行車は「自動車」なのか・・・など、最も肝心な道路交通法等関連法の抜本的改革や「社会的受容性」の確保はどうなっている・・・!?
第129回
拙速、安直すぎないか、高齢ドライバーの事故防止対策を考える・・・No.3アクセル・ブレーキ踏み間違い事故防止装置などの「サポート機器」に頼るだけでなく、認知機能や運転技量の低下を防止し、維持・回復を図る教育・指導、トレーニング方法の開発やその受講機会の充足も必要不可欠・・・
第128回
自動ブレーキ等安全運転支援機能の活用も確かに必要だが、高齢ドライバー個々人の「安全運転能力」の低下を抑え、必要最小限の安全運転能力の維持を図る教育・指導、トレーニング関連対策も必要不可欠・・・拙速、安直すぎないか、高齢ドライバーの事故防止対策を考える・・・No.2
第127回
高齢運転者対策の「限定条件付き運転免許の創設」が成長戦略?拙速、安直すぎないか、高齢ドライバーの交通事故防止対策・・・No.1
第126回
園児被害の悲惨な事故、そして春の全国交通安全運動が始まったが、またも「手上げ横断」指導、この馬鹿げた安全指導の横行に唖然・失望・・・
第125回
「レベル3」の準自動運転車の実用化が目前に迫っている今だからこそ、安全思想の普及と「社会受容性」を確保する手立てが必要不可欠だが・・・?
第124回
動き出した自動運転車、実用化に向けての関連法の整備・改正・・・閣議決定された道路運送車両法の改正案、肝心な保安基準等の中身は?
第123回
2018年(平成30年)の全国の交通事故発生状況とそれ以前71年間の交通事故発生状況の推移を検証・確認しておこう!
第122回
とりあえずは「レベル3」の自動運転車に対応する道交法の一部改正・・・、完全自動運転車に対応する道交法の抜本的改革のロードマップは・・・?
第121回
自動運転(走行)車、その成否を握るAI(人工知能)の信頼性を考える・・・
第120回
「自転車活用推進法」、「自転車活用推進計画」の問題点・・・No.2
第119回
せっかくの新法も、国民一般への広報・周知が疎かにされれば「絵に描いた餅」にすぎなくなる。「自転車活用推進法」の問題点・・・
第118回
クルマ社会の大革命―自動運転(走行)車の実用化が迫っている今、半世紀以上も前に制定された道路交通法の大改革が必要不可欠・・・No.3
第117回
クルマ社会の大革命―自動運転(走行)車の実用化が迫っている今、半世紀以上も前に制定された道路交通法の大改革が必要不可欠・・・No.2
第116回
クルマ社会の大革命―自動運転(走行)車の実用化が迫っている今、半世紀以上も前に制定された道路交通法の大改革が必要不可欠・・・
第115回
道路交通法の「安全運転義務」を緩和するだけで「レベル3」相当の自動運転(走行)車の実用化を促進するのは拙速・乱暴な方策だ・・・
第114回
次代を担う子供のかけがえのない命を社会全体で交通事故から守るには、事故発生状況を分析し、特徴等を的確に把握することが出発点となる・・・
第113回
次代を担う子供のかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ること、その重要性・必要性が一層高まっているが、諸対策は進捗していない・・・
第112回
関連法の整備、国民・ユーザーへの周知・理解を得る動き等が鈍いまま性急に突き進む「自動走行車」実用化の動きに再び危惧を呈する・・・
第111回
問題ではないのか―、交通事故は半減、死者数も激減しているのに、「類型別」発生状況の基本的構図に変化が認められないのはなぜか・・・
第110回
全国の交通事故死者数、68年ぶりに最少記録を更新、慶事ではあるが、にわかには信じ難い「怪」記録である側面にこそ考慮・・・
第109回
最高速度・規制速度の見直し、ようやく着手、そも、現行法の速度規定が半世紀以上も前の遺物なのが根本的問題・・・
第108回
EV・FCV、自動走行車の実用化は道路交通史上の大革命、 なのに消費者・市民は「蚊帳の外」では無用の混乱と弊害を招く・・・
第107回
関連法等の抜本的改正など社会的環境整備の進捗状況が見えぬままに進められる「自動走行」実現化に向けた実証実験等性急な動きを懸念・・・
第106回
夜間の歩行者の死亡事故防止は重要課題だが、その解決のためにも、なぜ、日本は歩行中の死者数の割合が高いのかの検証が必要不可欠・・・
第105回
交通安全対策は国・政府の責務、警察主導の交通安全対策を憂う・・・
第104回
これでいいのか、企業等「組織」の業務上過失致死傷罪は無罪放免?・・・
第103回
「自動運転車」の実現化、そんなに急いで大丈夫なのか・・・
第102回
「高齢者講習」や「認知機能検査」の予約を取るのが大変だ!?・・・
第101回
「人対車両」の事故と「歩行中」の事故との違いについて考える・・・
第100回
「自動運転の実用化」にかかわる関連法整備上の問題点・・・
第99回
交通安全、「喫緊の課題」について考える・・・
第98回
果たして、高齢ドライバー対策は今後の交通安全問題の核心なのか・・・
第97回
首相指示「喫緊の課題」、高齢ドライバーの事故防止対策について・・・
第96回
「高速道の最高速度110キロ試行」に関連して・・・
第95回
「日本の自転車交通の混迷」を読んで・・・
第94回
「自動運転」車開発の現状と課題を考える・・・No.3
第93回
「自動運転」車開発の現状と課題を考える・・・No.2
第92回
「自動運転」車開発の現状と課題を考える・・・
第91回
第10次「交通安全基本計画」を点検する・・・No.3
第90回
第10次「交通安全基本計画」を点検する・・・No.2
第89回
第10次「交通安全基本計画」を点検する・・・
第88回
「観光バス事故」の惨劇に続いてトラックのトンネル火災事故、いずれも「規制緩和」による深刻な副作用、関係当局の対応に疑義あり・・・
第87回
続発する「観光バス」事故から見える「安全第一」の空念仏を嘆く・・・
第86回
2015年、「第9次交通安全基本計画」の目標は達成できずに終わった・・・
第85回
「小樽飲酒ひき逃げ事件」札幌高裁控訴審判決について考える・・・
第84回
繰り返される特設自転車レーンの「社会実験」、いまさら何を検証する?
第83回
ブレーキとアクセルの踏み違い等「操作不適」事故について考える・・・No.2
第82回
ブレーキとアクセルの踏み違い等「操作不適」事故について考える・・・
第81回
国民の「安全」にかかわる2つの厄介な問題について考える・・・
第80回
自転車悪質運転に「安全講習」が義務化されたが・・・
第79回
4年に1度、変則5月実施の春の全国交通安全運動・・・
第78回
人身事故は確かに減少しているが物損事故はどうなっているのか・・・
第77回
道路交通法の一部改正の動向とその問題点の根源を考える・・・
第76回
高齢運転者の認知症検査強化策を考える・・・
第75回
交通安全対策の根源的糧となる交通事故統計にまとわる疑義・・・
第74回
「安全運転義務違反」による事故、その問題点等を考える・・・
第73回
「冬道の安全運転」に対する関心が薄れているのではないかと懸念する・・・
第72回
自転車の安全対策、本気と抜本策が求められる・・・
第71回
「自動車運転死傷行為処罰法」について考える・・・No.4
第70回
「自動車運転死傷行為処罰法」について考える・・・No.3
第69回
「自動車運転死傷行為処罰法」について考える・・・No.2
第68回
「自動車運転死傷行為処罰法」について考える・・・
第67回
減少し続ける「子ども人口」、子どもの安全を守ることの重要さを考える・・・
第66回
高齢者の交通事故死傷者の実態を検証しておこう・・・
第65回
「安全思想」、「安全文化」を考える・・・
第64回
都心に45年ぶりに25cm以上の積雪、「冬道」運転のイロハ無知を嘆く・・・
第63回
2013年の全国死者数、前年に引き続き4,500人を割り込んだ・・・
第62回
「24時間死者数を3,000人以下とする」という目標は達成できるか・・・
第61回
危険運転の罰則強化、「自動車運転」だけを特別視する風潮に疑義・・・
第60回
高齢ドライバーの事故実態、一律に危険視するのは非常に問題!
第59回
「秋の全国交通安全運動」を機に、再び「手上げ横断」の奇怪を問う!
第58回
「世界一安全な道路交通を実現する」という達成目標に黄信号!?
第57回
再び、スピード規制とスピード違反取締りの問題点について考える・・・
第56回
事故実態と無縁な「スピードの出しすぎ注意!」について物申す・・・
第55回
道路交通法と道路運送車両法の整合性について考える・・
第54回
再び、「自転車の交通ルール」の不可解を考える・・・
第53回
通行空間が未整備では、罰則強化等で自転車の安全確保はできない・・・
第52回
61年ぶりに4,500人を下回った全国の輪禍死者、国際的にみると・・・
第51回
「冬型交通事故」の実態と「冬道」安全運転の課題 No.4
第50回
「冬型交通事故」の実態と「冬道」安全運転の課題 No.3
第49回
「冬型交通事故」の実態と「冬道」安全運転の課題 No.2
第48回
「冬型交通事故」の実態と「冬道」安全運転の課題
第47回
東京都自転車対策懇談会の提言を考える・・・
第46回
本末転倒、枝葉末節すぎる「自転車の押し歩き推奨」対策・・・
第45回
「近代刑法貫く『意思責任』、結果軽視の弊害、修正を」を考える・・・
第44回
「危険運転致死傷罪」、「自動車運転過失致死傷罪」を考える・・・
第43回
あふれる「安全第一」のスローガンと、安全対策のギャップを埋めない限り・・・
第42回
交通安全指導に当たる者は、まず自らしっかり「ルール」を学習せよ!
第41回
唖然!「飲酒検出値偽造による検挙」、交通取締りの原点を確認せよ・・・
第40回
交通事故、「類型別」発生状況の不可解・・・
第39回
東日本大震災をはじめ多くの災害に見舞われた2011年だったが・・・
第38回
冬道でのスリップ追突事故の実態から学ぶ安全運転のポイント
第37回
大震災の被災地にも冬将軍が襲来、冬道での安全運転を願って・・・
第36回
陳腐で難解な「自転車の交通ルール」を再び検証する・・・
第35回
一般道をブレーキ装置がない「ピスト」で疾走する自転車集団暴走族・・・
第34回
自転車道や自転車通行帯に一方通行を導入する予定だそうだが・・・
第33回
大災害による悲惨な惨状と「なでしこジャパン」が教えてくれたもの・・・
第32回
大震災から露呈された「安全問題」はいまだに虚しく空回りしている・・・
第31回
未曾有の大震災から露呈された「安全問題」の課題を探る・・・No.2
第30回
未曾有の大震災から露呈された「安全問題」の課題を探る・・・
第29回
「安全運転義務違反」による事故の増加、その問題点と課題を探る・・・
第28回
減少し続ける全国の交通事故死、その現状に潜む課題を探る・・・
第27回
最多の事故類型、追突事故の意外な実態と事故防止のポイント・・・
第26回
無知なのか、怠慢なのか、放置される違反自転車摘発の根本問題・・・
第25回
「居眠り運転」の不可解・・・
第24回
「走るコンピューター」と化したクルマに潜む未知の危険・・・
第23回
「事業仕分け」で改善勧告を受けた全日本交通安全協会の事業・・・
第22回
困ったもんだよ、警視総監の「手上げ横断」セレモニー・・・
第21回
交差点での事故防止対策こそ、交通事故の減少を図る決め手・・・
第20回
先進的なハイテクにこそ、予期できぬ未知の危険が潜在している・・・
第19回
年間死者数2,500人以下を目指す、その具体的施策が見えない・・・
第18回
新政権に望む、半世紀も前につくられた道路交通法の抜本的見直し・・・
第17回
ドライバーに「安全運転教育」のニーズが不足しているのはなぜか・・・
第16回
民主党圧勝し政権交代、どうなる「高速道路無料化公約」・・・
第15回
新スタートした高齢運転者の免許更新時講習等の不可解・・・
第14回
危険運転致死傷罪認定の危うさ・・・
第13回
遅すぎる道路交通法の一部改正に伴う施行規則の改正作業・・・
第12回
交通事故死は激減しているが、関係機関・団体の財源も激減・・・
第11回
社会状況が未曾有の暗転をしたなか、交通事故死は激減したが・・・
第10回
交通事故死は激減、交通事故も減少に転じたが・・・
第9回
交通事故も減少しているが、安全活動財源も年々目減りしている・・・
第8回
シグナル・ブックレット・シリーズ、ようやく発行・・・
第7回
シグナル・ブックレット・シリーズ刊行・・・
第6回
交通事故死が激減して幸いだが、なぜかが不明なのが問題・・・
第5回
何か変、道路交通法の一部改正が施行・・・
第4回
事故現場からの警告者・故加藤正明氏を偲ぶ
第3回
事故回避の実行力、安全運転を確保するためのテクニック
第2回
雑記 第2回
第1回
雑記 第1回

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