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お知らせ
2021年1月15日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(9月1日〜30日分)を「追稿10」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第145回」を公開しました。

2020年11月20日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(8月1日〜31日分)を「追稿9」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第144回」を公開しました。

2020年10月21日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(7月21日〜31日分)を「追稿8」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第143回」を公開しました。

2020年9月23日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(7月1日〜20日分)を「追稿7」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第142回」を公開しました。

2020年8月21日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(6月21日〜30日分)を「追稿6」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第141回」を公開しました。

2020年7月22日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(6月1日〜20日分)を「追稿5」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第140回」を公開しました。

2020年6月24日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(5月1日〜31日分)を「追稿4」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第139回」を公開しました。

2020年5月29日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯に4月20日〜30日の出来事を「追稿3」として加えた「シグナル交通安全雑記/第138回」を公開しました。

2020年5月29日

ドライバーを処罰する道路交通法の罰則における「刑罰」や「過失規定」、「両罰規定」などについて解説した「交通安全コラム/第27回」を公開しました。

2020年5月22日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(4月1日〜20日)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第138回」を公開しました。

更新日:2021年1月22

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追突事故

公益財団法人 交通事故総合分析センターの統計資料をもとに、発生状況を検証してみました。

掲載している事故データは、集計可能な最新年の交通事故統計データに基づいて分析を行っています。

本ページの掲載資料の無断転載を禁じます。

目次

「追突」事故の割合

人身事故全体の3分の1以上を占める最多の事故類型、
しかし死亡事故は4%と少なく、致死率は低い…

202007_img01.png 
  • 自動車・原付の事故、うち「追突事故」は自動車・原付相互の事故
  • 致死率… 死亡事故件数を人身事故件数で割り返したもので、たとえば1/994というのは人身事故994件につき1件が死亡事故になっているという意味
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

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「追突」事故の年別推移

近年、減少傾向にあるが、
追突以外の事故と比べると、その減少率は小さい…

 202007_img02.png
  • 「追突事故」=自動車・原付相互の事故
  • 「その他の事故」=「追突事故」を除く、自動車・原付の事故
  • 指数は2009年を100としたもの
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

 

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「追突」事故の昼夜別発生状況

「昼間」の事故が70%以上を占め、
死亡事故の60%以上も「昼間」に発生…

202007_img03.png 
  • 自動車・原付相互の事故
  • ( )内は死亡事故
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

ページトップ

「追突」事故の地形別・道路形状別発生状況

「市街地」での事故が圧倒的に多く、
交差点以外で多発する事故の典型となっている…

202007_img04.png
  • 自動車・原付相互の事故
  • 致死率… 死亡事故件数を人身事故件数で割り返したもので、たとえば1/1,398というのは人身事故1,398件につき1件が死亡事故になっているという意味
  • ( )内は死亡事故
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

ページトップ

「追突」事故の前車の状態別発生状況

「停止車」に追突した事故がほとんど…

 202007_img05.png
  • 自動車・原付相互の事故
  • 致死率… 死亡事故件数を人身事故件数で割り返したもので、たとえば1/217というのは人身事故217件につき1件が死亡事故になっているという意味
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

ページトップ

「追突」事故のドライバーの違反種別発生状況

「漫然・脇見運転」による事故が圧倒的に多い…

202007_img06.png 
  • 自動車・原付相互の事故、第一当事者に限る
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

 

ページトップ

「追突」事故の事故直前速度別発生状況

時速30キロ以下での事故が60%以上…

202007_img07.png 
  • 自動車・原付相互の事故、第一当事者に限る、調査不能を除く
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

ページトップ

インフォメーション

◇シグナルの「追突事故防止」の主な啓発資料◇

 

1097_2018.gif

「事故から学ぶ安全運転」

 A5判 96ページ カラー

 

   

1108_2017.gif

「高齢ドライバーのための安全運転10の心得」

 B5判 8ページ カラー

 

 

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