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2020年6月24日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(5月1日〜31日分)を「追稿4」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第139回」を公開しました。

2020年5月29日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯に4月20日〜30日の出来事を「追稿3」として加えた「シグナル交通安全雑記/第138回」を公開しました。

2020年5月29日

ドライバーを処罰する道路交通法の罰則における「刑罰」や「過失規定」、「両罰規定」などについて解説した「交通安全コラム/第27回」を公開しました。

2020年5月22日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(4月1日〜20日)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第138回」を公開しました。

2020年5月12日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯に2月末〜3月末の出来事を「追稿1」として加えた「シグナル交通安全雑記/第137回」を公開しました。

2020年4月24日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯を時系列で整理・記録した「シグナル交通安全雑記/第137回」を公開しました。

2018年8月23日

ホームページの内容を一部リニューアルしました。トップページに掲載されていた「シグナル交通安全雑記」は、「交通安全時評」内でお読みいただけます。

更新日:2020年7月7日

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交通安全時評

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安全運転管理 あれこれ記 その169 ポストコロナの安全管理
交通リスクコンサルタント 小林 實

さらなる備えを

 新型コロナウイルスもようやく下火になってきた感がありますが、このあと第二波、第三波の襲来がないとも限りません。しばらくは、この強靭な伝搬力を持つコロナウイルスと共存する体制をとることになるでしょう。したがって、こうした考えのもとに新たな安全管理体制を考えていくことが必要だと思います。
 ロックダウンは免れましたが、自粛要請で外出が制限されていた間も、物流が滞ることなく運用された陰には、物流に携わる皆さん方の大変な努力があったからだと思います。物流というのは、人間に例えれば体内を駆け巡る血流と同じ役割を果たしているもので、生活とは切り離して考えられない存在です。そうした社会的責任感を持っていただきながら、今後もお仕事をされることを期待します。
 コロナ以外にも、自然災害のリスクは今後ますます高まってくるでしょう。このところ日本全国いたるところで小さな地震が発生しており、今後、南海トラフ大地震の可能性も示唆されている状況です。いよいよ梅雨期に入り、大雨による水害対策も手が抜けません。寺田寅彦が言う「天災は忘れたころにやってくる」とは、コロナの世界的な拡散にも当てはまることですが、人災もまた「出番を待っている」と言われるように、交通安全管理にしても幅広な新たな視点が必要となってきています。
 安全管理には「4M」が大切だと言われます。これは、管理に関する「Management」、人的要因である「Man」、そして「Media(これには媒介するという意味があります)」、つまり道路交通をとりまく環境的要因、さらに「Machine」、つまりハード的な部分という4つのMで構成されています。安全管理のためには、これらが適切に配分されることが必要なのですが、これまで以上に、管理のMと人的要因のMの重要性が高まってくるのではないでしょうか。要は、限られた人的資源をいかに的確に配置し、管理するか―にウエイトがかかってくるということです。

運送業務体制の見直し

 では、運送業務体制について重要な点を、以下に挙げてみましょう。

1. 車両の運行状況をリアルタイムで把握すること。今、車両がどこを走り、どんな状況にあるか―を的確に把握するために、位置情報を確実に把握することが重要です。これは、東日本大震災時に多くの運送会社が経験したことですが、現場の状況把握、安全確認が非常に重要でした。また、コロナがクラスター化した場合などには、現場での対応に関して本社からの的確な指示も大切になります。

2. バックアップ体制に関しては、一般企業と違い、交代要員を常に維持することは非常に難しいと思います。しかし、仮に一人のドライバーがコロナウイルスに感染したような場合、すぐにこれをカバーできるような体制を、できれば構築しておく必要があるでしょう。

3. コロナの再拡大を考えた場合、今まで以上に感染防止のチェックを怠らないことが重要です。前にも書きましたが、運転席を囲む空間は自分だけしかいないのだから、感染など関係ない…というドライバーも少なからずいるでしょう。こうした一匹狼的な発想が、時としてマイナスに振れることがあります。

4. 交通事故防止対策も見直すチャンスです。コロナによる規制が緩和され、人や車が再び街に出てきています。ことに、感染予防のためか、自転車での通勤者が増えてきていますが、こうした自転車の中には、無謀なスピードで走ったり、赤信号を無視したりするケースも目立ちます。また、空いている道路でスケートボードに興ずる子供もいます。
 こうした交通環境の変化に対し、今まで以上に気を配る運転が必要になってきますし、特に時間的な制約を受けやすいトラックドライバーの方たちには、焦り運転にも注意しながら、こうした交通環境の変化に敏感に対応した運転をお願いします。

新たな安全文化の構築

 我が国では、独特の対策でひとまずコロナ問題が沈静化しつつあると言われていますが、この背景には、われわれ日本人の持つ独特な精神面や生活習慣があることを見逃すわけにはいきません。具体的には、もともと衛生観念が浸透していたこと、マスクをつけることへの違和感が欧米人に比べ少ないこと、ある程度の自制心が外出という行動の抑止につながったことなどが挙げられます。
 安全文化を構成する要素に「報告の文化」というのがあります。これは、現場で発生した客観的事実を正しく報告することであり、管理者の皆さんも常日頃おやりになっていることでしょう。しかし、コロナ第二波の発生などを考えた場合、今以上に詳細な現場からの報告が必要となってきます。時には企業にとって好ましくないような情報もあるわけで、これをオブラートに包むような形で上にあげると、かえって危険な結果を招くことにもなりかねません。
 今回の新型コロナウイルスの世界的流行は、各企業に大きな影響をもたらしました。我々はここで得た経験というものを、後世に正しく伝承すべきではないでしょうか。これはある意味、安全文化の一部を構成する「伝承の文化」というものです。
 ところが、我が国ではマイナスな出来事を「負の遺産の教訓」としてとらえようとするスタンスが希薄ではないでしょうか。阪神淡路大震災と東日本大震災の二つの大きな天災は奇しくも平成の時代に起きていますが、この記憶も次第に風化してきています。まだ未処理のままの福島第一原発の事故にしてもそうです。「安全文化の確立」という目に見えない成果(Invisible products)を大切にし、それをトリガーとして次の世代へとつなげていくのだ―という気迫がほしいところです。「予測しがたい未来が迫っている」という危機感を踏まえて、今後の安全管理ひいては企業の経営にあたるべきでしょう。 
 「レジリエンス(resilience)」という言葉は、「はじき返す力」、「復元力」を意味しますが、企業などにおいては、災害などの非常事態がもたらす影響を吸収し、それを回復させる能力のことになりましょう。今こそ、物流企業の皆さんが「高いレジリエンス」を発揮して、現在の厳しい状況を跳ね返してくださるよう期待します。

(2020年6月)

 

小林實(こばやし・みのる)

 1959年慶應義塾大学大学院修士課程修了。警察庁入庁、科学警察研究所勤務。同研究所勤務の間、米国厚生省訪問研究員、フィリピン大学交通訓練センターでの教育指導などに従事。1989年交通部付主任研究官を最後に退官後、(株)損害保険ジャパン顧問、(財)国際交通安全学会顧問、主幹総合交通心理士。現在、交通リスクコンサルタントとして活躍。
 『運転学のすすめ』『安全への視点』『運転の構図』『あんぜんかわらばん』『クルマ社会の安全管理』『なぜ起こす交通事故』など著書多数。当社からは『安全運転管理のスタンス』『安全運転管理の心理学』を発行。 

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バックナンバー

第168回
消火器はなぜあるのか
第167回
新型コロナと安全管理
第166回
濃厚接触
第165回
俯瞰的な発想
第164回
ハワイとレンタカー
第163回
負のスパイラル
第162回
「江戸しぐさ」とマナー
第161回
あおり運転は防げるか
第160回
新しい交通三悪
第159回
点検について
第158回
事故分析の限界
第157回
「人動車」という発想
第156回
教科で教える
第155回
平成の総括 その3
第154回
平成の総括 その2
第153回
平成の総括 その1
第152回
0.5秒の持つ重み
第151回
老いの初心
第150回
2030年の交通社会
第149回
異常をどう検出するか
第148回
ラスムッセンのSRK理論
第147回
JR西日本の「考動計画」
第146回
運転教育とコーチング
第145回
コーチングについて
第144回
かくれんぼができない子供たち
第143回
これからの安全管理
第142回
「駐車場」というワナ
第141回
脅かされる歩行者空間
第140回
台車事故を考える
第139回
「注意」の落とし穴
第138回
デイサービスと安全管理
第137回
企業と労働災害
第136回
残酒(のこりざけ)運転
第135回
マナーについて
第134回
沈着な判断と行動が鍵
第133回
血液型と性格
第132回
忖度こそ安全マナー
第131回
タイヤ以外、何に触れても事故である
第130回
現場の声を聞く
第129回
運転の自動化とドライバー
第128回
人類は変化を続けている
第127回
眼の動きを捉える
第126回
プロアクティブな安全管理
第125回
次世代に向けた安全管理
第124回
思い込みの心理
第123回
これからの交通社会は?
第122回
レジリエントな発想
第121回
レジリエンスと安全管理
第120回
トンネルのリスク
第119回
突然死のリスク
第118回
バスの暴走
第117回
オアフ島と交通渋滞
第116回
安全管理八策
第115回
安全の費用対効果
第114回
交差点での安全運転
第113回
自転車事故と保険
第112回
感電のリスク
第111回
「安全神話」は崩壊したか?
第110回
新人教育のヒント
第109回
自動運転を考える
第108回
再び問われるメンタルヘルス
第107回
ハイタクと安全管理
第106回
何を認知するのか?
第105回
交通安全標語の変遷
第104回
なぜゴリラは見落とされるのか
第103回
10年後の交通を読む
第102回
若者との接し方 指導教官の話から
第101回
若者とクルマ離れ
第100回
異常気象と安全運転管理
第99回
どうする物損事故
第98回
ミラーの効用
第97回
「ハザード」の捉え方
第96回
「手術なき医学」からの脱却
第95回
二つの鉄道事故に学ぶ
第94回
歩道橋について考える
第93回
死亡事故の減りにくい部分
第92回
交通違反の悪質性
第91回
見える化
第90回
ハインリッヒの法則の逆読み
第89回
カクテルパーティー効果
第88回
指差し称呼
第87回
コミュニケーション・ミス
第86回
企業とゾンビ族
第85回
ハイブリッド
第84回
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第83回
金魚のフン
第82回
5回のなぜなぜ
第81回
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第80回
荷役事故と交通事故
第79回
安全管理の格付け
第78回
交通KYTの限界
第77回
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第76回
高年齢者の再雇用問題と企業リスク
第75回
「ハザード」の持つ意味
第74回
仮眠と過労
第73回
ハンドルを握る重み
第72回
厳しくなるメンタルヘルス対策
第71回
事故防止のために事業主は何をすべきか
第70回
多発するトレーラー事故〜プロドライバーの資質を問う
第69回
交通での安全マネジメント
第68回
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第67回
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第66回
北欧・コペンハーゲンの自転車道
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無事故が続いていたら...
第64回
社会のスピード
第63回
国際運転免許
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第61回
コードンラインは不要だったか? ―首都圏での二次災害の可能性―
第60回
稲叢(いなむら)の火 ―防災の伝承を考える―
第59回
スイスチーズの大きな穴
第58回
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第56回
安全そして安心を目指せ「運転代行業」
第55回
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目先のリスク回避 ―バスの転落事故から―
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ある学者の死を悼む
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氷河急行の事故
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企業も頑張っている!
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