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2020年7月22日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(6月1日〜20日分)を「追稿5」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第140回」を公開しました。

2020年6月24日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(5月1日〜31日分)を「追稿4」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第139回」を公開しました。

2020年5月29日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯に4月20日〜30日の出来事を「追稿3」として加えた「シグナル交通安全雑記/第138回」を公開しました。

2020年5月29日

ドライバーを処罰する道路交通法の罰則における「刑罰」や「過失規定」、「両罰規定」などについて解説した「交通安全コラム/第27回」を公開しました。

2020年5月22日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(4月1日〜20日)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第138回」を公開しました。

2020年5月12日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯に2月末〜3月末の出来事を「追稿1」として加えた「シグナル交通安全雑記/第137回」を公開しました。

2020年4月24日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯を時系列で整理・記録した「シグナル交通安全雑記/第137回」を公開しました。

2018年8月23日

ホームページの内容を一部リニューアルしました。トップページに掲載されていた「シグナル交通安全雑記」は、「交通安全時評」内でお読みいただけます。

更新日:2020年8月11日

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交通安全時評

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安全運転管理 あれこれ記 その170 改めて「防衛運転」を考える その1
交通リスクコンサルタント 小林 實

「防衛」の意味

 世の中がコロナの問題で一杯な中で、イージス・アショアの計画が中止になり、我が国の防衛をどうするのか、積極的防衛が必要ではないか―といった問題も生じていますが、そもそも「防衛」という言葉の概念には、自分から積極的に攻め込むというような先制攻撃的な意味はないのではないでしょうか。英語で防衛とは「defense」であり、自衛隊も英語では「Self-Defense Force」という呼び方になっています。
 7月の九州の豪雨でも、気象庁は警戒レベル5の警報を出し、「自分の命、他人の命を守る最善の行動を!」と呼びかけましたが、まさに、この命を守るための防衛手段を考えることが重要なポイントでしたし、交通に関していえば、6月に法改正が行われて罰則規定が厳しくなった「あおり運転」にしても、できる限りこれに関わらないようにすることも自己防衛の一つの手段なわけです。

自分を護る運転

 皆さんの中には、かつて教習所あたりで「防衛運転」という言葉を耳にされた方がおられるかもしれません。これは、半世紀近く前の1964年にアメリカのNational Safety Council(全米安全協会)というところがDefensive Driving Course(DDC)、つまり「防衛運転コース」というものを全国展開したことに始まります。全米安全協会というのは、産業場面での防災から家庭の安全までを幅広く扱う団体で、その歴史は古く、1913年に創設されています。これ以前にはSportsmanlike Drivingという「運転はスポーツマンのようにルールをしっかり守って運転しよう」という教育法があり、それを受け継いだ形でもありました。
 日本語ではこれを「防衛運転法」と訳していますが、もともとの英語の「defensive」とは、防衛的な、というか、自衛的な態度を示す形容詞であり、名詞の「defense」(防衛)がもつ硬いニュアンスとは若干異なる感じです。あえて訳せば、Defensive Drivingとは、「自分を護る運転」ということになりましょうか。サッカーでも「ディフェンス」という用語がよく使われますが、相手に点を取られぬよう守りに徹するのがディフェンスであり、さらに積極的に守りに徹するというニュアンスが「ディフェンシブ」という言葉に示されているように感じます。
 ところで、1960年代のアメリカは、乗用車の大型化が進み、まさに「良き時代」を迎えた時期でした。しかしながら、交通事故による年間の死者数が5万人にも達していました。アメリカでは、日本のような教習所制度による運転者教育はほとんどなく、両親(主に父親)が自宅の裏庭で車の動かし方を教え、路上で添乗指導したあと、警察での路上試験と簡単な筆記試験に受かれば免許が得られる―というスタイルで、親父の運転を見よう見まねでやりますから、親の悪い運転習慣もそのまま受け入れてしまうわけです。
 これを改革するツールとして、前述の「防衛運転コース」なるものが登場したと考えてもよいでしょう。このコースを修了しますと、自動車保険が10%割り引かれる(多くの州で実施)とか、コース修了後18ヶ月のあいだに交通違反をしても違反ポイントを3ポイント減ずる(重大な違反は除く)というメリットも与えられ、現在はインターネット上でも6時間でこのコースの学習ができるようです。

予測できない相手の性格

 防衛運転の基本概念というのは、あくまでも自分から積極的に危険を予知し、それを回避することにあります。つまり、相手がオフェンシブに(攻撃的に)出るとか、もしくはその兆候が見られたような場合、それを積極的に受け止めて防御システムを作動させるという運転態度が必要になってきます。
 大げさに言うならば、交通社会において自分が生き延びる―という意味での捉え方が当てはまるのではないでしょうか。つまり、絶えず受け身で…という消極的なスタンスではなく、むしろ積極的に交通状況に対峙することを意味します。
 例えば、こちらが何らかの理由で、やむを得ずウインカーも出さずに急に車線変更せざるを得ないような場合、それが自分にとってはあまり気にならない行為であったとしても、相手が「なんだ、こいつは!」とイラッとしたとすれば、相手の運転が攻撃的になることもあるわけです。そんなとき、ハザードランプを何度か点滅させるなどの対応をすれば、相手の気分を静めることにもなりましょう。車という密室の中にいるドライバーの性格はまったく予測しがたい…ということを知っておくのも、防衛運転の基本の一つといえます。

アナログ情報の捉え方が重要

 運転行動というものは、外界の情報を取り込むことで始まります。ハード的な交通環境など客観性の高い情報(主としてデジタル情報)は取り込みやすいのですが、心理状態や行動が多様なドライバーや歩行者といった他の交通参加者の行動については、それらがいわばアナログ情報で、個人差があり、まちまちなので、ドライバーにとっては対応すべき妥当な反応が必ずしも一定しないことになります。
 つまり、アナログ情報の捉え方は運転経験や感度などに左右されるわけで、このためのスキルを獲得することが「防衛運転法」の狙いだといえましょう。もちろん、「防衛運転コース」を修了したからといって直ちに備わるものではなく、ここで学んだ基本をもとに現場でどう対応していくか―が重要となってくるわけです。 【次回へ続く】

(2020年7月)

 

小林實(こばやし・みのる)

 1959年慶應義塾大学大学院修士課程修了。警察庁入庁、科学警察研究所勤務。同研究所勤務の間、米国厚生省訪問研究員、フィリピン大学交通訓練センターでの教育指導などに従事。1989年交通部付主任研究官を最後に退官後、(株)損害保険ジャパン顧問、(財)国際交通安全学会顧問、主幹総合交通心理士。現在、交通リスクコンサルタントとして活躍。
 『運転学のすすめ』『安全への視点』『運転の構図』『あんぜんかわらばん』『クルマ社会の安全管理』『なぜ起こす交通事故』など著書多数。当社からは『安全運転管理のスタンス』『安全運転管理の心理学』を発行。

 

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ポストコロナの安全管理
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