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お知らせ
2018年8月23日

ホームページの内容を一部リニューアルしました。トップページに掲載されていた「シグナル交通安全雑記」は、交通安全時評内でお読みいただけます。

最終更新日:2018年9月21日

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正面衝突事故

公益財団法人 交通事故総合分析センターの統計資料をもとに、発生状況を検証してみました。

掲載している事故データは、集計可能な最新年の交通事故統計データに基づいて分析を行っています。

本ページの掲載資料の無断転載を禁じます。

目次

「正面衝突」事故の割合

人身交通事故の2%を占める程度だが、
死亡事故に占める割合は10%にもなる多発型の死亡事故類型の一つ…

201801_img01.png
  • 自動車・原付の事故。「正面衝突」は、自動車・原付相互の事故
  • 致死率… 死亡事故件数を人身事故件数で割り返したもので、たとえば1/25というのは人身事故25件につき1件が死亡事故になっているという意味
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

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「正面衝突」事故の年別推移

人身事故、死亡事故ともに減少の傾向にあり、
10年間で6割以下に減少…

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  • 自動車・原付相互の事故
  • 指数は2007年を100としたもの
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

 

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「正面衝突」事故の地形別・道路形状別発生状況

「非市街地」での事故が多く、
特に死亡事故の4分の3以上は「非市街地」で発生、
非市街地では「カーブ」での事故が半数近くを占める…

201801_img03.png
  • 自動車・原付相互の事故
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析 

 

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「正面衝突」事故の昼夜別発生状況

人身事故でも死亡事故でも、
「昼間」の事故が大半を占めている

201801_img04.png
  • 自動車・原付相互の事故
  • 致死率…死亡事故件数を人身事故件数で割り返したもので、たとえば1/28というのは人身事故28件につき1件が死亡事故になっているという意味
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析 

 

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「正面衝突」事故の第一当事者の行動類型別発生状況

いわゆる無理な追越しをはじめとする
「追越・追抜時」に発生した事故はほんのわずか。
ほとんどの事故は、それ以外のときに対向車の直前で急にはみ出し、
事故に至っている…

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  • 自動車・原付相互の事故
  • 公益財団法人 交通事故総合分析センターの基礎データにより分析

 

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インフォメーション

◇シグナルの「ドライバー向け」の主な啓発資料◇

 

1097_2018.gif

「事故から学ぶ安全運転」

 A5判 96ページ カラー

 

   

1155_2015.gif

「冬道の安全運転マニュアル
―スリップと視界不良の危険性を正しく理解!―」

 B5判 16ページ カラー

  

1216.gifのサムネール画像

トラックドライバーのための安全運転実践マニュアル

 A4判 32ページ カラー

  

 

1135.gif

「居眠り事故を防ぐ!」

 A4三ツ折 カラー

 

 

1153.gif

「トラック 冬道の安全運転」

 A4判 16ページ カラー

 

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