• 会社概要
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • 見積もり・お問い合わせ

SIGNAL 有限会社 シグナル

営業のご案内
  • 新商品のご案内
  • 商品一覧
  • 普及版 道路交通法冊子
  • 企業の交通事故防止にこの1冊
  • 危険予知トレーニング教材など(サンプル動画あり)
  • 交通安全講習講師の派遣

悪質商法や詐欺から消費者を守る啓発資料はこちら

お知らせ
2017年12月 4日

新入学(園)児の保護者とドライバーに子どもの交通事故防止を呼びかける新版チラシ「とびだすぞ!」好評発売中!

2017年11月22日

月ごとの「安全推進重点項目」に基づいて指導ポイントをまとめた管理者向け新版冊子「安全運転指導のための年間スケジュール帳」好評発売中!

2017年11月17日

多彩なテーマのなかから表面と裏面を自由に選べる「A4オーダー啓発チラシ」の全面リニューアル版、販売開始!

2017年8月25日

交通安全の資料作りに役立つイラストを収録したパソコン用データCD「交通安全イラスト集」の最新版(約400点収録)好評発売中!

2017年8月 1日

飲酒運転根絶啓発の新版冊子「軽い酔いでも重い犯罪!」、新版ポスター「飲酒運転 見たら、聞いたら、110番!」好評発売中!

2017年7月26日

高齢歩行者の横断中の事故防止のポイントと、70歳以上のドライバーの免許証更新手続きの概要をまとめた新版チラシ「高齢者向け交通安全新聞」好評発売中!

2017年7月26日

高齢者の歩行者・自転車利用者・ドライバーの安全通行・安全運転のポイントを簡潔にまとめた新版リーフレット「元気な毎日は交通安全から!」好評発売中!

2017年6月30日

商品価格の見直しを行い、平成29年7月1日より、一部の商品について価格を改定いたしました。

2017年6月19日

各免許で運転できる自動車の車両総重量などの上限が一目でわかるクリアファイル「わかっていますか?あなたの免許で運転できる自動車の範囲」好評発売中!

2017年6月 1日

運転免許の「点数制度」などの解説に加え、「各免許で運転可能な自動車の範囲」を新規収録して増ページ・改訂した冊子「運転免許を大切に」好評発売中!

最終更新日:2017年12月15日

買い物カゴの確認・お会計

  • ホーム>
  • 交通安全時評>
  • 安全運転管理あれこれ記
  • 【第32回】

交通安全時評

バックナンバーはこちら

安全運転管理 あれこれ記 その32 キャリーバッグと事故
交通リスクコンサルタント 小林 實

トラブルが多発

 阪神淡路大地震のときにリュックサックが流行したことを記憶している方もいると思います。交通機関がマヒしたような緊急の際には、なるべく荷物を背負うようにすれば、他の荷物を手で持つなどできるわけで、その後、サラリーマンでもリュックサックで通勤している人が増えました。
 グレース・ケリーが愛用したことからその名がついたのは、エルメスのケリーバッグ。日本の女性の羨望の的ではありますが、何せそのお値段ときたら、ちょっとやそっとでは手が出ません。名前は似ていますが、今ちまたで流行しているのがキャリーバッグ。これはピンキリのお値段ですが、売り上げは昨年の1.5倍とか。今や空港であれ駅であれ、小さい子どもまでもがコロコロとバッグを転がしている有り様で、別名「コロ」という愛称もついているくらいです。新幹線の電光表示にも「最近キャリーバッグの衝突事故が多いので御注意!」と出ているくらいですから、結構トラブルも多いのではないでしょうか。
 このトラブルというのは、周囲の人を気にかけずにバッグで靴をひいたとか、他の人がこのバッグに気づかず衝突した…といったパターンです。バッグのほうがご主人様の強引な引っ張りに何とか頑張ってついていく姿は、ある意味漫画チックな感じすらありますが、確かに、何事にも楽をしたい、重いものは持たないという現代の人々のニーズにはマッチしたヒット商品でしょう。ただ、取っ手で持ち上げるのは可能とはいえ、階段は苦手なようで、歩道橋などの長い階段では苦労している人を見かけます。

パーソナルスペース

 心理学には、「パーソナルスペース」、つまり「個人空間」という考え方があります。これは通常、生活体が他の生活体とのあいだに習慣的に置く距離を指します。つまり、他人が侵入することのないような、目に見えない境界線に囲まれた空間のことをいいます。このパーソナルスペースというのは、文化的・風土的な影響を受けやすいといわれており、私の経験では、東南アジアのフィリピンあたりは、密着することに抵抗のない「接触文化」であるため、パーソナルスペースが狭いといえます。この概念は、犬が散歩のときにおしっこをかけて自分の「縄張り」を示すことに似ています。
 人は一般に、後方への感度が鈍いとされています。会社などのエレベーターで奥のほうに立っていますと、若い女性がほとんど背中が接触せんばかりに迫ってくるのには思わずひやりとします。下手をすると、こちらが痴漢に間違われかねませんから、もう少し背後への気配りをもってほしいと思います。一方で、やくざの人たちは周囲への感度が高く、結構背後にも気を配っている様子がうかがわれ、後方へのパーソナルスペースが広いと考えられます。
 ちなみに、何らかの理由でご自分の腕や脚をなくされた方は、その先に対する感覚が強く残っているそうで、そこから「痛い」という感覚を得ることもあるのだそうです。これを“Phantomglied”(幻の腕)といいますが、航空機のパイロットも、飛行場の狭い空間に駐機する際、左右の翼の先が自分の腕の延長のように感じるそうですから、まさにこの「幻の腕」と同じ感覚でしょう。ところが、キャリーバッグを引いている人は、自分のパーソナルスペースがバッグの分だけ後方に広がっていることに、あまり気づいていないようです。自分の手の先が境界と勘違いし、自分が引いているバッグにまで自分の空間が及んでいることを理解できていない─ともいえるでしょう。
 悪いことに、キャリーバッグを引く人は、自分が楽になるようにできるだけ低い位置で引きがちです。ただでさえバッグの分だけパーソナルスペースが広くなっているというのに、それをさらに広げているわけですが、そばにいる人は、まさかそこにバッグがあるとは想像できません。キャリーバッグを引くときは、体に沿うよう高く引くこと、もしくは四輪で転がすことをお願いしたいものです。
 このほかにも、飛行機の棚に上げたキャリーバッグを下ろすときについ落とすとか、バスに乗せたキャリーバッグが振動でひとりでに動き、他の人にケガをさせる─という事故もあるようです。

周囲への気配りが大切

 最近は、このキャリーバッグのほかに、幼児を乗せた乳母車にも同じことがいえます。「公園デビュー」と同じように、新型のファッショナブルな乳母車に幼児を乗せて電車に乗るというのは、若いお母さんの心理としてわからぬでもありませんが、ラッシュ時にグイグイと乳母車を乗客にぶつけても何とも思わない心理は、乳母車による前方への空間の広がりに無関心ということであり、前後の差はあるものの、キャリーバッグと共通しています。こうした持ち物などによる周囲の空間の広がりに対する感度を上げることは、他人への思いやりや気配りをするうえで絶対に必要なのです。
 安全管理の基本の一つに「周囲への気配り」があり、管理者はちょっとした異変に素早く気づいて対処することが求められるわけですが、こうした気づきにくい裏の部分に注意することは、きわめて当を得ています。この際、整理・整頓などの3Sや5Sのほかに、「周囲への気配り」というもう一つのSを加えてはどうでしょうか。

ページトップ

最新の「安全運転管理あれこれ記」へ戻る

バックナンバー

第137回
企業と労働災害
第136回
残酒(のこりざけ)運転
第135回
マナーについて
第134回
沈着な判断と行動が鍵
第133回
血液型と性格
第132回
忖度こそ安全マナー
第131回
タイヤ以外、何に触れても事故である
第130回
現場の声を聞く
第129回
運転の自動化とドライバー
第128回
人類は変化を続けている
第127回
眼の動きを捉える
第126回
プロアクティブな安全管理
第125回
次世代に向けた安全管理
第124回
思い込みの心理
第123回
これからの交通社会は?
第122回
レジリエントな発想
第121回
レジリエンスと安全管理
第120回
トンネルのリスク
第119回
突然死のリスク
第118回
バスの暴走
第117回
オアフ島と交通渋滞
第116回
安全管理八策
第115回
安全の費用対効果
第114回
交差点での安全運転
第113回
自転車事故と保険
第112回
感電のリスク
第111回
「安全神話」は崩壊したか?
第110回
新人教育のヒント
第109回
自動運転を考える
第108回
再び問われるメンタルヘルス
第107回
ハイタクと安全管理
第106回
何を認知するのか?
第105回
交通安全標語の変遷
第104回
なぜゴリラは見落とされるのか
第103回
10年後の交通を読む
第102回
若者との接し方 指導教官の話から
第101回
若者とクルマ離れ
第100回
異常気象と安全運転管理
第99回
どうする物損事故
第98回
ミラーの効用
第97回
「ハザード」の捉え方
第96回
「手術なき医学」からの脱却
第95回
二つの鉄道事故に学ぶ
第94回
歩道橋について考える
第93回
死亡事故の減りにくい部分
第92回
交通違反の悪質性
第91回
見える化
第90回
ハインリッヒの法則の逆読み
第89回
カクテルパーティー効果
第88回
指差し称呼
第87回
コミュニケーション・ミス
第86回
企業とゾンビ族
第85回
ハイブリッド
第84回
「運転技能」について
第83回
金魚のフン
第82回
5回のなぜなぜ
第81回
天井板崩落事故に学ぶ
第80回
荷役事故と交通事故
第79回
安全管理の格付け
第78回
交通KYTの限界
第77回
中小企業と安全管理
第76回
高年齢者の再雇用問題と企業リスク
第75回
「ハザード」の持つ意味
第74回
仮眠と過労
第73回
ハンドルを握る重み
第72回
厳しくなるメンタルヘルス対策
第71回
事故防止のために事業主は何をすべきか
第70回
多発するトレーラー事故〜プロドライバーの資質を問う
第69回
交通での安全マネジメント
第68回
「ゼロ」の持つ意味
第67回
スウェーデンとアルコール
第66回
北欧・コペンハーゲンの自転車道
第65回
無事故が続いていたら...
第64回
社会のスピード
第63回
国際運転免許
第62回
モラルハザード
第61回
コードンラインは不要だったか? ―首都圏での二次災害の可能性―
第60回
稲叢(いなむら)の火 ―防災の伝承を考える―
第59回
スイスチーズの大きな穴
第58回
外国人観光客と冬道事故
第57回
アビイ・ロードの横断歩道
第56回
安全そして安心を目指せ「運転代行業」
第55回
"不死鳥"の帰還
第54回
目先のリスク回避 ―バスの転落事故から―
第53回
ある学者の死を悼む
第52回
氷河急行の事故
第51回
企業も頑張っている!
第50回
うどん文化と運転
第49回
100円ライターのリスク
第48回
カルガモ走行
第47回
事業仕分け人
第46回
お客様目線
第45回
青矢印信号の謎
第44回
「安・近・短」のわな─グアムでの印象
第43回
120万という数字
第42回
加賀屋さんにみるCSR
第41回
「安全力」をアップしよう
第40回
「まぁ、いっか」の発想
第39回
元を質(ただ)す
第38回
ランドマーク
第37回
誤探知
第36回
持続可能性
第35回
認知ギャップ
第34回
「パーおじいさん」のこと
第33回
40年の功と罪
第32回
キャリーバッグと事故
第31回
KYTの落とし穴
第30回
ゲリラ化する災害
第29回
エスキモーと白
第28回
マニュアルにないもの
第27回
あっ、カエルが跳び出すよ!
第26回
経年劣化
第25回
我輩は「ジコ」である
第24回
タイタニック症候群
第23回
感覚の研ぎ澄まし
第22回
若い世代と安全管理
第21回
近づくもの・遠ざかるもの
第20回
自己防衛の殻を破る
第19回
トップの厳しい目
第18回
逆転の発想
第17回
ベトナムとヘルメット
第16回
心のサーモスタット
第15回
地図の効用
第14回
左か右か
第13回
銃社会のジレンマ
第12回
はい作業とは
第11回
ロータリー的発想
第10回
図と地の関係
第09回
安全の文化
第08回
飲酒運転とJカーブ
第07回
視覚公害
第06回
イタリアとリスク
第05回
ボルボが似合った男
第04回
自転車の勘違い
第03回
脳のサボリ装置
第02回
おかしなアナウンス
第01回
転倒リスク

ホームへ戻る