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お知らせ
2020年6月24日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(5月1日〜31日分)を「追稿4」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第139回」を公開しました。

2020年5月29日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯に4月20日〜30日の出来事を「追稿3」として加えた「シグナル交通安全雑記/第138回」を公開しました。

2020年5月29日

ドライバーを処罰する道路交通法の罰則における「刑罰」や「過失規定」、「両罰規定」などについて解説した「交通安全コラム/第27回」を公開しました。

2020年5月22日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(4月1日〜20日)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第138回」を公開しました。

2020年5月12日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯に2月末〜3月末の出来事を「追稿1」として加えた「シグナル交通安全雑記/第137回」を公開しました。

2020年4月24日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯を時系列で整理・記録した「シグナル交通安全雑記/第137回」を公開しました。

2018年8月23日

ホームページの内容を一部リニューアルしました。トップページに掲載されていた「シグナル交通安全雑記」は、「交通安全時評」内でお読みいただけます。

更新日:2020年7月7日

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昨年中の交通事故の発生状況

公益財団法人 交通事故総合分析センターの統計資料をもとに、発生状況を検証してみました。

掲載している事故データは、集計可能な最新年の交通事故統計データに基づいて分析を行っています。

本ページの掲載資料の無断転載を禁じます。

目次

シグナルではこのたび、警察庁交通局が令和2年2月13日付で公表した統計資料をもとに、昨年・2019年の全国の交通事故発生状況を独自に検証しました。

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2019年(令和元年)の全国の交通事故発生数

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  • 警察庁交通局まとめの統計資料による

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全国の交通事故の年別推移

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  • 過去10年間
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

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 都道府県別 交通事故発生状況

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  • 同率の順位分けは、小数点第2位以下の数値による
  • 警察庁交通局の統計資料により分析

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ページトップ

都道府県別の交通事故発生率

(1)免許人口当たりの発生率

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  • 免許人口は'19年12月末現在
  • 免許人口当たりの事故発生率… 人身事故件数を免許人口で割り返したもので、たとえば1/348.4というのは免許人口348.4人につき1件の人身事故が発生したという意味
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

(2)走行台キロ当たりの発生率

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  • 走行台キロ(年間の自動車の「走行総量」を表したもの)は、シグナル編集部による推計値
  • 走行台キロ当たりの事故発生率… 1億走行台キロ当たりの事故発生件数
  • 同率の順位分けは、小数点第2位以下の数値による
  • 警察庁交通局まとめの統計資料等により分析
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  • 免許人口当たりの事故発生率… 人身事故件数を免許人口で割り返したもので、たとえば1/101.4というのは免許人口101.40人につき1件の人身事故が発生したという意味
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  • 走行台キロ当たりの事故発生率… 1億走行台キロ当たりの事故発生件数
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都道府県別死傷者発生状況

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  • 人口は'18年10月1日現在の概数
  • 死傷率…死傷者数を人口で割り返したもので、たとえば1/472.0というのは人口472.0人につき一人が死傷したという意味
  • 警察庁交通局まとめの統計資料等により分析
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  • 死傷率…死傷者数を人口で割り返したもので、たとえば1/112.3というのは人口112.3人につき一人が死傷したという意味

 

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都道府県別死者発生状況

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  • 人口当たりの死者発生率… 人口1万人当たりの死者発生数
  • 免許人口当たりの死者発生率… 免許人口1万人当たりの死者発生数
  • 走行台キロ当たりの死者発生率… 1億走行台キロ当たりの死者発生数
  • 致死率… 死者数を人身事故件数で割り返したもので、 たとえば1/63.1というのは人身事故63.1件につき一人の死者が発生したという意味
  • 青色の欄は、前年よりも死者発生率または致死率が高くなったところ
  • 同率の順位分けは小数点第3位以下の数値による
  • 警察庁交通局まとめの統計資料等により分析
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202005_img14.png
  • 人口当たりの死者発生率… 人口1万人当たりの死者発生数
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  • 免許人口当たりの死者発生率… 免許人口1万人当たりの死者発生数
202005_img16.png
  • 走行台キロ当たり死者発生率…1億走行台キロ当たりの死者発生率
  • 同率の順位分けは、小数点第3位以下の数値による
202005_img17.png
  • 致死率… 死者数を人身事故件数で割り返したもので、 たとえば1/26.0というのは人身事故26.0件につき一人の死者が発生したという意味
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類型別事故発生状況

類型別の事故発生状況は前年とほとんど同様…
死亡事故の80%以上は「人対車両」、「車両単独」、「出会い頭」、「正面衝突」による

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  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

ページトップ

地形別・道路形状別事故発生状況

「地形」別や「道路形状」別の発生状況も前年と同様…
「非市街地」の死亡事故では、「カーブ」の占率が4分の1

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  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

ページトップ

昼夜別死傷者発生状況

「昼間」の事故による死傷者が大半だが、
死者は「夜間」が半分近くを占める…

202006_img03.png
  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

ページトップ

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年齢層別死傷者発生状況

20歳代―40歳代の死傷者が多いが、
死者は70歳以上の高齢者が半数近くを占める…

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  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

ページトップ

通行状態別死傷者発生状況

死傷者の60%以上が自動車乗車中に事故に遭ったもの…
死者では、「歩行中」が3分の1以上を占める

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  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

ページトップ

自動車乗車中の死傷者のシートベルト着用状況

シートベルト「非着用者」の死傷者は5%程度だが、
死者では40%以上を占めており、「非着用者」の死亡率は高い…

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  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

ページトップ

通行状態別・年齢層別死傷者発生状況

70歳以上の「自動車乗車中」の死者の割合が4割近く…
「歩行中」や「自転車乗車中」の死者の半分以上も70歳以上

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  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析 

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ドライバーの年齢層別事故発生状況

死亡事故の70%以上は40歳以上のドライバーによる…
24歳以下のドライバーによる死亡事故の割合は10%程度

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  • 自動車・原付が第一当事者になった事故に限る
  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析 

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ドライバーの違反種別事故発生状況

「安全運転義務違反」による事故が70%以上を占める…
死亡事故でも「安全運転義務違反」によるものがおよそ60%

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  • 自動車・原付が第一当事者になった事故に限る
  • 「安全不確認等」=安全不確認+動静不注視
  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

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事故直前速度別事故発生状況

時速30キロ以下での事故が75%以上…
時速80キロを超えた速度での死亡事故は10%未満

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  • 自動車・原付が第一当事者になった事故に限る
  • 「30キロ以下」=停止中を含む
  • カッコ内の数字は前年の割合
  • 警察庁交通局まとめの統計資料により分析

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