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2018年8月23日

ホームページの内容を一部リニューアルしました。トップページに掲載されていた「シグナル交通安全雑記」は、交通安全時評内でお読みいただけます。

最終更新日:2018年12月7日

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交通安全時評

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全国的に記録的な猛暑が続いた夏もようやく遠のき、季節は確実に移り、特に「雑記子」在住の北海道では、短い秋が瞬く間に深まり、札幌近郊の手稲山にも、はや初冠雪が見られる日を迎えました。そんなわけで、北海道以外の皆さんにはまだ「季節はずれ」の感が強い話題だと思われることでしょうが、今回の「雑記」では、「冬道」の安全運転をテーマにすることとしました。

まず、北海道以外の皆さんには、「冬道」という言葉自体に違和感を覚えることと思います。ちなみに、「広辞苑」で調べてみても、「雪道・雪路」という言葉は載っており、「雪が降り積もった道路」と解説されていますが、「冬道」という言葉は載っていません。また、国家公安委員会制定の「交通の方法に関する教則」でも、「雪道」という表現はありますが「冬道」という言葉は使用されていません。ただ、近年、ドライバーの多くには、全国的に、冬場の積雪路面や凍結した路面の総称として「冬道」という表現がなじみになりつつあるように思われます。つまり、北海道など降雪・寒冷地の冬には必ずしも「雪が降り積もった道路」だけではなく、降った雪が溶けて路面を濡らし、朝晩などの気温低下で氷結し「凍結路」となる路面も出現しますので、「雪道・雪路」という言葉では表現不十分となるわけです。そこで、冬場の積雪路面や凍結路面の総称として「冬道」という言葉が生まれ流布してきたわけですが、こうした「冬道」で発生する交通事故の典型が、「冬道」でのいわゆる「スリップ事故」です。しかし、降雪・寒冷地の冬に発生する特有の交通事故は、「スリップ事故」だけではありません。降雪時や吹雪、あるいは「地吹雪」などによる「視界不良」が決定的原因となった交通事故、または、スキーやスケート、ソリ遊びなどで道路にとび出してきた子どもなどとの交通事故のほか、除雪車による巻き込み事故などもあります。

そこで、北海道警察交通部では、夏場には起こりえない冬期間(11月から3月)特有のこうした交通事故を「冬型事故」として定義づけ区分していますが、この「冬型事故」を毎シーズン、集計区分し統計化しているのは、北海道警察以外には見当たりません。したがって、残念ながら、「冬型事故」の全国的な発生状況を知るすべがないのが実情です。しかしながら、「冬型事故」は北海道特有の事故では決してなく、東北地方や北越、山陰地方などにも降雪・寒冷地域があるうえ、高速道路網が拡充してきた今日、降雪・寒冷地域以外のドライバーが降雪・寒冷地の「冬道」を走る機会が多くなっていると思われますが、全国的には「冬型事故」の実態や「冬道安全運転」のノウハウ等があまり知られていない―というのが実情だと思います。そこで、この「雑記」で北海道での「冬型事故」の発生状況を基としたものではありますが、「冬型事故」の実態と「冬道安全運転」の基本的ノウハウ等を紹介してみることとした次第です。

まず、降雪・寒冷地の冬期間には、積雪・凍結路での「スリップ事故」をはじめとする「冬型事故」が大多数を占める・・・と思っている人も少なくないかもしれませんが、典型的な降雪・寒冷地である北海道でも、冬期間(11月から3月)に発生した交通事故(人身事故、以下同じ)の75%以上は夏場と何ら変わらない事故で、降雪・寒冷地の冬特有の「冬型事故」は20%余で思いのほか少ない―というのが実態です。つまり、降雪・寒冷地の冬といえども、常時降雪があるわけではありませんし、道路外には積雪があっても、路面には氷雪がなく、夏場と大差のない路面を走行するケースのほうが圧倒的に多いのが実情なのです。したがって、降雪・寒冷地の冬といえども、安全運転の基本は夏場と何ら変わりのないことを確認しておくことが必要です。

ただ、北海道をはじめとする降雪・寒冷地の冬は、常時ではないものの、夏場とはまったく異なった降雪や吹雪等による「視界不良」の中を走行したり、タイヤと路面の摩擦が極端に小さくなり、いわゆる「スリップ」が発生しやすくなる積雪・凍結路面を走行する場合が必ず生じます。したがって、そうした「冬道」での安全運転を確保するための知識・技能(ノウハウ)をきちんと身につけておくことが必要不可欠ですが、これら「冬道安全運転」の基本的な知識・技能(ノウハウ)を持ち合わせず、「冬道」に潜む危険を侮ったり、逆に、極端に恐れてギクシャクした運転で周囲に迷惑や危険を振りまいたりしているドライバーが少なくないのが実情です。特に近年は、車やタイヤの安全走行性能が向上し、その機能がドライバーの運転をサポートしているため、「冬道」走行の経験が少ないドライバーでも容易に走行できるようになっているだけに、「冬道安全運転」の知識・技能(ノウハウ)を持ち合わせないままに走行しているドライバーが増加しているように思われますので、従前以上に、「冬道安全運転」の知識・技能(ノウハウ)の習得の必要性を強調しておきたいと思います。

さて、「冬道安全運転」の知識・技能(ノウハウ)を身につけるためには、まず、「冬型事故」の発生状況をしっかり理解することが必要ですが、先にも述べたように、「冬型事故」に関する全国的な統計データが見当たりませんので、北海道警察交通部が調査集計している「冬型事故」のデータに基づき、過去3シーズンの「冬型事故」の平均的発生状況を紹介しながら「冬道安全運転」を確保するためのポイントを述べていくことにします。

まず、降雪・寒冷地の冬ならではの「冬型事故」は、大雪降雪時や吹雪等による「視界不良」が主因になった交通事故や、スキーやスケート、ソリ遊びなどで道路にとび出してきた子どもなどとの事故、あるいは路面の積雪によってできた「わだち」にハンドルを取られたための事故などがありますが、それらの事故は合わせても10%未満で、「冬型事故」の90%以上は積雪・凍結路面での、いわゆる「スリップ事故」というのが実態です。そこで、本稿では「冬道」での「スリップ事故」に絞って、その発生状況や「スリップ事故」を防止するためのノウハウを紹介していくこととしますが、まず、「冬道」と一口に言っても、実際は時々刻々と変化し千差万別です。そこで、北海道警察交通部では路面の雪が押しつぶされたり、溶けた氷雪が水となり、それが気温低下により氷結したりしてできた「凍結路面」と、降り積もった雪が路面を覆っている「積雪路面」の二つに大別し、「スリップ事故」がいずれの路面でどれほど発生したか―を集計統計化していますが、それによると、およそ90%の「スリップ事故」は「凍結路面」で発生している―という実態にあります。

アイスバーンなどと言われる「凍結路面」での「スリップ事故」が圧倒的に多いというのは、「積雪路面」や「圧雪路面」に比べ、「凍結路面」での摩擦係数は2分の1から4分の1以下に低下し一層滑りやすくなる―ということが決定的要因ではありますが、スタッドレスタイヤの「積雪路面」の性能が災いしている点も少なくないのではないか・・・という懸念もあります。というのも、かつて、「スパイクタイヤ」が全盛であったときには、「積雪路面」での「スリップ事故」の比率は昨今よりもはるかに高く、それが「スパイクタイヤ」の使用禁止、スタッドレスタイヤの一般化に伴って「凍結路面」での「スリップ事故」が圧倒的に多くなってきた―という経緯があるからです。もちろん、スタッドレスタイヤの「凍結路面」での走行性能が「スパイクタイヤ」に比べ若干劣る―という点がその要因の一つではありますが、スタッドレスタイヤの「積雪路面」での走行安定性能や制動性能の優秀性が災いしている結果として「凍結路面」での「スリップ事故」の比率が高くなっているのではないか・・・ということです。

つまり、「スパイクタイヤ」というのは、いわゆる「スノータイヤ」に鋼鉄のスパイクピンを打ち込んだもので、そのスパイクピンが硬い「凍結路面」に食い込み、「凍結路面」での走行安定性能、特に制動性能を高めることに寄与しました。しかし、雪が積もった柔らかな路面では、鋼鉄のスパイクピンも、いわば「糠に釘」状態になるためほとんど役立たたない、そのため、「積雪路面」でも「凍結路面」と大差のない「スリップ事故」が多発したのです。ところが、「スパイクタイヤ」に代わる冬道用タイヤとして普及したスタッドレスタイヤは、従前の「スノータイヤ」とは材質が基本的に異なり、低温でもゴムの柔らかさが失われない特殊な合成ゴムを使用して路面との密着性を高め、かつ、さまざまに工夫されたトレッドパターン(タイヤに刻まれた溝)が路上の雪を掴む性能(グリップ力)を高めているため、従前の「スノータイヤ」やそれにスパイクピンを打ち込んだ「スパイクタイヤ」に比べ、「積雪路面」での走行安定性や制動性能は格段に向上し、意外なほどスリップしにくくなっています。そのため、たとえば、交通量が比較的少なく積雪路面のほうが多い非市街地・郊外の「冬道」を走行しているドライバーの多くは、「冬道」の滑りやすさをあまり自覚しないままに走行し、「スリップ事故」に対する警戒心も希薄になりやすいというのが実情です。しかし、非市街地・郊外から交通量の多い市街地に入ると、「積雪路面」に比べて少なくとも2倍以上も滑りやすくなっている「凍結路面」が出現する頻度が高くなりますが、これに無自覚・無警戒で非市街地・郊外等の「積雪路面」での走行感覚をそのままにし、「積雪路面」と変わりない走行操作をして「スリップ事故」を引き起こすドライバーが少なくなく、それが「積雪路面」での「スリップ事故」よりも「凍結路面」での「スリップ事故」の比率が圧倒的に高くなってきている要因の一つになっているのではないか―と考えられるのです。

したがって、「冬道」での「スリップ事故」を防止するためのポイントの第一は、たとえ、車の走行性能やスタッドレスタイヤの性能がどんなに向上しても、夏場と同様の走行状態を確保することはできず、「積雪路面」や「凍結路面」でのタイヤのグリップ力(路面を掴む力・摩擦力)は、夏場の乾燥舗装路面に比べ格段に低下する―ということをしっかり認識し、「冬道」走行に特有で、かつ、必須のアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作方法を習得し、確実に実行するとともに、時々刻々、かつ、場所によって違っている路面状況の変化にしっかり目配り・気配りして走行する―ということです。なお、「冬道」に必須のアクセル、ブレーキ等の操作方法とは、特に近年、その実践が望まれている「エコドライブ」の運転方法とほぼ同様で、簡潔にそのポイントをいえば以下の通りです。すなわち、(1)ゆっくり発進、(2)徐々に加速、(3)一定速度を保つ、(4)早めの減速(アクセルオフ)、(5)ブレーキは徐々に踏み込む、以上の5つのポイントですから、「エコドライブ」実践のためにも、降雪・寒冷地の「冬道」を走行するドライバーのみならず、ドライバーのすべてが是非身につけ実行できるようにしたいものです。

なおまた、今回の「雑記」の結びとして、「冬道」での「スリップ事故」を防止するためのもう一つの大切なポイントを紹介しておきましょう。北海道警察交通部が調査集計した「冬道」での「スリップ事故」の発生状況に関する統計データを検証してみると、近年、1シーズン(11月から3月)に発生した「スリップ事故」は、平均2,000件弱ですが、そのおよそ80%は「市街地」の「冬道」で発生しており、「非市街地」で発生した「スリップ事故」は意外に少ない―ということです。

「市街地」というのは、警察の交通統計上、「道路に沿っておおむね500メートル以上にわたって住宅、事業所等が連立している状態であって、その地域における建造物(敷地を含む)の占める割合が80%以上になるいわゆる市街地的形態をなしている地域をいう」とされ、それ以外の地域を「非市街地」と定義づけていますが、「スリップ事故」の圧倒的多数はその「市街地」の「冬道」で発生しているということです。したがって、「スリップ事故」を防止するためには、何よりも「市街地」の「冬道」を走るときに要注意という認識をしっかり持つことが非常に大切です。また、その「市街地」での「スリップ事故」の圧倒的多数は「追突」事故という実態にありますので、「市街地」の「冬道」を走行するにあたっては、何よりもまず、「追突」事故への警戒と備えをしっかり持って走行することが重要です。(次回に続く)
(2012年10月23日)

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