• 会社概要
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • 見積もり・お問い合わせ

SIGNAL 有限会社 シグナル

営業のご案内
  • 新商品のご案内
  • 商品一覧
  • 普及版 道路交通法冊子
  • 企業の交通事故防止にこの1冊
  • 危険予知トレーニング教材など(サンプル動画あり)
  • 交通安全講習講師の派遣

悪質商法や詐欺から消費者を守る啓発資料はこちら

お知らせ
2017年6月19日

各免許で運転できる自動車の車両総重量などの上限が一目でわかるクリアファイルわかっていますか?あなたの免許で運転できる自動車の範囲」好評発売中!

2017年6月 5日

ドライバー・自転車利用者・歩行者など家族全員の交通事故防止に役立つ情報を盛り込んだ新版チラシ「2017年・夏の交通安全家庭新聞」好評発売中!

2017年6月 1日

運転免許の「点数制度」などの解説に加え、「各免許で運転可能な自動車の範囲」を新規収録して増ページ・改訂した冊子「運転免許を大切に」好評発売中!

2017年4月17日

平成29年3月12日施行の一部改正(準中型免許の新設、高齢運転者に対する認知症対策の強化)を収録した「普及版 道路交通法〈改訂第24版」好評発売中!

2017年4月17日

高齢ドライバーが加齢に伴う心身機能の低下を自覚し、事故防止のために実践すべきポイントをまとめた新版冊子「安全運転 10の心得」好評発売中!

2017年1月20日

「交通の方法に関する教則」一部改正(今年3月12日施行)を機に、夜間の「上向き」ライトの活用を呼びかける新版チラシ「上向きが基本!」好評発売中!

2017年1月 6日

お話を通して正しい(安全な)横断方法を楽しく学ぶことができる絵本形式の新版教材「ちからもちのおじさん」好評発売中!

2017年1月 6日

考え遊びを通して幼児・小学校低学年児童の知的(交通)安全能力を高める新版ワークブック「わかるかな?」好評発売中!

2016年11月24日

平成29年3月12日施行の道路交通法一部改正に対応した「交通違反点と反則金一覧表ポスター(改訂版)」好評発売中!

2016年11月21日

平成29年3月施行の道路交通法一部改正に対応した「交通違反点と反則金一覧表クリアファイル(改訂版)」好評発売中!

最終更新日:2017年6月19日

買い物カゴの確認・お会計

  • ホーム>
  • 交通安全時評>
  • 安全運転管理あれこれ記
  • 【第123回】

交通安全時評

バックナンバーはこちら

安全運転管理 あれこれ記 その123 これからの交通社会は?
交通リスクコンサルタント 小林 實

成長の限界は近づいている…

 経済予測を見てもわかるように、およそ予測というものは、なかなか当たらないのが現実です。そのために、予測した結果を振り返って検討するという風潮もあまり見られません。
経済予測が現実の世界と乖離するというか当たらない理由は、そのシステムがあまりにも複雑な構造であり、研究者がコントロールできる変数が極めて少ないからだ―といわれています。最近の例で言えば、リーマンショックという大きな変化を予想できなかったことでもわかるでしょう。GDP(国内総生産)の予測などを見ても、わずか3ヵ月後に1%以上もずれてしまうことはよくある事実です。これに比べて、人口というのは、経済予測に比較してかなり正確に予測が可能だといわれています。それは出生、死亡それに移動という三つの独立的要因の総合評価で決まるとされており、変数が極端に少ないからです。
予測といえば、世界の賢人たちが集まって議論を交わす「ローマクラブ」が、今から40年以上も前に出した「成長の限界」という報告書が有名です。これは、当時コンピュータが開発途上であった時代に、MIT(マサチューセッツ工科大学)の頭脳を集めてシステムダイナミクスの手法で将来を予測したものです。これによりますと、人口増加、環境汚染がこのまま進行すると100年以内に地球は成長の限界に達する―というものであり、当時、予測というよりも地球社会に対する一つの警鐘として受け止められました。ここでは、世界人口のピークは2050年の100億人と予測されていますが、それまでに資源や食料が枯渇に向かって減少し、2020年には成長の限界がくる―としています。2020年というともう目前ですが、世界人口はこのとき78億人と推定されています。人口というものは幾何級数的に掛け算で増えるのに対し、食料は、いわば足し算の算術級数的にしか増えないことが、この限界説を支えています。いずれにしても、地球の持続可能性という面からはかなり悲観的な予測だといえるでしょう。

30年前に予測した現在はどうなっている?

 今から30年前の1986年(昭和61年)に、日本経済新聞がアメリカのシンクタンクと共同で、『2010年の世界と日本』と題して世界48ヵ国を対象にした大々的な調査を実施しました。まさに現在の我々の生活がどうなるだろうか―ということを、当時推測したものです。
今これを見ると、結構当たっている項目と、そうでない項目とがあることがわかります。日本の人口推計は当時1億3,000万人としていますが、当然ながらこれはほとんど的中しています。経済面では、日本のGDPは当時アメリカの3分の2程度だったものが、2010年にはアメリカに並ぶ―という明るい予想をしていますし、1ドル=136円という予測も、その後のリーマンショックなどの影響で大きく予想を下回ってしまいました。また、当時の試算によると、サラリーマンの平均年収は2010年には1,700万円になる―というのも夢のまた夢となっています。
一方、東南アジアの年間伸び率は6%程度になり、特に中国では異常な伸びを示す―という予測はズバリ当たっています。しかも、石油の掘削とか土地の埋め立てなど、中国の海洋開発の拡大も見事に予測しています。今問題になっている南沙諸島などの人工島までは当時は考えていなかったと思われますが、的を射た予測でした。
そして、海洋開発や宇宙開発がいよいよ現実のものになり、2010年には医薬品や半導体生産の宇宙工場ができる可能性が高い―とも予測していましたが、宇宙に工場…とまではいかないものの、方向としてはかなり現実とマッチした予測といえます。
生命科学については我が国がリードする―という予想もよく当たっています。iPS細胞をはじめとする細胞移植の実用化であるとか、ヒト染色体のDNA全塩基配列の解読というように、医学への応用が着々と進んでいるのはご存じのとおりです。

交通安全面の予測は?

 道路交通の面ではどうでしょうか。この調査が実施されたのは1986年(昭和61年)でしたから、ちょうど我が国の「交通安全基本計画」が第4次にさしかかった時代でした。ご存じのように、交通安全基本計画というのは政府が5年を一つの区切りとして1971年度(昭和46年度)から始めた事故削減の長期計画です。
第4次計画の最終年(平成2年)の事故死者数を8,000人以下にするという目標は、現実には1万1,000人を超えました。しかし、その後のすう勢を見ると、ほぼこの計画通りに進み、直近の第9次(平成23?27年度)では、年間の事故死者数3,000人以下という目標こそ達成できなかったものの、4,000人台のレベルにまで下げました。さらに、第10次(平成28?32年度)では、2020年(平成32年)までにこれを2,500人まで下げる計画ですが、これも実現の可能性があります。
現在の日本の人口は1億3千万程度ですが、これも頭打ちとなり、25年後の2040年ごろには1億ちょっとになると予測されています。今のところ、我が国の人口10万人当たりの事故死者数は3人程度ですが、もし25年後に年間の事故死者数が2,000人まで下がったとしますと、人口10万人当たりでは2人という数字になり、人口比で世界一安全円滑(安全で安心ではなく)な道路交通の国になる―と予測できるわけです。事故死者数を現在の半分程度まで下げることは、今後の安全対策の高度化により、十分に実現可能でしょう。
先述の『2010年の世界と日本』によれば、2010年には自動車の誘導制御システムがかなり普及している―と予測されていますが、現状をみると、それはまだ一部に限られているといえましょう。今後こうしたシステムが進化することによって重大事故の減少は期待できますが、人身事故全体が極端に減るという期待はあまりもてないのではないでしょうか。少なくとも運転者に課された安全運転の義務というもの、すなわち運転者の責任までカバーできるという段階には至っていないと思われます。
現在のITの進化は目覚ましく、人々はますますこれへの依存度を上げるでしょう。それに伴い、人々の安全力といいますか安全に対する意識というものは必然的に希薄となり、他人との協調という安全運転の基本が大いに脅かされてくる(退化する)のではないか…と危惧されます。25年後に、日本は世界でトップクラスの高齢国になると思われます。これにより、全免許人口に占める高齢者の割合が40%以上になることは間違いありません。そして、軽度の認知障害を含めた、いわゆる認知症の患者が増えてくることも確かでしょう。こうした課題の解決策の一つとして、彼らの利用にマッチした自動運転システムの普及に期待したいものです。

 

小林實(こばやし・みのる)

 1959年慶應義塾大学大学院修士課程修了。警察庁入庁、科学警察研究所勤務。同研究所勤務の間、米国厚生省訪問研究員、フィリピン大学交通訓練センターでの教育指導などに従事。1989年交通部付主任研究官を最後に退官後、(株)損害保険ジャパン顧問、(財)国際交通安全学会顧問、主幹総合交通心理士。現在、交通リスクコンサルタントとして活躍。
『運転学のすすめ』『安全への視点』『運転の構図』『あんぜんかわらばん』『クルマ社会の安全管理』『なぜ起こす交通事故』など著書多数。当社からは『安全運転管理のスタンス』『安全運転管理の心理学』を発行。 

ページトップ

最新の「安全運転管理あれこれ記」へ戻る

バックナンバー

第132回
忖度こそ安全マナー
第131回
タイヤ以外、何に触れても事故である
第130回
現場の声を聞く
第129回
運転の自動化とドライバー
第128回
人類は変化を続けている
第127回
眼の動きを捉える
第126回
プロアクティブな安全管理
第125回
次世代に向けた安全管理
第124回
思い込みの心理
第123回
これからの交通社会は?
第122回
レジリエントな発想
第121回
レジリエンスと安全管理
第120回
トンネルのリスク
第119回
突然死のリスク
第118回
バスの暴走
第117回
オアフ島と交通渋滞
第116回
安全管理八策
第115回
安全の費用対効果
第114回
交差点での安全運転
第113回
自転車事故と保険
第112回
感電のリスク
第111回
「安全神話」は崩壊したか?
第110回
新人教育のヒント
第109回
自動運転を考える
第108回
再び問われるメンタルヘルス
第107回
ハイタクと安全管理
第106回
何を認知するのか?
第105回
交通安全標語の変遷
第104回
なぜゴリラは見落とされるのか
第103回
10年後の交通を読む
第102回
若者との接し方 指導教官の話から
第101回
若者とクルマ離れ
第100回
異常気象と安全運転管理
第99回
どうする物損事故
第98回
ミラーの効用
第97回
「ハザード」の捉え方
第96回
「手術なき医学」からの脱却
第95回
二つの鉄道事故に学ぶ
第94回
歩道橋について考える
第93回
死亡事故の減りにくい部分
第92回
交通違反の悪質性
第91回
見える化
第90回
ハインリッヒの法則の逆読み
第89回
カクテルパーティー効果
第88回
指差し称呼
第87回
コミュニケーション・ミス
第86回
企業とゾンビ族
第85回
ハイブリッド
第84回
「運転技能」について
第83回
金魚のフン
第82回
5回のなぜなぜ
第81回
天井板崩落事故に学ぶ
第80回
荷役事故と交通事故
第79回
安全管理の格付け
第78回
交通KYTの限界
第77回
中小企業と安全管理
第76回
高年齢者の再雇用問題と企業リスク
第75回
「ハザード」の持つ意味
第74回
仮眠と過労
第73回
ハンドルを握る重み
第72回
厳しくなるメンタルヘルス対策
第71回
事故防止のために事業主は何をすべきか
第70回
多発するトレーラー事故〜プロドライバーの資質を問う
第69回
交通での安全マネジメント
第68回
「ゼロ」の持つ意味
第67回
スウェーデンとアルコール
第66回
北欧・コペンハーゲンの自転車道
第65回
無事故が続いていたら...
第64回
社会のスピード
第63回
国際運転免許
第62回
モラルハザード
第61回
コードンラインは不要だったか? ―首都圏での二次災害の可能性―
第60回
稲叢(いなむら)の火 ―防災の伝承を考える―
第59回
スイスチーズの大きな穴
第58回
外国人観光客と冬道事故
第57回
アビイ・ロードの横断歩道
第56回
安全そして安心を目指せ「運転代行業」
第55回
"不死鳥"の帰還
第54回
目先のリスク回避 ―バスの転落事故から―
第53回
ある学者の死を悼む
第52回
氷河急行の事故
第51回
企業も頑張っている!
第50回
うどん文化と運転
第49回
100円ライターのリスク
第48回
カルガモ走行
第47回
事業仕分け人
第46回
お客様目線
第45回
青矢印信号の謎
第44回
「安・近・短」のわな─グアムでの印象
第43回
120万という数字
第42回
加賀屋さんにみるCSR
第41回
「安全力」をアップしよう
第40回
「まぁ、いっか」の発想
第39回
元を質(ただ)す
第38回
ランドマーク
第37回
誤探知
第36回
持続可能性
第35回
認知ギャップ
第34回
「パーおじいさん」のこと
第33回
40年の功と罪
第32回
キャリーバッグと事故
第31回
KYTの落とし穴
第30回
ゲリラ化する災害
第29回
エスキモーと白
第28回
マニュアルにないもの
第27回
あっ、カエルが跳び出すよ!
第26回
経年劣化
第25回
我輩は「ジコ」である
第24回
タイタニック症候群
第23回
感覚の研ぎ澄まし
第22回
若い世代と安全管理
第21回
近づくもの・遠ざかるもの
第20回
自己防衛の殻を破る
第19回
トップの厳しい目
第18回
逆転の発想
第17回
ベトナムとヘルメット
第16回
心のサーモスタット
第15回
地図の効用
第14回
左か右か
第13回
銃社会のジレンマ
第12回
はい作業とは
第11回
ロータリー的発想
第10回
図と地の関係
第09回
安全の文化
第08回
飲酒運転とJカーブ
第07回
視覚公害
第06回
イタリアとリスク
第05回
ボルボが似合った男
第04回
自転車の勘違い
第03回
脳のサボリ装置
第02回
おかしなアナウンス
第01回
転倒リスク

ホームへ戻る