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最終更新日:2017年4月24日

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交通安全時評

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クルマは今日も走っている ノンフィクション作家 矢貫 隆 第02回 タクシーの現状を改善しようとするなら、運転手の低賃金問題は避けて通れない

職業ドライバー

 「学生がアルバイトでタクシーの運転手?タクシーをなめたらあかんよ、わしらの仕事はお客の命を預かって走ってるんやで」
 まだ学生だったころ、京都市内でタクシー業界に足を踏み入れたボクは、何人かの先輩運転手にこう言われたものだった。あれから30年。ボクは再び京都で暮らしている。
 この街に移り住んで半年、外出するたびに抱くのは「京都は変わったなァ」との思いである。京都駅は巨大なビルになり、地下鉄が走り、多くの人たちが京都弁ではない関西弁をしゃべるようになった。そして、タクシーもまた、大きく様変わりしていた。
 「今日は暑いなァ、29度やて。冷房つけてたら体がしんどいし、かなわんで」
 タクシーに乗り込んだとたん、運転手が一方的に話しだす。しかも信号や渋滞でスピードが落ちてくると後ろを振り返って話し続けるのだ。危ないったらありゃしない。
 ボクが運転手だった時代では考えられない事態である。当時は、客を客とも思わない不遜(ふそん)な態度の運転手が多く、とにかく運転手の評判が悪かったけれど、しかし、客と話をするときは、決して後ろなんて見なかったものだ。運転手は背中で会話をする。それが乗客の命を預かっている職業ドライバーというものだと誰もがわかっていた。
 あのころに比べれば、接客態度という点に限って言えば、確かにタクシー運転手の質はずいぶん向上したように見える。けれど、「乗客の命を預かっている」という意識を含め、職業ドライバーとしての意識の持ちようという意味においてはまるで向上していない。いや、むしろ低下しているようにボクには思えてしまうのである。

将来ビジョン

 運転手の年齢層もぐっと上がった。
 タクシー運転手などで組織する労働組合、自交総連の京都地連の資料によると、京都のタクシー運転手全体の52パーセントを占めているのが50歳代で、60歳以上の運転手も37パーセントを占めている。その一方、40歳代は10パーセントに過ぎず、30歳代はわずか1パーセント、20歳代は限りなくゼロに近い数字でしかないのだという。つまり、京都のタクシー運転手の9割が50歳以上で占められているということなのだ。タクシーを利用するたびにボクが感じている「話好きの年輩運転手が多い」とのイメージは、かなり現実に近いということだ。
 というような近ごろのタクシーに対する不満というか、憂いというか、とにかく昔とはずいぶん違うというボクの思いを見透かしたかのように、6月6日、国土交通大臣の諮問機関である交通政策審議会が「タクシーサービスの将来ビジョン小委員会報告書」の骨子案を発表した。新聞などもこれを報道しているけれど、具体的な施策案の目玉は、タクシー運転手の質の向上を目的とする「運転者登録制度の導入」と「定年制の導入」の2点である。
 「これを受け、国交省は来年の通常国会に、新たな登録制を盛り込んだ業務適正化特別措置法改正案を提出し、07年度中に施行する。導入地域は東京都、大阪府と他の13の政令指定都市」(朝日新聞、6月7日付)
 2002年から実施されたタクシーの規制緩和以降、タクシー業界が繰り広げてきた増車と運賃値下げ競争。その結果、長引く不況と相まっての運転手の収入減。それを少しでも補うための長時間労働、過労運転。そして交通事故の増加。モラルやサービスの低下も指摘され続け、その対策として出てきたのが、今回の施策というわけなのだ。
 運転者登録、いいと思う。定年制の導入もいいと思う。けれど、果たしてそれだけで「タクシーサービスの将来ビジョン」は描けるのだろうか。「タクシーの安全」は確保できるのだろうか。ちょっと疑問だ。

年金生活者

 規制緩和に逆行する需給調整規制ではなく、運転者登録という手段でタクシー運転手になるためのハードルを高くし、運転手の質を高め、結果としてタクシーの現状を改善していくという今回の対策。現実問題として考えると、この方法しか頭に浮かばないのは確かである。2年後とか3年後とかといった即効性は期待できないけれど、遠い将来には効果が表れてくるかもしれないとボクも思う。けれど、そのためには、同時に、運転手の「低賃金」という現実も何とかしなければならないと思うのだ。
 前述の小委員会の報告書骨子案は、「交通事故につながりやすいとされている累進歩合制度は、厚労省通達において廃止することとされているが、厚労省と連携を強化し、この趣旨についてその他の過労運転防止措置と併せて徹底を図る」とは書いているものの「低賃金問題」には触れていない。小委員会では多少の議論はされたらしく、この問題を報じた専門紙、『東京交通新聞』が、小委員会委員長の次のような言葉を紹介している。
 「賃金やリース制など、タクシー事業にはもともと議論の溝が埋まらない問題がある」
 要するに、低賃金問題を棚上げして報告書骨子案はできたということなのだ。
 運転手の質の向上を図るとは、言い換えれば、良い人材を集めるということである。だが、考えてもらいたい。タクシーというのは年収274万円(京都のタクシー運転手の2003年の平均年収)で、しかも病気やけがをしたら、その274万円も保証されない不安定な職場なのである。この部分を放ったらかしにして、それでも良い人材を集める。そんなことが可能だろうか。
 タクシーの運転手では食っていけない。だから若い人材は集まらず、京都の運転手の多くを年金生活者が占めているのである。そして、タクシーの走行台キロ当たりの事故発生率(全国)は10年間で2倍に増えている。
 ボクはこう思う。
 「運転手の質の向上を図り、安全を確保し、タクシーの現状を本当に改善しようとするのなら、低賃金問題は避けて通れない」と。

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バックナンバー

第130回
「高齢」だけに答えを求めていては、タクシーの安全対策を見誤りかねない
第129回
自分の運転を冷静かつ客観的に見ることができる―、そういうきっかけになる高齢者講習だったらいいな
第128回
罰則が強化されても飲酒運転と決別しない人たち―、これは、まさにいま現在の問題だ
第127回
高齢ドライバー事故を報じるメディアは、何よりもまず"21年間の無策"について批判すべきだ
第126回
夜間の歩行者事故を防止するためには、警察だけではない総合的な安全対策が必要だ
第125回
子ども乗せ自転車を運転する父親や母親を対象に、保育園や幼稚園で交通安全教育を行うべきだ
第124回
多くの人が"この程度"のことを知っているだけで、視覚障害者の危うさを少しは減らすことができるはずだ
第123回
高齢運転者対策としての改正道交法、これいいよね、とは、ボクは言えない
第122回
自動車技術の進歩の歴史は、事故を確実に減らしてきた歴史でもある
第121回
街に氾濫している危なっかしいシーンを更新時講習で見せるべきだ、とボクは思う
第120回
高速道路の最高速度引き上げ問題に今必要なのは、「とにかく、やってみる」ではあるまいか
第119回
トンネル事故を防ぐため、そこそこ長大なトンネルでも安全施設の充実、整備を向上させなければならない
第118回
観光バスの運転手は、昔のように"特別な職業"でなければならない
第117回
事故死者数はまたすぐに減少傾向に戻り、それがしばらくは続くことになるだろう
第116回
強引に「事故減」にもっていかなくても、「環状交差点」に優位性があるのに疑いはない
第115回
高速道路そのものが成熟してきたなか、対面通行に対する何かしらの安全策が必要だ
第114回
安全問題を解決するためには、ユニバーサルデザインの思想が必要だ
第113回
ボクを脅かした「猛スピードママチャリ」には、「自転車乗り」だという意識すらないのではないか
第112回
劇的に向上した交通安全対策に比べると、交通事故報道って、何だか、まだまだ、と感じるのはボクだけ?
第111回
交通事故裁判を傍聴したボクは、対策が厄介なケースがたくさんあるのかもしれないと思った
第110回
6月1日に施行された改正道交法は、自転車安全対策の重要なピースになっていくだろう
第109回
中高年ライダーのボクは、自分の身を守るため、疲れるほどに神経を使って交差点事故を防いできた
第108回
AEDの設置台数は劇的に増えているが、救命の基本は、やっぱりCPRである
第107回
自転車には総合的な安全対策が必要だが、「自転車ナビライン」は、その足掛かりになり得るものだ
第106回
劇的な効果が期待できる歩行者保護の対策がない以上、今は「あの手この手」で結果を出していくしかない
第105回
運転者の認知症で「生活の足」を失う人たちのために、タクシーの有効活用を考えてみてはどうだろう
第104回
この1年、交通安全で劇的に進歩したのは自動車の安全技術だけだった!?
第103回
合理的な高齢者講習の決定版など、現時点では誰も持ち合わせていないのではないか
第102回
先進ブレーキシステムの普及の結果にちょっと期待してもいいんじゃないか
第101回
危うい場所に対策を講じなければ、事故はまた起こる
第100回
都市部以外の幹線道路では、自転車が安心して走れるわけがない
第99回
人手不足だから免許区分の新設って、そんなの絶対におかしい
第98回
AEDの利用率は新聞報道よりも高いはずだが、利用しない人が大多数であることに違いはない
第97回
運転支援システムに代表される新技術は、交通安全対策として打つべき次の一手になり得るものだ
第96回
幼い子に交通安全を教えられる大人が大勢いなければいけないのだ
第95回
2度の危機一髪に遭遇したボクは、運転をなめている連中がまだいることを思い知った
第94回
ひとくくりに「自転車」で処理するのではなく、もっと詳細な区分を設けて自転車事故を調べるべきだ
第93回
事故死者数の減少傾向はストップするかもしれないが、長い時間を置くことなく再び減少に転じるだろう
第92回
ボクの"ドライバーの意識"説によれば、処罰法による事故防止効果に期待は持てない
第91回
新法成立の報道を見たボクは、ものすごく強い違和感を覚えて仕方なかった
第90回
高速道路で車外に出なければならないときは、「ここは一般道ではない」と自分に言い聞かせよう
第89回
「安全」と認識している場所が本当に安全か、子どもたちの通学路を改めて点検するべきだ
第88回
高速ツアーバスはやっと廃止になったが、運転時間制限はまだ不十分だとボクは思う
第87回
今は取り締まりについて議論するよりも事故死者激減の謎を早急に解明することが大切だ
第86回
ジョギングで思い知った「昔とは違う」という言葉をそっくりそのままリターンライダーに贈ることにしよう
第85回
2年半のタクシー乗務体験を終えたボクは、今後も「タクシーの安全」を書いていかなければ、と思った
第84回
老夫婦の車内での会話を聞いたボクは、自転車問題解決の糸口を見出した
第83回
「悪質」の実態を解明すれば、有効な自転車対策が浮かんでくるのではないか
第82回
危機一髪の事態を体験したボクは、「油断大敵」と何度も自分に言い聞かせた
第81回
交通安全対策の決定打が見つからないなか、それでも事故死者の減少傾向は続くだろう
第80回
新東名道の安全対策のノウハウは、今後の高速道路の補修・改修に反映されるべきだ
第79回
簡単な安全対策があるというのに、いまだに右直事故の割合が変わらず多いのは何故?
第78回
事業所での安全運転指導が、データに基づかない"感情論"ではマズイ!
第77回
運転が巧みか否かに関係なく、夕方の運転には事故につながる理由が山ほどある
第76回
ある交通安全映画を見て、ボクは、「子供は小さな大人ではない」と知った
第75回
路上で見かける幼い子どもたちは、大人が思いもかけない行動をすることがある
第74回
自分の行為が我が子に対していかに無責任か、気づいていない親たちには呆れるばかりだ
第73回
過当競争に一定の歯止めをかけなければ、重大事故は起こってしまう
第72回
後部座席でシートベルトを着用するのは、「義務」ではなくて、「権利」なのだ
第71回
身体機能を楽しくチェックできる場所があれば、免許更新は今よりもずっと意味のあるものになる
第70回
自転車の安全対策について考えていたら、「解剖なき医学」という言葉が頭に浮かんできた
第69回
それぞれの夢や希望があったはずの4,611人、その数をもっと減らさなくては―とボクは思う
第68回
あの派手な多重衝突事故は、高速道路を安全に走る基本を再確認させてくれた
第67回
そんなに信号を信用していると、いつか危うい目に遭うぞ、とボクは思う
第66回
「自転車は車道」が全国各地で徹底されたとき、自転車の安全問題はどうなっているだろうか
第65回
爆走する運転自慢の自転車乗りは、単純だけど重要なことに気づいていない
第64回
JFLの練習場にAEDがなかったなんて、まったく信じられないよ!
第63回
ドライバーのほとんどはスポーツサイクルの挙動を理解できていない
第62回
自転車乗りのマナーを向上させるためにボクが考えた新たなアイデアとは?
第61回
運転免許証の更新時講習では、誰もが驚く圧倒的な事実を教えるべきだ
第60回
窓ガラスを割る役目もあるシートベルトカッターは、津波などの水難事故のサバイバルの道具になり得る
第59回
地震による都心の大渋滞を体験したボクは、その安全対策を講じておく必要があると思った
第58回
自転車通行の実態を明らかにしなくては、自転車乗りのマナー向上にも策は生まれない
第57回
運転に深くかかわる生体機能の検査を広く多くのドライバーに行うべきだ
第56回
予測が追いついているか否か、安全速度とは、そういうものだと思う
第55回
タクシー特措法による減車は、タクシーの事故を減らすことができるのか?
第54回
性能が異なる自転車をひとくくりに分類していては、いつになっても有効な自転車対策は見えてこない
第53回
AEDによる救命率向上と長くなる搬送時間、この正反対の事態が意味するものは?
第52回
新たな飲酒運転対策のモデル事業では、徹底した効果測定の作業を望みたい
第51回
高速道路での走行には、いろいろな落とし穴が潜んでいる
第50回
必要なのは高齢運転者の排除ではなく、合理的な安全対策である
第49回
車両を運転しているという意識を忘れない、これが自転車に乗る心構えの初歩の初歩
第48回
自転車通勤は確かに楽しいけれど、事故のリスクが高いことも忘れずに
第47回
近年、めざましく普及が進むAEDは、ボクが驚くほどの効果を発揮していた
第46回
交通事故を防ぐための「念仏ではない対策」がようやく登場しつつある
第45回
事故の形態や発生場所はずっと変わらない、ボクにはこれが実に不思議なことに思えてきた
第44回
4ヵ月のタクシー運転手体験がボクに混合交通の複雑さを思い知らせてくれた
第43回
追突事故の被害者になったボクは、クルマの運転が急に恐ろしく感じられてきた
第42回
タクシーの「安全」「安心」が揺らいでいる、それこそが最大の問題なのだ
第41回
タクシーを運転するボクの目にはいくつもの「小さな危険」が飛び込んできた
第40回
トラック事故が減少している今こそ、事業者によるトラックドライバーの教育が必要だ
第39回
ゆっくり走るのが楽しいハイブリッド車は、結果的に事故の被害を軽減する効果がある
第38回
いっこうに減らないバス・タクシーの事故、その背景にはドライバーの過酷な労働実態がある
第37回
ありふれた交通安全標語みたいだけれど、「油断大敵、1,000円高速道路」とボクは言いたい
第36回
自治体の負担金軽減により、ドクターヘリの普及にはずみがつくことを期待する
第35回
交差点事故の割合が微減している、ここに交差点対策のカギがあるのかもしれない
第34回
交通事故が減少しているからこそ浮き上がってくる課題がある
第33回
高速道路でのトラック事故、その背景に異変が起きるかもしれない
第32回
飲酒運転をする不埒なやからには疑似「怖い体験」をさせるのが一番だ
第31回
路上で倒れ込んだボクの脳裏には救急患者に関するあるデータが浮かんでいた
第30回
自転車もバイクもトラックも互いのあいだにある溝に気がついていない
第29回
客探しに目が向かう空車タクシー、その速度は高すぎる
第28回
無謀運転のスポーツサイクル乗りが今、街で増え始めている
第27回
登録制度と再規制、安心・安全なタクシーは復活するか!?
第26回
高齢者講習には「免許更新のついでの徹底検診」を
第25回
絶大な効果があるAEDも、活用しなければ宝の持ち腐れだ
第24回
「安全な自転車」の開発は自転車の多様化に拍車をかけるだけ!?
第23回
迷走する自転車の安全対策、本当に重要な問題を見極めるときだ
第22回
救急車の安易な利用が増え続ければ「有料化」が現実になるかもしれない
第21回
事故死者をさらに減らしていくために死者激減の「わけ」を早急に解明すべきだ
第20回
街路灯の整備は絶対に必要だけど、現実を考えて自衛しよう
第19回
運賃値上げのない地域にタクシー戦争あり、事故増加につながる危険性
第18回
事故が減るとか増えるとか、昼間点灯だけで交通安全をかたるのは間違いだ
第17回
AEDは救命率向上に大きな効果があるが、使えば必ず命が助かるわけではない
第16回
ツーリング中の中高年ライダーはこまめに休憩をとるべきだ
第15回
いつ発生するかわからない巨大地震にドライバーはどう対処すべきか
第14回
骨抜きにされた「運転者登録制度」では、規制緩和後の「タクシー問題」を解決できない
第13回
多くのドライバーは自転車の特性を理解していない、そのことを頭にたたきこんでおくのは重要だ
第12回
死者激減の原因を合理的に説明できない限り、根本的な安全対策を講じることはできない
第11回
規制緩和それ自体が悪いとは思わないが、そのしわ寄せを運転手に押し付けてはならない
第10回
「ここにAEDがあるぞ」と大勢の人に知ってもらう方策を考えるべきだ
第09回
事故死者数を減らすことは重要だが、それと個人の意思は別問題だ
第08回
自転車の走行環境とルールの整備という問題は、大きなテーマになっていくような気がする
第07回
タクシー運転手を体験した半年間で「稼げない構造」という問題が見えてきた
第06回
理念に沿わない駐車違反取締りは「取締りのための取り締まり」に進みかねない
第05回
飲酒が運転に与える悪影響をドライバーに体験させる必要がある
第04回
高度な機械の導入など、莫大な金をかけて高齢者講習の充実を図るべきだ
第03回
危険で迷惑な違法駐車車両だけに絞って場所も時間も関係なく取締りを徹底すべきだ
第02回
タクシーの現状を改善しようとするなら、運転手の低賃金問題は避けて通れない
第01回
近ごろの無法・無謀自転車問題の本質は、自転車に限らない安全教育の問題なのでは?

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