• 会社概要
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

SIGNAL 有限会社 シグナル

営業のご案内
  • 新商品のご案内
  • 商品一覧
  • 普及版 道路交通法冊子
  • 企業の交通事故防止にこの1冊
  • 危険予知トレーニング教材など(サンプル動画あり)
  • 交通安全講習講師の派遣

悪質商法や詐欺から消費者を守る啓発資料はこちら

お知らせ
2017年4月17日

平成29年3月12日施行の一部改正(準中型免許の新設、高齢運転者に対する認知症対策の強化)を新規収録した「普及版 道路交通法〈改訂第24版」好評発売中!

2017年4月17日

高齢ドライバーが加齢に伴う心身機能の低下を自覚し、事故防止のために実践すべきポイントをまとめた新版冊子「安全運転 10の心得」好評発売中!

2017年1月20日

「交通の方法に関する教則」一部改正(今年3月12日施行)を機に、夜間の「上向き」ライトの活用を呼びかける新版チラシ「上向きが基本!」好評発売中!

2017年1月 6日

お話を通して正しい(安全な)横断方法を楽しく学ぶことができる絵本形式の新版教材「ちからもちのおじさん」好評発売中!

2017年1月 6日

考え遊びを通して幼児・小学校低学年児童の知的(交通)安全能力を高める新版ワークブック「わかるかな?」好評発売中!

2016年11月24日

平成29年3月12日施行の道路交通法一部改正に対応した「交通違反点と反則金一覧表ポスター(改訂版)」好評発売中!

2016年11月21日

平成29年3月施行の道路交通法一部改正に対応した「交通違反点と反則金一覧表クリアファイル(改訂版)」好評発売中!

2016年11月16日

平成18年6月施行分から平成29年3月施行分までの法改正の内容をわかりやすくまとめた「近年の道路交通法 一部改正の要点(改訂版)」好評発売中!

2016年10月21日

ドライバー向け危険予知トレーニングDVD(指導者用解説書付き)の新作「交通KYTを活用し、危険予知能力を高める!Part2」好評発売中!

2016年9月13日

歩行中や運転中のスマホ使用が招く事故などの危険を簡潔にまとめた新版チラシ「ながらスマホは危険がいっぱい!」好評発売中!

最終更新日:2017年5月23日

買い物カゴの確認・お会計

  • ホーム>
  • 交通安全時評>
  • 安全運転管理あれこれ記
  • 【第114回】

交通安全時評

バックナンバーはこちら

安全運転管理 あれこれ記 その114 交差点での安全運転
交通リスクコンサルタント 小林 實

難しい安全運転の動機付け

 たくさんのドライバーを抱えておられる大きな企業では、「組織」という一つの仕組みのなかで企業全体の安全を追求しています。一方、車両台数がせいぜい10台どまりで、運転者の数も少ない企業で事故防止対策を進めることは、人数が少ないなりの難しさがあります。なぜなら、こうした小規模企業でのドライバーの多くは一匹狼的な存在で、長年運転しているから自分のやっていることに間違いはない、事故は運転の下手なやつらが起こすもので俺には関係ない―という態度をとりがちだからです。そして、上からあれこれ指示が出ても、表面的にわかったふりをして従うそぶりを見せます。
 こうした状態では、個々のドライバーに対する安全運転の動機付けが難しく、皆で事故防止の目標を決め、それに協力して取り組む―という雰囲気もなかなかできず、あれこれと安全運転のポイントを並べてもなかなか動かないのが現実でしょう。
 グループ活動が苦手な一匹狼的な彼らが納得することで初めて意識なり行動なりの変化が期待できるわけですから、まず、「危険と思われる行動」は何か、「なぜそれが危険なのか」を、管理者とドライバーが互いに理解し合うことが大切です。そして、「○○しよう!」という呼びかけではなく、「お互いにこうした行動はしない」という形の合意形成が必要になります。

自発性の硬直化

 ここでは、交差点事故を例に考えてみましょう。交差点というのは車同士が交差するリスクの高い場所で、自転車や歩行者なども関係してきますので、交通事故の50%以上は交差点とその付近で発生しています。
 そのため、管理者はドライバーに対して「交差点は危ないから気をつけて走れ!」といった指示を出しがちですが、ドライバーにしてみれば説得力がなく、「そんなことはよくわかっている」という反発を招きかねません。そして、単に「交差点は危ない場所だ」というイメージを形成するだけにとどまり、そこでどういう行動をとるべきか、またはとってはいけないかという具体的な対策にまではつながりません。
 交差点とその付近で事故が多発しているのは、そこにはどんな危険が潜んでいるか―を彼らが具体的に学んでいないからではないでしょうか? 単に「危ない場所だから気をつけよう」ではなく、「こういう危険があるからこうした行動はしない」というふうに、危険性の高い行動をお互いに確認し合い、これを禁止する―というスタンスのほうが行動を修正しやすいでしょう。一般的に、上からの情報を一方的に受信する、言われたことを単に守るというのでは、自発性の硬直化を招きます。つまり、自分で考えることが億劫になり、「交差点の危険? あぁ、わかっている」で済ましてしまいがちなのです。

認知ギャップが発生しやすい

 では次に、交差点の危険を具体的に考えてみましょう。例えば大きな交差点では、信号機や横断歩道があるなど複雑な空間構造になっているため、そこを通行するドライバーは、右・左折車や対向の直進バイクといった他車の動向などを、限られた時間のなかで認知して処理する必要があります。
 ところが、シェイクスピアの「ハムレット」ではありませんが、前方の交差点の信号が青から黄色に変わった際、「行くべきか、止まるべきか、それが問題だ」と迷った揚げ句、そのまま無理に通過するドライバーが少なくありません。赤信号にはできるだけ引っかかりたくない…という心理はプロドライバーも同じようで、筆者がよく乗るバスでも、青信号の時間が長い交差点では、かなり手前から加速して通過しようとします。
 しかし、この行動は大きなリスクを抱えています。信号が黄色になったのを見て、交差道路側の車が見込み発進をするかもしれませんし、歩行者が横断を始めるかもしれません。さらに、あわてて交差点を通過しようとするドライバーは、急ぎの心理が働いて前方にのみ注意が集中していますから、他の交通参加者のちょっとした動きを見落としやすくなっています。やはりこういうときは、後続車両に追突される危険の有無をバックミラーで確認したあと、しっかりと停止すべきでしょう。
 また、トラックやバスといった大型車が交差点を右折する際、内輪差で歩行者を巻き込む事故が少なからず発生しています。こうした事故を起こしたドライバーは、よく「歩行者が見えなかった、気づかなかった」などと言いますが、それは言い訳でしかなく、プロのドライバーにはあってはならないことです。
 このように、交差点で事故が起きた場合、一方の当事者は「相手が止まってくれると思った」と言い、他方の当事者は「まさか、あのまま出てくるとは思わなかった」などと言いがちですが、交差点がどうして危険なのか…といえば、つまり、交差点はこうした「認知ギャップ」が発生しやすい場所だからです。

運転は競争的になりがち…

 運転行動というのは、他の交通参加者と協調して行う社会行動の一つですが、人間の心理面からすると、その時々の感情のありようで、必ずしもその場に適した協調行動がとれないこともあります。ことに、攻撃性が強いドライバーや他罰的なドライバーがフラストレーション(葛藤)の大きい場面に置かれた場合、相手に対して「何だ、この野郎」といった反応を示し、威嚇や妨害といった危険な行動をとりやすくなりますが、特に交差点では、こうした人間心理が認知ギャップを生みやすく、事故にもつながりやすいのです。
 したがって、車を運転する際は互いに協力的ではなく競争的になりがちである―という点を念頭に置いてハンドルを握る必要があることを、管理者・ドライバーともに理解し合いましょう。そして、特に交差点のような複雑な交通場面では、こうした傾向がより強くなることを自覚し、他の交通参加者からの意味のあるサインを積極的に読み取る工夫をしながら運転するよう徹底することが重要です。

 

小林實(こばやし・みのる)

 1959年慶應義塾大学大学院修士課程修了。警察庁入庁、科学警察研究所勤務。同研究所 勤務の間、米国厚生省訪問研究員、フィリピン大学交通訓練センターでの教育指導などに従事。1989年交通部付主任研究官を最後に退官後、(株)損害保険ジャパン顧問、(財)国際交通安全学会顧問、主幹総合交通心理士。現在、交通リスクコンサルタントとして活躍。
 『運転学のすすめ』『安全への視点』『運転の構図』『あんぜんかわらばん』『クルマ社会の安全管理』『なぜ起こす交通事故』など著書多数。当社からは『安全運転管理のスタンス』『安全運転管理の心理学』を発行。 

ページトップ

最新の「安全運転管理あれこれ記」へ戻る

バックナンバー

第131回
タイヤ以外、何に触れても事故である
第130回
現場の声を聞く
第129回
運転の自動化とドライバー
第128回
人類は変化を続けている
第127回
眼の動きを捉える
第126回
プロアクティブな安全管理
第125回
次世代に向けた安全管理
第124回
思い込みの心理
第123回
これからの交通社会は?
第122回
レジリエントな発想
第121回
レジリエンスと安全管理
第120回
トンネルのリスク
第119回
突然死のリスク
第118回
バスの暴走
第117回
オアフ島と交通渋滞
第116回
安全管理八策
第115回
安全の費用対効果
第114回
交差点での安全運転
第113回
自転車事故と保険
第112回
感電のリスク
第111回
「安全神話」は崩壊したか?
第110回
新人教育のヒント
第109回
自動運転を考える
第108回
再び問われるメンタルヘルス
第107回
ハイタクと安全管理
第106回
何を認知するのか?
第105回
交通安全標語の変遷
第104回
なぜゴリラは見落とされるのか
第103回
10年後の交通を読む
第102回
若者との接し方 指導教官の話から
第101回
若者とクルマ離れ
第100回
異常気象と安全運転管理
第99回
どうする物損事故
第98回
ミラーの効用
第97回
「ハザード」の捉え方
第96回
「手術なき医学」からの脱却
第95回
二つの鉄道事故に学ぶ
第94回
歩道橋について考える
第93回
死亡事故の減りにくい部分
第92回
交通違反の悪質性
第91回
見える化
第90回
ハインリッヒの法則の逆読み
第89回
カクテルパーティー効果
第88回
指差し称呼
第87回
コミュニケーション・ミス
第86回
企業とゾンビ族
第85回
ハイブリッド
第84回
「運転技能」について
第83回
金魚のフン
第82回
5回のなぜなぜ
第81回
天井板崩落事故に学ぶ
第80回
荷役事故と交通事故
第79回
安全管理の格付け
第78回
交通KYTの限界
第77回
中小企業と安全管理
第76回
高年齢者の再雇用問題と企業リスク
第75回
「ハザード」の持つ意味
第74回
仮眠と過労
第73回
ハンドルを握る重み
第72回
厳しくなるメンタルヘルス対策
第71回
事故防止のために事業主は何をすべきか
第70回
多発するトレーラー事故〜プロドライバーの資質を問う
第69回
交通での安全マネジメント
第68回
「ゼロ」の持つ意味
第67回
スウェーデンとアルコール
第66回
北欧・コペンハーゲンの自転車道
第65回
無事故が続いていたら...
第64回
社会のスピード
第63回
国際運転免許
第62回
モラルハザード
第61回
コードンラインは不要だったか? ―首都圏での二次災害の可能性―
第60回
稲叢(いなむら)の火 ―防災の伝承を考える―
第59回
スイスチーズの大きな穴
第58回
外国人観光客と冬道事故
第57回
アビイ・ロードの横断歩道
第56回
安全そして安心を目指せ「運転代行業」
第55回
"不死鳥"の帰還
第54回
目先のリスク回避 ―バスの転落事故から―
第53回
ある学者の死を悼む
第52回
氷河急行の事故
第51回
企業も頑張っている!
第50回
うどん文化と運転
第49回
100円ライターのリスク
第48回
カルガモ走行
第47回
事業仕分け人
第46回
お客様目線
第45回
青矢印信号の謎
第44回
「安・近・短」のわな─グアムでの印象
第43回
120万という数字
第42回
加賀屋さんにみるCSR
第41回
「安全力」をアップしよう
第40回
「まぁ、いっか」の発想
第39回
元を質(ただ)す
第38回
ランドマーク
第37回
誤探知
第36回
持続可能性
第35回
認知ギャップ
第34回
「パーおじいさん」のこと
第33回
40年の功と罪
第32回
キャリーバッグと事故
第31回
KYTの落とし穴
第30回
ゲリラ化する災害
第29回
エスキモーと白
第28回
マニュアルにないもの
第27回
あっ、カエルが跳び出すよ!
第26回
経年劣化
第25回
我輩は「ジコ」である
第24回
タイタニック症候群
第23回
感覚の研ぎ澄まし
第22回
若い世代と安全管理
第21回
近づくもの・遠ざかるもの
第20回
自己防衛の殻を破る
第19回
トップの厳しい目
第18回
逆転の発想
第17回
ベトナムとヘルメット
第16回
心のサーモスタット
第15回
地図の効用
第14回
左か右か
第13回
銃社会のジレンマ
第12回
はい作業とは
第11回
ロータリー的発想
第10回
図と地の関係
第09回
安全の文化
第08回
飲酒運転とJカーブ
第07回
視覚公害
第06回
イタリアとリスク
第05回
ボルボが似合った男
第04回
自転車の勘違い
第03回
脳のサボリ装置
第02回
おかしなアナウンス
第01回
転倒リスク

ホームへ戻る