• 会社概要
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • 見積もり・お問い合わせ

SIGNAL 有限会社 シグナル

営業のご案内
  • 新商品のご案内
  • 商品一覧
  • 普及版 道路交通法冊子
  • 企業の交通事故防止にこの1冊
  • 危険予知トレーニング教材など(サンプル動画あり)
  • 交通安全講習講師の派遣

悪質商法や詐欺から消費者を守る啓発資料はこちら

お知らせ
2017年11月17日

多彩なテーマのなかから表面と裏面を自由に選べる「A4オーダー啓発チラシ」の全面リニューアル版、販売開始!

2017年10月 3日

歩行者・自転車利用者・ドライバーが実践すべき安全通行・安全運転の「知恵」をまとめた新版チラシ「2017年・冬の交通安全家庭新聞」好評発売中!

2017年8月25日

交通安全の資料作りに役立つイラストを収録したパソコン用データCD「交通安全イラスト集」の最新版(約400点収録)好評発売中!

2017年8月 1日

飲酒運転根絶啓発の新版冊子「軽い酔いでも重い犯罪!」、新版ポスター「飲酒運転 見たら、聞いたら、110番!」好評発売中!

2017年7月26日

高齢歩行者の横断中の事故防止のポイントと、70歳以上のドライバーの免許証更新手続きの概要をまとめた新版チラシ「高齢者向け交通安全新聞」好評発売中!

2017年7月26日

高齢者の歩行者・自転車利用者・ドライバーの安全通行・安全運転のポイントを簡潔にまとめた新版リーフレット「元気な毎日は交通安全から!」好評発売中!

2017年6月30日

商品価格の見直しを行い、平成29年7月1日より、一部の商品について価格を改定いたしました。

2017年6月19日

各免許で運転できる自動車の車両総重量などの上限が一目でわかるクリアファイル「わかっていますか?あなたの免許で運転できる自動車の範囲」好評発売中!

2017年6月 1日

運転免許の「点数制度」などの解説に加え、「各免許で運転可能な自動車の範囲」を新規収録して増ページ・改訂した冊子「運転免許を大切に」好評発売中!

2017年4月17日

平成29年3月12日施行の一部改正(準中型免許の新設、高齢運転者に対する認知症対策の強化)を収録した「普及版 道路交通法〈改訂第24版」好評発売中!

最終更新日:2017年11月20日

買い物カゴの確認・お会計

  • ホーム>
  • 交通安全時評>
  • 安全運転管理あれこれ記
  • 【第41回】

交通安全時評

バックナンバーはこちら

安全運転管理 あれこれ記 その41 「安全力」をアップしよう
交通リスクコンサルタント 小林 實

言葉の概念が先行

 今の世の中、「○○力(りょく)」という言葉がはやっています。新聞の広告などのコピーには、何でも「力」をつけてしまえとばかりに氾濫しています。今回の総選挙で大敗を喫した自民党の幹部の「統率力」のなさ…といった使い方はわかるのですが、「煩脳力」や「田舎力」、はたまた「行動力力」など、理解に苦しむものまであります。この「○○力」というのは、98年に出版された赤瀬川原平さんのベストセラー「老人力」がその始まりといわれています。“老人”と“パワー”という対照的な単語がキャッチコピーとなったわけですが、老人に備わった何か特殊な力、パワーということになりましょうか。
 ところで、“安全”という言葉はきわめて一般化しているため、「今日も安全に!」と言われると、何となくわかったような気になります。言葉の概念だけが先行し、中身はブラックボックスのなか…というわけです。「気をつけましょう」とか、「安全で」という言葉の響きはよいのですが、内容が判然としません。何をもって安全と定義するのか、安全という意味は何なのか、この辺りの追究はあまりされていません。これは、「概念化」という人間の高度な発想が邪魔をしているともいえるでしょうし、いわゆる「デジタル的な発想」が横行している結果ともいえるでしょう。
 安全運転を語るうえで、よく「前方を見て運転する」とか「脇見は禁物だ」などと言われますが、これは単なるプロセス上の話にすぎません。本来は、「安全に運転する」という一般論ではなく、個人個人がそれに対応する安全意識と行動力、いわば「安全力」というものが必要であり、一人ひとりの安全力をアップすることが大切なのではないでしょうか。

リスクの見きわめが必要

 車の運転では、あらゆる危険を回避することが要求されるわけですが、そこでの危険をどの程度に判別するか、また、どうした行動が最適なのか…については、あまり論議されていないのが現実です。運転中の「見る」という行為はきわめて自然なことなので、なぜそうするのかという疑問を感じることなく、すんなり受け止めておられる方も多いのではないでしょうか。
 しかし本来は、「見る」ことはもちろん、そこでの対象がどの程度のリスクを有しているのか見きわめることが重要なのです。それは単に「見る」感度を上げるということだけではありません。「回避動作」というものが当然必要なわけですが、一般にはハンドルで方向を変えることを回避行動と勘違いしている向きが多いのも現実です。ここでは、「行動を停止する」という意思決定を行うことが、回避動作の大きな要素になります。
 ところで、「見る」ことと「想像をめぐらす」ことの違いは何でしょうか。「見る」ことは、目から視神経を経由して視覚中枢で視覚が成立する、いわば“デジタル信号”の処理です。これに対し、「想像する」というのは、あれこれと複数のことを想定するわけで、大脳前頭葉におけるいわば“アナログ信号”の処理といえるでしょう。運転では、こうした左脳(デジタル)と右脳(アナログ)との協調がどうしても必要になります。相手の信号を察知(これは左脳の働きが主体です)した結果、どんな行動をとるか(この場合は選択肢が多く、右脳の働きが関与します)を決定しなければなりません。ところがドライバーには、「先を急ぐ」といった自己都合により、この選択肢を少なくする傾向があるのも現実です。つまり、「自分に有利にする」という人間のもつ“利得の原理”が作用しやすいのです。
 これをまとめますと、以下のことが重要となります。
  (1)より積極的に場面(環境)に対峙する(=感度を上げる)
  (2)必要かつ十分な情報を収集する
  (3)複数ある解から最適解を用意する
  (4)最適行動を決定し、実行する
 ただし、ここで注意すべきは以下の4点です。
  (1)考えられるあらゆる可能性を一瞬で想定すること
  (2)相手の行動に期待しないこと
  (3)行動実施前の「構え」の存在の必要性
  (4)警戒心をゆるめないこと(間髪を入れずに次のリスクが登場する)

 これらは、単に前方をよく見て運転する…というだけでは解決しない問題であり、現場での「見きわめ力」がどうしても必要になりますが、この“安全力のパワーアップ”は、真剣に取り組まないと形成できないものなのです。従来のような、単に気をつけようとか、前をよく見て運転するといった掛け声だけのアプローチでは、必ずほころびが出るのです。
 企業の安全管理では、単に「安全に」というスタンスではなく、安全を積極的に深く掘り下げる努力、すなわち“安全力のパワーアップ”こそが今必要とされているのではないでしょうか。

ページトップ

最新の「安全運転管理あれこれ記」へ戻る

バックナンバー

第136回
残酒(のこりざけ)運転
第135回
マナーについて
第134回
沈着な判断と行動が鍵
第133回
血液型と性格
第132回
忖度こそ安全マナー
第131回
タイヤ以外、何に触れても事故である
第130回
現場の声を聞く
第129回
運転の自動化とドライバー
第128回
人類は変化を続けている
第127回
眼の動きを捉える
第126回
プロアクティブな安全管理
第125回
次世代に向けた安全管理
第124回
思い込みの心理
第123回
これからの交通社会は?
第122回
レジリエントな発想
第121回
レジリエンスと安全管理
第120回
トンネルのリスク
第119回
突然死のリスク
第118回
バスの暴走
第117回
オアフ島と交通渋滞
第116回
安全管理八策
第115回
安全の費用対効果
第114回
交差点での安全運転
第113回
自転車事故と保険
第112回
感電のリスク
第111回
「安全神話」は崩壊したか?
第110回
新人教育のヒント
第109回
自動運転を考える
第108回
再び問われるメンタルヘルス
第107回
ハイタクと安全管理
第106回
何を認知するのか?
第105回
交通安全標語の変遷
第104回
なぜゴリラは見落とされるのか
第103回
10年後の交通を読む
第102回
若者との接し方 指導教官の話から
第101回
若者とクルマ離れ
第100回
異常気象と安全運転管理
第99回
どうする物損事故
第98回
ミラーの効用
第97回
「ハザード」の捉え方
第96回
「手術なき医学」からの脱却
第95回
二つの鉄道事故に学ぶ
第94回
歩道橋について考える
第93回
死亡事故の減りにくい部分
第92回
交通違反の悪質性
第91回
見える化
第90回
ハインリッヒの法則の逆読み
第89回
カクテルパーティー効果
第88回
指差し称呼
第87回
コミュニケーション・ミス
第86回
企業とゾンビ族
第85回
ハイブリッド
第84回
「運転技能」について
第83回
金魚のフン
第82回
5回のなぜなぜ
第81回
天井板崩落事故に学ぶ
第80回
荷役事故と交通事故
第79回
安全管理の格付け
第78回
交通KYTの限界
第77回
中小企業と安全管理
第76回
高年齢者の再雇用問題と企業リスク
第75回
「ハザード」の持つ意味
第74回
仮眠と過労
第73回
ハンドルを握る重み
第72回
厳しくなるメンタルヘルス対策
第71回
事故防止のために事業主は何をすべきか
第70回
多発するトレーラー事故〜プロドライバーの資質を問う
第69回
交通での安全マネジメント
第68回
「ゼロ」の持つ意味
第67回
スウェーデンとアルコール
第66回
北欧・コペンハーゲンの自転車道
第65回
無事故が続いていたら...
第64回
社会のスピード
第63回
国際運転免許
第62回
モラルハザード
第61回
コードンラインは不要だったか? ―首都圏での二次災害の可能性―
第60回
稲叢(いなむら)の火 ―防災の伝承を考える―
第59回
スイスチーズの大きな穴
第58回
外国人観光客と冬道事故
第57回
アビイ・ロードの横断歩道
第56回
安全そして安心を目指せ「運転代行業」
第55回
"不死鳥"の帰還
第54回
目先のリスク回避 ―バスの転落事故から―
第53回
ある学者の死を悼む
第52回
氷河急行の事故
第51回
企業も頑張っている!
第50回
うどん文化と運転
第49回
100円ライターのリスク
第48回
カルガモ走行
第47回
事業仕分け人
第46回
お客様目線
第45回
青矢印信号の謎
第44回
「安・近・短」のわな─グアムでの印象
第43回
120万という数字
第42回
加賀屋さんにみるCSR
第41回
「安全力」をアップしよう
第40回
「まぁ、いっか」の発想
第39回
元を質(ただ)す
第38回
ランドマーク
第37回
誤探知
第36回
持続可能性
第35回
認知ギャップ
第34回
「パーおじいさん」のこと
第33回
40年の功と罪
第32回
キャリーバッグと事故
第31回
KYTの落とし穴
第30回
ゲリラ化する災害
第29回
エスキモーと白
第28回
マニュアルにないもの
第27回
あっ、カエルが跳び出すよ!
第26回
経年劣化
第25回
我輩は「ジコ」である
第24回
タイタニック症候群
第23回
感覚の研ぎ澄まし
第22回
若い世代と安全管理
第21回
近づくもの・遠ざかるもの
第20回
自己防衛の殻を破る
第19回
トップの厳しい目
第18回
逆転の発想
第17回
ベトナムとヘルメット
第16回
心のサーモスタット
第15回
地図の効用
第14回
左か右か
第13回
銃社会のジレンマ
第12回
はい作業とは
第11回
ロータリー的発想
第10回
図と地の関係
第09回
安全の文化
第08回
飲酒運転とJカーブ
第07回
視覚公害
第06回
イタリアとリスク
第05回
ボルボが似合った男
第04回
自転車の勘違い
第03回
脳のサボリ装置
第02回
おかしなアナウンス
第01回
転倒リスク

ホームへ戻る