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お知らせ
2020年9月23日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(7月1日〜20日分)を「追稿7」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第142回」を公開しました。

2020年8月21日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(6月21日〜30日分)を「追稿6」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第141回」を公開しました。

2020年7月22日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(6月1日〜20日分)を「追稿5」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第140回」を公開しました。

2020年6月24日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(5月1日〜31日分)を「追稿4」としてまとめた「シグナル交通安全雑記/第139回」を公開しました。

2020年5月29日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯に4月20日〜30日の出来事を「追稿3」として加えた「シグナル交通安全雑記/第138回」を公開しました。

2020年5月29日

ドライバーを処罰する道路交通法の罰則における「刑罰」や「過失規定」、「両罰規定」などについて解説した「交通安全コラム/第27回」を公開しました。

2020年5月22日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯(4月1日〜20日)をまとめた「シグナル交通安全雑記/第138回」を公開しました。

2020年5月12日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯に2月末〜3月末の出来事を「追稿1」として加えた「シグナル交通安全雑記/第137回」を公開しました。

2020年4月24日

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の経緯を時系列で整理・記録した「シグナル交通安全雑記/第137回」を公開しました。

2018年8月23日

ホームページの内容を一部リニューアルしました。トップページに掲載されていた「シグナル交通安全雑記」は、「交通安全時評」内でお読みいただけます。

更新日:2020年9月30日

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単独事故

公益財団法人 交通事故総合分析センターの統計資料をもとに、発生状況を検証してみました。

掲載している事故データは、集計可能な最新年の交通事故統計データに基づいて分析を行っています。

本ページの掲載資料の無断転載を禁じます。

目次

「単独」事故の割合

年間9,500件弱、人身事故の2%を占める程度だが、
死亡事故では全体の20%以上にも及ぶ多発第2位の事故類型…

202001_img01.png
  • 自動車・原付の事故
  • 致死率… 死亡事故件数を人身事故件数で割り返したもので、
    たとえば1/12というのは人身事故12件につき1件が死亡事故になっているという意味
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

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「単独」事故の年別推移

人身事故は毎年減少し続け、10年間で7割も減少しているが、
死亡事故の減少率は2割に満たない…

202001_img02.png

  • 自動車・原付の事故
  • 指数は2009年を100としたもの
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

ページトップ

「単独」事故の当事者の車種別発生状況

普通乗用および軽乗用による事故が半分以上を占めるが、
バイク(二輪・原付)による「単独」事故も3割近くを占めている…

202001_img03.png
  • 自動車・原付の事故
  • 「バス」=大型バス+マイクロバス
  • 「軽乗用」…ミニカーを含む
  • 「トラック」=大型貨物+中型貨物+準中型貨物+普通貨物(ワンボックス・ライトバンを除く)+トレーラ
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

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「単独」事故の類型別発生状況

四輪自動車による「単独」事故の60%は「工作物衝突」だが、
バイクの3分の2近くは「転倒」で、実態は大きく異なる…

202001_img04.png

  • 「四輪自動車」=乗用車+貨物車+特殊車
  • 「バイク」=自動二輪+原付
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

ページトップ

「単独」事故の地形別・道路形状別発生状況

「市街地」の事故が「非市街地」の事故よりも少し多いが、
そのどちらも「一般単路」で多発している。
死亡事故に限ると「非市街地」が大半を占め、
その4割は「カーブ」で発生している…

202001_img05.png
  • 自動車・原付の事故
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

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「単独」事故の昼夜別発生状況

「昼間」に発生した事故が大半だが、
「夜間」の「単独」事故は、より死亡事故につながりやすい…

202001_img06.png
  • 自動車・原付の事故
  • 致死率… 死亡事故件数を人身事故件数で割り返したもので、
    たとえば1/13というのは人身事故13件につき1件が死亡事故になっているという意味
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

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インフォメーション

◇シグナルの「ドライバー向け」の主な啓発資料◇

   

1097_2018.gif

「事故から学ぶ安全運転」

 A5判 96ページ カラー

 

 

1155_2015.gif

「冬道の安全運転マニュアル
―スリップと視界不良の危険性を正しく理解!―」

 B5判 16ページ カラー

 

 

1154_2017.gif

「冬道の安全運転 必須テクニック」

 A5判 8ページ カラー

 

 

1153.gif

「トラック 冬道の安全運転」

 A4判 16ページ カラー

 

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