• 会社概要
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • 見積もり・お問い合わせ

SIGNAL 有限会社 シグナル

営業のご案内
  • 新商品のご案内
  • 商品一覧
  • 普及版 道路交通法冊子
  • 企業の交通事故防止にこの1冊
  • 危険予知トレーニング教材など(サンプル動画あり)
  • 交通安全講習講師の派遣

悪質商法や詐欺から消費者を守る啓発資料はこちら

お知らせ
2017年6月30日

商品価格の見直しを行い、平成29年7月1日より、一部の商品について価格を改定いたしました。

2017年6月19日

各免許で運転できる自動車の車両総重量などの上限が一目でわかるクリアファイルわかっていますか?あなたの免許で運転できる自動車の範囲」好評発売中!

2017年6月 5日

ドライバー・自転車利用者・歩行者など家族全員の交通事故防止に役立つ情報を盛り込んだ新版チラシ「2017年・夏の交通安全家庭新聞」好評発売中!

2017年6月 1日

運転免許の「点数制度」などの解説に加え、「各免許で運転可能な自動車の範囲」を新規収録して増ページ・改訂した冊子「運転免許を大切に」好評発売中!

2017年4月17日

平成29年3月12日施行の一部改正(準中型免許の新設、高齢運転者に対する認知症対策の強化)を収録した「普及版 道路交通法〈改訂第24版」好評発売中!

2017年4月17日

高齢ドライバーが加齢に伴う心身機能の低下を自覚し、事故防止のために実践すべきポイントをまとめた新版冊子「安全運転 10の心得」好評発売中!

2017年1月20日

「交通の方法に関する教則」一部改正(今年3月12日施行)を機に、夜間の「上向き」ライトの活用を呼びかける新版チラシ「上向きが基本!」好評発売中!

2017年1月 6日

お話を通して正しい(安全な)横断方法を楽しく学ぶことができる絵本形式の新版教材「ちからもちのおじさん」好評発売中!

2017年1月 6日

考え遊びを通して幼児・小学校低学年児童の知的(交通)安全能力を高める新版ワークブック「わかるかな?」好評発売中!

2016年11月24日

平成29年3月12日施行の道路交通法一部改正に対応した「交通違反点と反則金一覧表ポスター(改訂版)」好評発売中!

最終更新日:2017年7月20日

買い物カゴの確認・お会計

  • ホーム>
  • 交通安全時評>
  • クルマは今日も走っている
  • 【第75回】

交通安全時評

バックナンバーはこちら

クルマは今日も走っている ノンフィクション作家 矢貫 隆 第75回 路上で見かける幼い子どもたちは、大人が思いもかけない行動をすることがある

深夜の親子と情報番組

 日課の夜のジョギングにでたのは、もう少しで日付が変わろうかという時間、深夜の12時少し前のことだった。
 ボクの新事務所は高台の住宅地にあって、坂を下り、首都高速道路の高架が走る広い道を渡ると、いつものジョギングコース、巨木に囲まれた大きな公園が見えてくる。都心からずいぶん離れたこの辺り一帯は、昔ながらの木々や林の一部を残して公園にしている緑地が多いのだ。
 さて、走りだすか……と、ストレッチが終わったころである。十数台の自転車が公園に向かってやってきた。大人が6人、小学生の子どもが6人。3組の親子のようだが、それにしても、こんな時間に小学生って?
 子どもたちは虫採り網を持っていた。
「夏休みの宿題が……」
 話し声を聞いて納得。夏休みになって、親子揃って深夜の公園で虫採りということらしい。というのが夕べの出来事。
 早起きし、NHKの朝の連続ドラマ『梅ちゃん先生』と、それに続く『あさいち』という情報番組を見るのが近ごろの日課になっていて、今朝は、ヒロインの梅ちゃん先生が慕う町医者、坂田先生が交通事故で亡くなってしまうというお話だった。そして『あさいち』である。
「交通事故から子どもを守れ」
 今朝の特集だった。
 夏休みに突入した子どもたち。その一方で、子どもの交通事故は夏に多く発生している。というわけでの特集だと番組内で誰かが言っていた。こうして前夜からの出来事を並べてみると、この一連の流れは、ボクに「今回の本項のテーマは子どもの交通安全」と言っているようではないか。

圧倒的に多い「とび出し」

 子どもを交通事故から守るにはドライバーの安全運転や交通安全施設の整備が重要だけれども、それとは別に、「わが子を交通事故から守るために親にできることは何か?」というのが今朝の『あさいち』の特集のテーマで、番組の流れは、子どもの交通事故の多くを占めている「とび出し」を中心に、その対策に進んでいく。
 事実、子どもの交通事故で「とび出し」は圧倒的に多く、交通事故総合分析センター発行の『交通統計』はいつだってそのことを数字で示し続けてきた。たとえば最新の交通統計(平成22年版)ではこうだ。
 平成22年に全国で発生した「歩行者の違反別・年齢層別」の交通事故件数を見ると、6歳以下の歩行者の事故356件のうち「とび出し」によるものは220件。7歳から12歳までの歩行者の事故621件のうち363件が「とび出し」。いずれも「とび出し」が6割前後を占めている。13歳以上になるとこうした極端な傾向を示すことはなく、要するに「とび出し」は、子どもの交通事故を語る上でのキ−ポイントになっていると言っていい。
 子どもは、なぜとび出してしまうのか?
 番組では、タクシーのドライブレコーダーに映った事例を紹介しながら、どんなときに子どもはとび出してしまうのかを検証し、2人の専門家が解説を加えていた。
「なぜ?」の答えは要するに、古い話で恐縮だが、本項の前身である『シグナル』誌での連載にボクが15年も前に書いた子どもの特性、「トンネル視現象」(番組ではトンネル視現象という言葉は使っていない)だった。
 97年2月号の『シグナル』でボクは「子どものとび出し事故」について書き、そこで次のように言っている。
「幼児の交通安全教育の専門家から『子どもは小さな大人ではない』との言葉を教えてもらった。子どもは『身体が小さいだけで、道路の見え方や危険に対する判断などは大人と同じ』と思ったら大間違い。信号も道路標識も、大人の都合に合わせて設置してあるもののすべてが大人と同じように見えているわけではないし、安全に対する判断も大人とはずいぶんかけ離れている。大人には危険だとわかることでも、子どもにはそう判断できないこともある。子どもが持っている『トンネル視現象』という特性がそうさせてしまうのだ。『とび出し』もトンネル視現象によるもののひとつ。安全教育の不備とか、親のしつけのまずさが理由ではなく、大人がなくしてしまったトンネル視現象という特性が子どもを道路にとび出させると言っていい」

番組の内容に文句はないが…

 番組はいよいよ佳境、主題である「わが子を守るのに親ができること」の解説に入っていく。
 専門家によれば、横断歩道での子どものとび出しを防ぐしつけとして「子どもに、横断歩道を安全に渡る責任感を持ってもらう」といいらしい。それを実証する番組内の実験では、母親が目隠しをして子どもと手をつなぎ、子どもがリードする形で横断歩道を渡ると、母親が目隠しをしていない場合と比べ、子どもが行う安全確認の回数が格段に増えていた。画面を通して、「ボクがお母さんを守らなきゃ」という感じが伝わってくるようだった。しかし、現実には母親は目隠しなどしていない。で、専門家が言うには、横断歩道をいっしょに渡る母親が、子どもに声をかけ、たとえば、「車やバイクがきていないか教えてね」とか、子どもにリードしてもらいながら横断する習慣をつけるとよい、ということだった。
 フムフム、なるほど、とばかり、この番組のファンであるボクは大いに納得である。
 けれど……。
 大好きな番組の内容に文句をつけようなどという気はさらさらない。でも、気になった。肝心なところで「でもなァー」と思ってしまった。それは、子どもを守るこの手段が「母親は安全な横断の仕方を知っている」という前提で成り立っているという点だった。
 ボクが横断歩道を渡る人々の危うさを書いたのは本項第67回でのことである。「そんなに信号を信用していると、いつか危うい目に遭うぞ—とボクは思う」とのタイトルで、人々の青信号過信について書いたのだ。多くの人が横断歩道を安全に渡る方法をわかっていない、と。そして前回は、「自分の行為が我が子に対していかに無責任か、気づいてない親たちには呆れるばかりだ」を書いたばかり。そう、正しい交通安全知識を持ち合わせていない大人が多すぎることを、ボクはつねづね書いてきたわけである。
 番組が教えてくれたのは確かに「いい手段」であるのは間違いないと思う。けれど同時に、正しい安全知識を持ち合わせていない大人が何かの拍子に「自分は正しい交通安全知識を持ち合わせていない」と気づき、決然と思い立って「安全」を大急ぎで勉強し、数日のうちに子どもたちに「夏休みの交通安全」を教える、などという好都合が起こるわけがない、とも思う。
 ドライバーは肝に銘じておくべきだ。
 路上で見かける幼い子どもたちは、子どもであるがゆえに(=トンネル視現象という特性を持ち合わせているがゆえに)、大人が思いもかけない行動をすることがあるから、それに対処できる運転を心がけろ、と。
 手っとり早く夏休み中の子どもの安全を守る方法は、ドライバーが「子どもは小さな大人ではない」と肝に銘じてハンドルを握ることだ。
 どうやら、トンネル視現象についてあらためて書く必要がありそうだ。

 

 

筆者プロフィール

矢貫隆(やぬき・たかし)
 1951年栃木県生まれ。龍谷大学経営学部卒。長距離トラック運転手、タクシードライバーなど多数の職業を経て、ノンフィクション作家に。国際救命救急協会理事。交通問題、救急医療問題を中心にジャーナリスト活動を展開。『自殺─生き残りの証言』(文藝春秋)、『交通殺人』(文藝春秋)、『クイールを育てた訓練士』(文藝春秋)、『通信簿はオール1』(洋泉社)、『救えたはずの命─救命救急センターの10000時間』(平凡社)など、著書多数。

 

 

ページトップ

最新の「クルマは今日も走っている」へ戻る

バックナンバー

第133回
トラックの運転支援システムの普及は、交通安全対策として着実に効果をあげていくだろう
第132回
ドライバーの"運転したつもり"のなかに、事故防止のヒントがありそうだと思えて仕方がない
第131回
小学校に通いだす新1年生を守るため、ドライバーが細心の注意を払ってやるのが当然だ
第130回
「高齢」だけに答えを求めていては、タクシーの安全対策を見誤りかねない
第129回
自分の運転を冷静かつ客観的に見ることができる―、そういうきっかけになる高齢者講習だったらいいな
第128回
罰則が強化されても飲酒運転と決別しない人たち―、これは、まさにいま現在の問題だ
第127回
高齢ドライバー事故を報じるメディアは、何よりもまず"21年間の無策"について批判すべきだ
第126回
夜間の歩行者事故を防止するためには、警察だけではない総合的な安全対策が必要だ
第125回
子ども乗せ自転車を運転する父親や母親を対象に、保育園や幼稚園で交通安全教育を行うべきだ
第124回
多くの人が"この程度"のことを知っているだけで、視覚障害者の危うさを少しは減らすことができるはずだ
第123回
高齢運転者対策としての改正道交法、これいいよね、とは、ボクは言えない
第122回
自動車技術の進歩の歴史は、事故を確実に減らしてきた歴史でもある
第121回
街に氾濫している危なっかしいシーンを更新時講習で見せるべきだ、とボクは思う
第120回
高速道路の最高速度引き上げ問題に今必要なのは、「とにかく、やってみる」ではあるまいか
第119回
トンネル事故を防ぐため、そこそこ長大なトンネルでも安全施設の充実、整備を向上させなければならない
第118回
観光バスの運転手は、昔のように"特別な職業"でなければならない
第117回
事故死者数はまたすぐに減少傾向に戻り、それがしばらくは続くことになるだろう
第116回
強引に「事故減」にもっていかなくても、「環状交差点」に優位性があるのに疑いはない
第115回
高速道路そのものが成熟してきたなか、対面通行に対する何かしらの安全策が必要だ
第114回
安全問題を解決するためには、ユニバーサルデザインの思想が必要だ
第113回
ボクを脅かした「猛スピードママチャリ」には、「自転車乗り」だという意識すらないのではないか
第112回
劇的に向上した交通安全対策に比べると、交通事故報道って、何だか、まだまだ、と感じるのはボクだけ?
第111回
交通事故裁判を傍聴したボクは、対策が厄介なケースがたくさんあるのかもしれないと思った
第110回
6月1日に施行された改正道交法は、自転車安全対策の重要なピースになっていくだろう
第109回
中高年ライダーのボクは、自分の身を守るため、疲れるほどに神経を使って交差点事故を防いできた
第108回
AEDの設置台数は劇的に増えているが、救命の基本は、やっぱりCPRである
第107回
自転車には総合的な安全対策が必要だが、「自転車ナビライン」は、その足掛かりになり得るものだ
第106回
劇的な効果が期待できる歩行者保護の対策がない以上、今は「あの手この手」で結果を出していくしかない
第105回
運転者の認知症で「生活の足」を失う人たちのために、タクシーの有効活用を考えてみてはどうだろう
第104回
この1年、交通安全で劇的に進歩したのは自動車の安全技術だけだった!?
第103回
合理的な高齢者講習の決定版など、現時点では誰も持ち合わせていないのではないか
第102回
先進ブレーキシステムの普及の結果にちょっと期待してもいいんじゃないか
第101回
危うい場所に対策を講じなければ、事故はまた起こる
第100回
都市部以外の幹線道路では、自転車が安心して走れるわけがない
第99回
人手不足だから免許区分の新設って、そんなの絶対におかしい
第98回
AEDの利用率は新聞報道よりも高いはずだが、利用しない人が大多数であることに違いはない
第97回
運転支援システムに代表される新技術は、交通安全対策として打つべき次の一手になり得るものだ
第96回
幼い子に交通安全を教えられる大人が大勢いなければいけないのだ
第95回
2度の危機一髪に遭遇したボクは、運転をなめている連中がまだいることを思い知った
第94回
ひとくくりに「自転車」で処理するのではなく、もっと詳細な区分を設けて自転車事故を調べるべきだ
第93回
事故死者数の減少傾向はストップするかもしれないが、長い時間を置くことなく再び減少に転じるだろう
第92回
ボクの"ドライバーの意識"説によれば、処罰法による事故防止効果に期待は持てない
第91回
新法成立の報道を見たボクは、ものすごく強い違和感を覚えて仕方なかった
第90回
高速道路で車外に出なければならないときは、「ここは一般道ではない」と自分に言い聞かせよう
第89回
「安全」と認識している場所が本当に安全か、子どもたちの通学路を改めて点検するべきだ
第88回
高速ツアーバスはやっと廃止になったが、運転時間制限はまだ不十分だとボクは思う
第87回
今は取り締まりについて議論するよりも事故死者激減の謎を早急に解明することが大切だ
第86回
ジョギングで思い知った「昔とは違う」という言葉をそっくりそのままリターンライダーに贈ることにしよう
第85回
2年半のタクシー乗務体験を終えたボクは、今後も「タクシーの安全」を書いていかなければ、と思った
第84回
老夫婦の車内での会話を聞いたボクは、自転車問題解決の糸口を見出した
第83回
「悪質」の実態を解明すれば、有効な自転車対策が浮かんでくるのではないか
第82回
危機一髪の事態を体験したボクは、「油断大敵」と何度も自分に言い聞かせた
第81回
交通安全対策の決定打が見つからないなか、それでも事故死者の減少傾向は続くだろう
第80回
新東名道の安全対策のノウハウは、今後の高速道路の補修・改修に反映されるべきだ
第79回
簡単な安全対策があるというのに、いまだに右直事故の割合が変わらず多いのは何故?
第78回
事業所での安全運転指導が、データに基づかない"感情論"ではマズイ!
第77回
運転が巧みか否かに関係なく、夕方の運転には事故につながる理由が山ほどある
第76回
ある交通安全映画を見て、ボクは、「子供は小さな大人ではない」と知った
第75回
路上で見かける幼い子どもたちは、大人が思いもかけない行動をすることがある
第74回
自分の行為が我が子に対していかに無責任か、気づいていない親たちには呆れるばかりだ
第73回
過当競争に一定の歯止めをかけなければ、重大事故は起こってしまう
第72回
後部座席でシートベルトを着用するのは、「義務」ではなくて、「権利」なのだ
第71回
身体機能を楽しくチェックできる場所があれば、免許更新は今よりもずっと意味のあるものになる
第70回
自転車の安全対策について考えていたら、「解剖なき医学」という言葉が頭に浮かんできた
第69回
それぞれの夢や希望があったはずの4,611人、その数をもっと減らさなくては―とボクは思う
第68回
あの派手な多重衝突事故は、高速道路を安全に走る基本を再確認させてくれた
第67回
そんなに信号を信用していると、いつか危うい目に遭うぞ、とボクは思う
第66回
「自転車は車道」が全国各地で徹底されたとき、自転車の安全問題はどうなっているだろうか
第65回
爆走する運転自慢の自転車乗りは、単純だけど重要なことに気づいていない
第64回
JFLの練習場にAEDがなかったなんて、まったく信じられないよ!
第63回
ドライバーのほとんどはスポーツサイクルの挙動を理解できていない
第62回
自転車乗りのマナーを向上させるためにボクが考えた新たなアイデアとは?
第61回
運転免許証の更新時講習では、誰もが驚く圧倒的な事実を教えるべきだ
第60回
窓ガラスを割る役目もあるシートベルトカッターは、津波などの水難事故のサバイバルの道具になり得る
第59回
地震による都心の大渋滞を体験したボクは、その安全対策を講じておく必要があると思った
第58回
自転車通行の実態を明らかにしなくては、自転車乗りのマナー向上にも策は生まれない
第57回
運転に深くかかわる生体機能の検査を広く多くのドライバーに行うべきだ
第56回
予測が追いついているか否か、安全速度とは、そういうものだと思う
第55回
タクシー特措法による減車は、タクシーの事故を減らすことができるのか?
第54回
性能が異なる自転車をひとくくりに分類していては、いつになっても有効な自転車対策は見えてこない
第53回
AEDによる救命率向上と長くなる搬送時間、この正反対の事態が意味するものは?
第52回
新たな飲酒運転対策のモデル事業では、徹底した効果測定の作業を望みたい
第51回
高速道路での走行には、いろいろな落とし穴が潜んでいる
第50回
必要なのは高齢運転者の排除ではなく、合理的な安全対策である
第49回
車両を運転しているという意識を忘れない、これが自転車に乗る心構えの初歩の初歩
第48回
自転車通勤は確かに楽しいけれど、事故のリスクが高いことも忘れずに
第47回
近年、めざましく普及が進むAEDは、ボクが驚くほどの効果を発揮していた
第46回
交通事故を防ぐための「念仏ではない対策」がようやく登場しつつある
第45回
事故の形態や発生場所はずっと変わらない、ボクにはこれが実に不思議なことに思えてきた
第44回
4ヵ月のタクシー運転手体験がボクに混合交通の複雑さを思い知らせてくれた
第43回
追突事故の被害者になったボクは、クルマの運転が急に恐ろしく感じられてきた
第42回
タクシーの「安全」「安心」が揺らいでいる、それこそが最大の問題なのだ
第41回
タクシーを運転するボクの目にはいくつもの「小さな危険」が飛び込んできた
第40回
トラック事故が減少している今こそ、事業者によるトラックドライバーの教育が必要だ
第39回
ゆっくり走るのが楽しいハイブリッド車は、結果的に事故の被害を軽減する効果がある
第38回
いっこうに減らないバス・タクシーの事故、その背景にはドライバーの過酷な労働実態がある
第37回
ありふれた交通安全標語みたいだけれど、「油断大敵、1,000円高速道路」とボクは言いたい
第36回
自治体の負担金軽減により、ドクターヘリの普及にはずみがつくことを期待する
第35回
交差点事故の割合が微減している、ここに交差点対策のカギがあるのかもしれない
第34回
交通事故が減少しているからこそ浮き上がってくる課題がある
第33回
高速道路でのトラック事故、その背景に異変が起きるかもしれない
第32回
飲酒運転をする不埒なやからには疑似「怖い体験」をさせるのが一番だ
第31回
路上で倒れ込んだボクの脳裏には救急患者に関するあるデータが浮かんでいた
第30回
自転車もバイクもトラックも互いのあいだにある溝に気がついていない
第29回
客探しに目が向かう空車タクシー、その速度は高すぎる
第28回
無謀運転のスポーツサイクル乗りが今、街で増え始めている
第27回
登録制度と再規制、安心・安全なタクシーは復活するか!?
第26回
高齢者講習には「免許更新のついでの徹底検診」を
第25回
絶大な効果があるAEDも、活用しなければ宝の持ち腐れだ
第24回
「安全な自転車」の開発は自転車の多様化に拍車をかけるだけ!?
第23回
迷走する自転車の安全対策、本当に重要な問題を見極めるときだ
第22回
救急車の安易な利用が増え続ければ「有料化」が現実になるかもしれない
第21回
事故死者をさらに減らしていくために死者激減の「わけ」を早急に解明すべきだ
第20回
街路灯の整備は絶対に必要だけど、現実を考えて自衛しよう
第19回
運賃値上げのない地域にタクシー戦争あり、事故増加につながる危険性
第18回
事故が減るとか増えるとか、昼間点灯だけで交通安全をかたるのは間違いだ
第17回
AEDは救命率向上に大きな効果があるが、使えば必ず命が助かるわけではない
第16回
ツーリング中の中高年ライダーはこまめに休憩をとるべきだ
第15回
いつ発生するかわからない巨大地震にドライバーはどう対処すべきか
第14回
骨抜きにされた「運転者登録制度」では、規制緩和後の「タクシー問題」を解決できない
第13回
多くのドライバーは自転車の特性を理解していない、そのことを頭にたたきこんでおくのは重要だ
第12回
死者激減の原因を合理的に説明できない限り、根本的な安全対策を講じることはできない
第11回
規制緩和それ自体が悪いとは思わないが、そのしわ寄せを運転手に押し付けてはならない
第10回
「ここにAEDがあるぞ」と大勢の人に知ってもらう方策を考えるべきだ
第09回
事故死者数を減らすことは重要だが、それと個人の意思は別問題だ
第08回
自転車の走行環境とルールの整備という問題は、大きなテーマになっていくような気がする
第07回
タクシー運転手を体験した半年間で「稼げない構造」という問題が見えてきた
第06回
理念に沿わない駐車違反取締りは「取締りのための取り締まり」に進みかねない
第05回
飲酒が運転に与える悪影響をドライバーに体験させる必要がある
第04回
高度な機械の導入など、莫大な金をかけて高齢者講習の充実を図るべきだ
第03回
危険で迷惑な違法駐車車両だけに絞って場所も時間も関係なく取締りを徹底すべきだ
第02回
タクシーの現状を改善しようとするなら、運転手の低賃金問題は避けて通れない
第01回
近ごろの無法・無謀自転車問題の本質は、自転車に限らない安全教育の問題なのでは?

ホームへ戻る