• 会社概要
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • 見積もり・お問い合わせ

SIGNAL 有限会社 シグナル

営業のご案内
  • 新商品のご案内
  • 商品一覧
  • 普及版 道路交通法冊子
  • 企業の交通事故防止にこの1冊
  • 危険予知トレーニング教材など(サンプル動画あり)
  • 交通安全講習講師の派遣

悪質商法や詐欺から消費者を守る啓発資料はこちら

お知らせ
2018年7月 3日

日本の行事や風習をヒントに高齢者の歩行中・自転車運転中の事故防止のポイントなどをまとめた新版チラシ「2018年版・高齢者向け交通安全新聞」好評発売中!

2018年7月 3日

高齢者の歩行者・自転車利用者・ドライバーの安全通行・安全運転のポイントを簡潔にまとめた新版リーフレット「笑顔あふれる交通安全」好評発売中!

2018年4月24日

安全運転管理者の「7つの基本業務」を効果的に遂行するうえで必要な知識や注意点などをまとめた新版冊子「安全運転管理を効果的に行うために」好評発売中!

2018年4月12日

国土交通省の指針(平成29年3月改正)に基づき、事業用トラックのドライバーへの指導の要点をまとめた新版冊子「トラックドライバー指導マニュアル」好評発売中!

2018年4月 6日

平成30年4月1日施行の道交法施行令一部改正(各種講習等手数料の改定)に対応した「普及版 道路交通法/改訂第25版」好評発売中!

2018年4月 6日

平成30年4月1日施行の道交法施行令一部改正(各種講習等手数料の改定)を収録した「近年の道路交通法 一部改正の要点」の最新版、好評発売中!

2018年3月27日

「あおり運転」の危険性と罰則等、「あおり運転」をされたときの対処方法などをまとめた新版リーフレット「あおり運転は悪質な犯罪行為!」好評発売中!

2018年2月 5日

ドライブレコーダーの衝突映像を使用した危険予知トレーニングDVD第3弾「交通KYTを活用し、危険予知能力を高める!Part3 【事故映像編】」新発売!

2018年1月30日

各免許で運転できる自動車の車両総重量などの上限をわかりやすく解説したポスター「わかっていますか?あなたの免許で運転できる自動車の範囲」好評発売中!

2017年11月17日

多彩なテーマのなかから表面と裏面を自由に選べる「A4オーダー啓発チラシ」の全面リニューアル版、販売開始!

最終更新日:2018年7月20

買い物カゴの確認・お会計

  • ホーム>
  • 交通安全時評>
  • 安全運転管理あれこれ記
  • 【第133回】

交通安全時評

バックナンバーはこちら

安全運転管理 あれこれ記 その133 血液型と性格
交通リスクコンサルタント 小林 實

占い好きの日本人

 テレビを見ていると、「今日の運勢」といった占いのコーナーがよく出てきます。いわゆる「星占い」と呼ばれるもので12通りあり、生年月日からその日の運勢を占うものです。自分の今日の運勢はどうかと結構興味を持って見ておられる向きもおありでしょう。これと同じような占いに「血液型占い」というものもあります。
 ご存知のように血液型というのはA、B、ABとOの4種類に分けられるだけなので、これに人の性格を当てはめることにはかなりの無理があります。でも、プロ野球選手などの紹介文に、趣味などのほか、血液型が書いてあったりしますから、結構人気があるのかもしれません。
 1901年といいますから今から100年以上前、オーストリアのラントシュタイナーという学者が、赤血球の組み合わせによって凝固する特性があることを発見し、赤血球の種類を3つに分けました。彼はその分類の符号をA、B、Cとしたのですが、そのなかに他の赤血球を凝固させない種類があったため、「無し」を意味するドイツ語の「Ohne」の頭文字をとってCがOに変わったそうです。なお、ABは少し遅れて発見されました。
 血液型は規則正しく遺伝することから親子鑑定が生まれ、犯罪捜査などでDNA鑑定が登場するまでは、血液型は主要な役割を果たしてきました。
 ところで、この血液型は人種によりその割合が結構違う―という特徴があります。欧米人では、A型が43%、O型が39%、B型が12%、AB型が6%で、AとOとの2つで8割以上になっています。アメリカ大陸の先住民ではO型が全体の67%を占め、A型が29%で、この2つの型だけで9割以上になり、あとの2つはごく少数派となっています。では、日本人はどうかというとA型が37%、O型が32%、B型が22%、AB型が9%です。
 どの人種でもAB型が少ないという特徴はありますが、他の血液型の割合はまちまちです。ことに、血液型が大きく2つに分けられるような人種では、血液型には全く関心がないか、自分の血液型を知らない人も結構いるようです。我々日本人の場合、少なくともこの4種が一応適当に分布していること、さらには占いに興味がある人が多いことなどから、血液型で何かを占う―という習慣ができたのではないでしょうか。

血液型と性格に関係はないが…

 もちろん、血液型4つにその人の性格特性を押し込めて説明することは科学的とはいえないでしょう。しかし、こうした性格の分類というのは、古くはギリシャ時代からありました。当時、人体には血液、黒胆汁、胆汁、粘液がある―として、これらから人の性格を「多血質」、「黒胆汁質(躁鬱質)」、「胆汁質」、「粘液質」の4つに分けました。熱しやすく冷めやすい人が多血質、躁鬱質はすぐに気分が滅入って自我意識が低いタイプ、胆汁質の人は短気で怒りっぽい、粘着質は冷静で無関心型だ―というものです。こうした性格の分類は生理学などの発展とともに否定はされましたが、躁鬱質であるとか粘着質といった呼び名は性格の分類上、現在でも使われています。
 こうした血液型と性格の直接的な関係は学問的に否定されていることは、現在のところ間違いないようです。心理学の専門誌である「心理学研究」にも「血液型と性格の無関連性」と題する論文が載っているくらいです(2004年)。でも、大数の法則ではありませんが、大量のサンプルをもってすれば、なんとなくそれぞれの血液型に当てはまるような性格傾向があるような気もします。
 最近の大脳生理学の研究によりますと、「光トポグラフィ」という技術により、ある刺激を人に見せたときの反応をみる実験では、血液型がA型の人では左脳が、B型の人では右脳が活性化すること、さらにO型とAB型では両脳が反応することがわかってきています。つまり、A型の人は論理的なデジタル的な思考をしており、B型では全体をとらえるアナログ的な思考をしており、OとABとではその中間的な反応をしているのではないか―ということです。今後さらにこうした研究が進むと、血液型と思考パターンの違いというものが分かるかもしれません。
 もちろん、血液型によってその人の性格に先入観を持って評価するということは避けなければなりません。例えば、採用試験に際し血液型を記入することを要請するような企業では問題が起こり得ます。いわゆる「ブラッド・ハラスメント(ブラハラ)」がそれです。
 これは性格診断全般にわたって言えることですが、「バーナム効果」といって、誰にでも当てはまるようなあいまいでごく一般的な性格を、自分だけに当てはまると信じる―といった誤解ですとか、「確信バイアス」といって、自分の信念を裏付ける記述のみを重視し、それに反する情報を軽視する―といった傾向には注意すべきでしょう。

性格の特徴は安全運転のヒント

 ところで、性格は基本的類型として次の6つのタイプに分けられる―とされています。

 (1) Z型:躁鬱気質といわれるもので、開放的で周囲に適応しやすいが、気分が陽気なときと沈むときがあります。お人好しで、仕事を多く引き受け忙しがることも多いようです。どちらかといえば安全運転型ですが、おだてに乗りやすい面があり、自分を過大評価することがあります。

 (2) S型:分裂気質といわれるもので、どちらかといえば内向性が強く、非社交的なタイプです。融通が利かないタイプで、周囲に対する円滑な適応性に欠けることがありますから注意を要します。人の好き嫌いが激しいこともあって、運転中に相手を無視したような行動に出ることもあります。

 (3) E型:粘着気質といわれるもので、何かに熱中するとやめられないことが多く、普段はおとなしいのですが、興奮すると自分を抑えられなくなるタイプです。正義感も強いため、運転中にカッとなることには注意したいものです。

 (4) H型:自己中心性が強く、社交的で見栄っ張りで、負けず嫌いなタイプです。他人の意見に左右されやすいので、運転中の同調行動には注意したいものです。

 (5) N型:いわゆる神経質な性格で、感受性が強く、他人の思惑に左右されやすいタイプです。何か失敗すると、その落ち度は自分にあるように思い込みやすく、弱気な面があります。運転中に一つのことにだけ神経が行ってしまうことがありますから注意しましょう。

 (6) P型:循環性気質といわれるもので、概して強気で人を信用せず利己的なタイプです。自分が正しく相手が間違っていると思うと、徹底して相手を責める傾向がありますから、運転中には心の配り方に気を付けたいタイプといえます。

 これら6つの性格タイプのうちで、事故との親和性が高いものはどれか? というと、その判別は難しいといえます。つまり、性格的な特徴というのは、ある意味で複合的に作用するからです。ただ、ご自分の性格的な特徴を知っておくことは、安全運転の上で何らかのヒントにはなるでしょう。

 

小林實(こばやし・みのる)

 1959年慶應義塾大学大学院修士課程修了。警察庁入庁、科学警察研究所勤務。同研究所勤務の間、米国厚生省訪問研究員、フィリピン大学交通訓練センターでの教育指導などに従事。1989年交通部付主任研究官を最後に退官後、(株)損害保険ジャパン顧問、(財)国際交通安全学会顧問、主幹総合交通心理士。現在、交通リスクコンサルタントとして活躍。
 『運転学のすすめ』『安全への視点』『運転の構図』『あんぜんかわらばん』『クルマ社会の安全管理』『なぜ起こす交通事故』など著書多数。当社からは『安全運転管理のスタンス』『安全運転管理の心理学』を発行。 

ページトップ

最新の「安全運転管理あれこれ記」へ戻る

バックナンバー

第144回
かくれんぼができない子供たち
第143回
これからの安全管理
第142回
「駐車場」というワナ
第141回
脅かされる歩行者空間
第140回
台車事故を考える
第139回
「注意」の落とし穴
第138回
デイサービスと安全管理
第137回
企業と労働災害
第136回
残酒(のこりざけ)運転
第135回
マナーについて
第134回
沈着な判断と行動が鍵
第133回
血液型と性格
第132回
忖度こそ安全マナー
第131回
タイヤ以外、何に触れても事故である
第130回
現場の声を聞く
第129回
運転の自動化とドライバー
第128回
人類は変化を続けている
第127回
眼の動きを捉える
第126回
プロアクティブな安全管理
第125回
次世代に向けた安全管理
第124回
思い込みの心理
第123回
これからの交通社会は?
第122回
レジリエントな発想
第121回
レジリエンスと安全管理
第120回
トンネルのリスク
第119回
突然死のリスク
第118回
バスの暴走
第117回
オアフ島と交通渋滞
第116回
安全管理八策
第115回
安全の費用対効果
第114回
交差点での安全運転
第113回
自転車事故と保険
第112回
感電のリスク
第111回
「安全神話」は崩壊したか?
第110回
新人教育のヒント
第109回
自動運転を考える
第108回
再び問われるメンタルヘルス
第107回
ハイタクと安全管理
第106回
何を認知するのか?
第105回
交通安全標語の変遷
第104回
なぜゴリラは見落とされるのか
第103回
10年後の交通を読む
第102回
若者との接し方 指導教官の話から
第101回
若者とクルマ離れ
第100回
異常気象と安全運転管理
第99回
どうする物損事故
第98回
ミラーの効用
第97回
「ハザード」の捉え方
第96回
「手術なき医学」からの脱却
第95回
二つの鉄道事故に学ぶ
第94回
歩道橋について考える
第93回
死亡事故の減りにくい部分
第92回
交通違反の悪質性
第91回
見える化
第90回
ハインリッヒの法則の逆読み
第89回
カクテルパーティー効果
第88回
指差し称呼
第87回
コミュニケーション・ミス
第86回
企業とゾンビ族
第85回
ハイブリッド
第84回
「運転技能」について
第83回
金魚のフン
第82回
5回のなぜなぜ
第81回
天井板崩落事故に学ぶ
第80回
荷役事故と交通事故
第79回
安全管理の格付け
第78回
交通KYTの限界
第77回
中小企業と安全管理
第76回
高年齢者の再雇用問題と企業リスク
第75回
「ハザード」の持つ意味
第74回
仮眠と過労
第73回
ハンドルを握る重み
第72回
厳しくなるメンタルヘルス対策
第71回
事故防止のために事業主は何をすべきか
第70回
多発するトレーラー事故〜プロドライバーの資質を問う
第69回
交通での安全マネジメント
第68回
「ゼロ」の持つ意味
第67回
スウェーデンとアルコール
第66回
北欧・コペンハーゲンの自転車道
第65回
無事故が続いていたら...
第64回
社会のスピード
第63回
国際運転免許
第62回
モラルハザード
第61回
コードンラインは不要だったか? ―首都圏での二次災害の可能性―
第60回
稲叢(いなむら)の火 ―防災の伝承を考える―
第59回
スイスチーズの大きな穴
第58回
外国人観光客と冬道事故
第57回
アビイ・ロードの横断歩道
第56回
安全そして安心を目指せ「運転代行業」
第55回
"不死鳥"の帰還
第54回
目先のリスク回避 ―バスの転落事故から―
第53回
ある学者の死を悼む
第52回
氷河急行の事故
第51回
企業も頑張っている!
第50回
うどん文化と運転
第49回
100円ライターのリスク
第48回
カルガモ走行
第47回
事業仕分け人
第46回
お客様目線
第45回
青矢印信号の謎
第44回
「安・近・短」のわな─グアムでの印象
第43回
120万という数字
第42回
加賀屋さんにみるCSR
第41回
「安全力」をアップしよう
第40回
「まぁ、いっか」の発想
第39回
元を質(ただ)す
第38回
ランドマーク
第37回
誤探知
第36回
持続可能性
第35回
認知ギャップ
第34回
「パーおじいさん」のこと
第33回
40年の功と罪
第32回
キャリーバッグと事故
第31回
KYTの落とし穴
第30回
ゲリラ化する災害
第29回
エスキモーと白
第28回
マニュアルにないもの
第27回
あっ、カエルが跳び出すよ!
第26回
経年劣化
第25回
我輩は「ジコ」である
第24回
タイタニック症候群
第23回
感覚の研ぎ澄まし
第22回
若い世代と安全管理
第21回
近づくもの・遠ざかるもの
第20回
自己防衛の殻を破る
第19回
トップの厳しい目
第18回
逆転の発想
第17回
ベトナムとヘルメット
第16回
心のサーモスタット
第15回
地図の効用
第14回
左か右か
第13回
銃社会のジレンマ
第12回
はい作業とは
第11回
ロータリー的発想
第10回
図と地の関係
第09回
安全の文化
第08回
飲酒運転とJカーブ
第07回
視覚公害
第06回
イタリアとリスク
第05回
ボルボが似合った男
第04回
自転車の勘違い
第03回
脳のサボリ装置
第02回
おかしなアナウンス
第01回
転倒リスク

ホームへ戻る