• 会社概要
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • 見積もり・お問い合わせ

SIGNAL 有限会社 シグナル

営業のご案内
  • 新商品のご案内
  • 商品一覧
  • 普及版 道路交通法冊子
  • 企業の交通事故防止にこの1冊
  • 危険予知トレーニング教材など(サンプル動画あり)
  • 交通安全講習講師の派遣

悪質商法や詐欺から消費者を守る啓発資料はこちら

お知らせ
2017年11月17日

多彩なテーマのなかから表面と裏面を自由に選べる「A4オーダー啓発チラシ」の全面リニューアル版、販売開始!

2017年10月 3日

歩行者・自転車利用者・ドライバーが実践すべき安全通行・安全運転の「知恵」をまとめた新版チラシ「2017年・冬の交通安全家庭新聞」好評発売中!

2017年8月25日

交通安全の資料作りに役立つイラストを収録したパソコン用データCD「交通安全イラスト集」の最新版(約400点収録)好評発売中!

2017年8月 1日

飲酒運転根絶啓発の新版冊子「軽い酔いでも重い犯罪!」、新版ポスター「飲酒運転 見たら、聞いたら、110番!」好評発売中!

2017年7月26日

高齢歩行者の横断中の事故防止のポイントと、70歳以上のドライバーの免許証更新手続きの概要をまとめた新版チラシ「高齢者向け交通安全新聞」好評発売中!

2017年7月26日

高齢者の歩行者・自転車利用者・ドライバーの安全通行・安全運転のポイントを簡潔にまとめた新版リーフレット「元気な毎日は交通安全から!」好評発売中!

2017年6月30日

商品価格の見直しを行い、平成29年7月1日より、一部の商品について価格を改定いたしました。

2017年6月19日

各免許で運転できる自動車の車両総重量などの上限が一目でわかるクリアファイル「わかっていますか?あなたの免許で運転できる自動車の範囲」好評発売中!

2017年6月 1日

運転免許の「点数制度」などの解説に加え、「各免許で運転可能な自動車の範囲」を新規収録して増ページ・改訂した冊子「運転免許を大切に」好評発売中!

2017年4月17日

平成29年3月12日施行の一部改正(準中型免許の新設、高齢運転者に対する認知症対策の強化)を収録した「普及版 道路交通法〈改訂第24版」好評発売中!

最終更新日:2017年11月17日

買い物カゴの確認・お会計

  • ホーム>
  • 交通安全時評>
  • 安全運転管理あれこれ記
  • 【第34回】

交通安全時評

バックナンバーはこちら

安全運転管理 あれこれ記 その34 「パーおじいさん」のこと
交通リスクコンサルタント 小林 實

国民的英雄

 価格破壊や円高などで、以前は高価だった輸入ウイスキーも、われわれ庶民の手に届くようになりました。一昔前の成田空港では、外国で免税の酒類を購入した旅行客の姿がよく見られたのですが、今では珍しい風景となりました。スコッチウイスキーのブランドのなかでは「オールドパー(Old Parr)」が有名で、黒くて四角いボトルは、いかにも高級ウイスキーの風格があります。
 このOld Parr、つまり「パーおじいさん」の由来とは、どういうものでしょうか。資料によりますと、彼は、1483年に生まれ、1635年死去ということで、実に152歳まで生きたということになります。さしずめ、今でしたらギネスブック登録となるところです。こんなに長生きするわけはないと誰しも思うでしょうが、イギリスでは500年前当時から書類の管理が徹底しており、この記録はけっこう信憑性が高いといわれています。Old Parrのウイスキーの箱には、画家・ルーベンスの描いた肖像画をもとに、彼のひげ面が描かれたといわれています。一見怖い印象がありますが、なかなか温和な人だと記録にはあります。彼、トーマス・パーは80歳で初婚、一男一女をもうけ、さらに122歳で再婚と、まことにうらやましい人生を送ったようです。長生きの秘けつは、晩年の結婚という長年の独身生活にあるのかもしれません。彼は、著名人が多く葬られているウエストミンスター寺院に葬られているとありますから、まさに「国民的英雄」だったのでしょう。

50歳で“Old”

 “Old”といえば「年老いた」という意味が普通ですが、たとえば、Good Old Daysという言葉は「古きよき時代」のアメリカの50年代を指します。Old Englandとは「なつかしの英国」で、過去を回想する際によく使われる表現です。また、Old Colonyとは、1620年にメイフラワー号でアメリカに最初に到着した移民が入植したマサチューセッツ州のことを言います。皆さんもよく使うOBという言葉はOld Boyのことで、卒業生・同窓生を意味しますが、これはゴルフ用語のOBよりも古い略語です。
 ところで、スウェーデンは日本以上の高齢社会だといわれていますが、スウェーデンで50歳から65歳のあいだに病気をすると、「彼はオールドだ」と言うそうです。ちなみに、65歳から75歳をRetirement Age(退職適齢)と称するそうですが、この言い方ですと、まだまだ働かねばという感じがあります。また、75歳から85歳をLate Retirement Age(後期退職適齢)と呼ぶそうですが、ここでもOldという言葉は使われていません。ようやく85歳以上になると、Oldest Old(年寄りのなかの年寄り)と、ある種の尊敬の念をもってこう呼ばれるそうですが、日本では、さしずめ「後期高齢者」の意味に当たるでしょうか。

増える高齢ドライバー

 現代、パーおじいさんほど長生きの人は見当たりませんが、超高齢者といわれる人のなかにも「健康老人」がおられます。日本ではさしずめ、聖路加病院の日野原重明先生がその代表でしょう。今年で98歳になられますが、いまだに、診察はもちろん、講演や執筆活動においても精力的に活躍されておられます。
 日本の総人口は、現在約1億3000万人ですが、20年後の推計では、若干は減るものの1億1000万人程度だそうです。ただ、高齢者人口の占める比率は当然高くなり、なかでも増加が見込まれる女性の高齢者は、ドライバー人口の拡大を促すものと考えられます。運転免許をもっている現在の40歳代の女性がそのまま推移するとすれば、多くの女性が愛用している軽自動車の売れ行きがよくなるのではないか…という推測もあります。また、自転車や電動車いすに乗った「健康老人」が町に出てくる機会は、さらに増えることになるでしょう。
 なかには元気すぎて、「俺にはこのやりかたがベストなのだ」といわんばかり、「マイルール」の権化のような人もいるようです。最近の新聞記事によりますと、午前6時ごろ、自転車に乗った96歳の老人が国道の信号交差点で赤信号を無視して横断中に、折からやってきたトラックがこれを避けようとしてハンドルを切り損ね、トラックは建物に激突、ドライバーが死亡したという事故がありました。トラックのほうは青信号だったことから、けっこうスピードを出していたのかもしませんが、自転車の老人がいわゆる第一当事者として重過失罪が適用され、書類送検されたそうです。民事での損害賠償となりますと、自転車の老人の負担も決して軽いものではないでしょう。
 今後、高齢者の交通事故問題が深刻化することは間違いありません。152歳とは言わないまでも、「パーおじいさん」のように長生きするためには、高齢者自身が安全な行動をとるよう心がけてほしいものです。

ページトップ

最新の「安全運転管理あれこれ記」へ戻る

バックナンバー

第136回
残酒(のこりざけ)運転
第135回
マナーについて
第134回
沈着な判断と行動が鍵
第133回
血液型と性格
第132回
忖度こそ安全マナー
第131回
タイヤ以外、何に触れても事故である
第130回
現場の声を聞く
第129回
運転の自動化とドライバー
第128回
人類は変化を続けている
第127回
眼の動きを捉える
第126回
プロアクティブな安全管理
第125回
次世代に向けた安全管理
第124回
思い込みの心理
第123回
これからの交通社会は?
第122回
レジリエントな発想
第121回
レジリエンスと安全管理
第120回
トンネルのリスク
第119回
突然死のリスク
第118回
バスの暴走
第117回
オアフ島と交通渋滞
第116回
安全管理八策
第115回
安全の費用対効果
第114回
交差点での安全運転
第113回
自転車事故と保険
第112回
感電のリスク
第111回
「安全神話」は崩壊したか?
第110回
新人教育のヒント
第109回
自動運転を考える
第108回
再び問われるメンタルヘルス
第107回
ハイタクと安全管理
第106回
何を認知するのか?
第105回
交通安全標語の変遷
第104回
なぜゴリラは見落とされるのか
第103回
10年後の交通を読む
第102回
若者との接し方 指導教官の話から
第101回
若者とクルマ離れ
第100回
異常気象と安全運転管理
第99回
どうする物損事故
第98回
ミラーの効用
第97回
「ハザード」の捉え方
第96回
「手術なき医学」からの脱却
第95回
二つの鉄道事故に学ぶ
第94回
歩道橋について考える
第93回
死亡事故の減りにくい部分
第92回
交通違反の悪質性
第91回
見える化
第90回
ハインリッヒの法則の逆読み
第89回
カクテルパーティー効果
第88回
指差し称呼
第87回
コミュニケーション・ミス
第86回
企業とゾンビ族
第85回
ハイブリッド
第84回
「運転技能」について
第83回
金魚のフン
第82回
5回のなぜなぜ
第81回
天井板崩落事故に学ぶ
第80回
荷役事故と交通事故
第79回
安全管理の格付け
第78回
交通KYTの限界
第77回
中小企業と安全管理
第76回
高年齢者の再雇用問題と企業リスク
第75回
「ハザード」の持つ意味
第74回
仮眠と過労
第73回
ハンドルを握る重み
第72回
厳しくなるメンタルヘルス対策
第71回
事故防止のために事業主は何をすべきか
第70回
多発するトレーラー事故〜プロドライバーの資質を問う
第69回
交通での安全マネジメント
第68回
「ゼロ」の持つ意味
第67回
スウェーデンとアルコール
第66回
北欧・コペンハーゲンの自転車道
第65回
無事故が続いていたら...
第64回
社会のスピード
第63回
国際運転免許
第62回
モラルハザード
第61回
コードンラインは不要だったか? ―首都圏での二次災害の可能性―
第60回
稲叢(いなむら)の火 ―防災の伝承を考える―
第59回
スイスチーズの大きな穴
第58回
外国人観光客と冬道事故
第57回
アビイ・ロードの横断歩道
第56回
安全そして安心を目指せ「運転代行業」
第55回
"不死鳥"の帰還
第54回
目先のリスク回避 ―バスの転落事故から―
第53回
ある学者の死を悼む
第52回
氷河急行の事故
第51回
企業も頑張っている!
第50回
うどん文化と運転
第49回
100円ライターのリスク
第48回
カルガモ走行
第47回
事業仕分け人
第46回
お客様目線
第45回
青矢印信号の謎
第44回
「安・近・短」のわな─グアムでの印象
第43回
120万という数字
第42回
加賀屋さんにみるCSR
第41回
「安全力」をアップしよう
第40回
「まぁ、いっか」の発想
第39回
元を質(ただ)す
第38回
ランドマーク
第37回
誤探知
第36回
持続可能性
第35回
認知ギャップ
第34回
「パーおじいさん」のこと
第33回
40年の功と罪
第32回
キャリーバッグと事故
第31回
KYTの落とし穴
第30回
ゲリラ化する災害
第29回
エスキモーと白
第28回
マニュアルにないもの
第27回
あっ、カエルが跳び出すよ!
第26回
経年劣化
第25回
我輩は「ジコ」である
第24回
タイタニック症候群
第23回
感覚の研ぎ澄まし
第22回
若い世代と安全管理
第21回
近づくもの・遠ざかるもの
第20回
自己防衛の殻を破る
第19回
トップの厳しい目
第18回
逆転の発想
第17回
ベトナムとヘルメット
第16回
心のサーモスタット
第15回
地図の効用
第14回
左か右か
第13回
銃社会のジレンマ
第12回
はい作業とは
第11回
ロータリー的発想
第10回
図と地の関係
第09回
安全の文化
第08回
飲酒運転とJカーブ
第07回
視覚公害
第06回
イタリアとリスク
第05回
ボルボが似合った男
第04回
自転車の勘違い
第03回
脳のサボリ装置
第02回
おかしなアナウンス
第01回
転倒リスク

ホームへ戻る